VMDコンサルタントの藤井雅範です。 人によるブランディング 『ウチはスタッフの露出がブランディングになる。 例えばスタッフの家。 スタッフの部屋のインテリアやコレクションだけで、一冊の本まで出版した』 そう語るのは、ビームスの副社長である遠藤恵司氏。 ファッションワールド東京2014秋 の基調講演でのことです。 ビームスというセレクトショップ。 そのスタッフはもちろんセンスが良く、また個性豊か。 商材であるファッション。 その中でもスニーカーのオタクがいたり、音楽はもちろんアニメ、果ては民芸品のオタクもいるらしい。 なのでそこから新しいレーベルが生まれたり、本を出版したり、ショップが出来たりしているという。 それを見てまた、ビームスが大好きな人が、スタッフとしてやってきてくれるそうです。 いわば、そこにいる“人”がビームスという企業をブランディングしている、ということです。 鮮度によるブ
![儲かるか、儲からないか?ではなく、楽しいか、楽しくないか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/65b647aed2e6df434600d010f765b2ab4503a058/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fvmd-lighthouse.com%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F10%2F47b168990371c95819e6a3ffff785d8b.jpg%3Ffit%3D500%252C667%26ssl%3D1)