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マーケティングとSNS活用に関するscott1115のブックマーク (49)

  • 服の多様性はもう十分。アパレル復権の鍵は売り方の多様性にあり!? | 株式会社アルマドール

    こんにちは。買い物中毒のファション通販アドバイザーの野田( @KURUZE )です。 服が売れない、アパレル業界が元気ないって言われて久しいと思うんですけど、僕なりに少し思うことがあって今日はそんなことをブログにしたためてみたいと思います。   多様化しているのは【 商品 】だけ。【 販売手法 】となると、とたんに右向け右になる  元々この業界にいる人たちって、良い意味でも悪い意味でもどっかぶっ飛んでる人が多い(笑)。型破りな人がどこよりも多い業界だと思うんです。 そんな人たちが作り出す洋服は、やっぱりぶっ飛んでいる。だからこそ様々なブームやカルチャーが生み出され、ナシなものがアリになっていくことで選択肢が多様に広がっていった。もう何々系って簡単には括れないくらい今や細分化されている。 でもね、よくよく考えてみると多様化しているのは【 商品 】だけじゃないですか? アパレルの業種でいったら

    服の多様性はもう十分。アパレル復権の鍵は売り方の多様性にあり!? | 株式会社アルマドール
    scott1115
    scott1115 2016/01/06
    苦悩しているアパレル業界の人は、一読を! 良記事です。 #アパレル #エクスマ
  • 『既存顧客の概念が変わる時代へ』

    皆さんメリークリスマス‼︎ ということで12/27の今年最後の日曜日の夕方から開催を決めた自分勝手なボクのセミナー&飲み会に来てくれる30名のお客様という名の仲間達のためにサンタのコスプレしたまま資料づくりに励んだクリスマスイブ2015(笑)というボクの寂しいイブの話はどーでもいいですね。

    『既存顧客の概念が変わる時代へ』
    scott1115
    scott1115 2015/12/25
    資本主義は終わりに近づき、つながりの経済になっていく。その世界では、既存客の概念さえ変わる。 #エクスマ
  • 「つながりの経済」では「つながりの連鎖」が起きる

    SNSは基的に個人が主役 エクスマ的にSNSを活用する目的は、たくさんの人々と「関係性」をつくること。 今のところ、これに尽きると思う。 情報洪水、製品や会社のコモディティ化(無個性化)、格差社会、そういうような要因で、人々は意識的にも無意識的にも関係性を求めています。 これからの経済活動は、 いろいろな意味で、関係性がキーワードになっていく。 つながりってことです。 たとえば、二つの店で、同じ商品を同じ値段で売っている。 一つは、知らない店、一つは、店長とめちゃめちゃ仲の良い店。 どっちで買うか? ということです。 普通の人なら、仲の良い店長の店で買いますよね。 同じ距離で、同じ値段で、同じ商品で売っているなら。 世の中はそういうふうになっているんです。 今の時代、関係性で売れている。 だから、SNSでも、リアルでも関係性を深めていく行為をどんどんしていかなければいけない。 SNSの世

    「つながりの経済」では「つながりの連鎖」が起きる
    scott1115
    scott1115 2015/12/14
    もう販促や広告は必要なくなる。何故なら、つながりの経済だから。 #つながりの経済
  • つながりの経済においては、SNSはビジネスにとても役立つ

    つながりの経済になってきた FacebookやTwitterを中心に、SNSってビジネスにとっても役立つと思う。 どうしてかというと、1万人以上の人に、毎日「お手紙」を書いたり、「電話」しているような状況を作り出すことができるから。 ボクのFacebookの友達は上限の5,000人に達しています。 それとは別にフォローしてくれている人が10,000人くらい。 (友達にならなくてもフォローしていただけると、友達と同じようなことができます) これだけで15,000人の人と「つながっている」状態です。 Twitterのフォロワーは10,000人くらい。 FacebookとTwitterを合わせると25,000人くらい。 (2015年11月の時点で) 他にInstagram3,000人くらい、Google+1,000人くらい。 単純に考えると、これだけの人に毎日のように「情報」を届けることができる

    つながりの経済においては、SNSはビジネスにとても役立つ
    scott1115
    scott1115 2015/11/25
    ビジネスの世界は新しいルールの、新しいゲームのようになっている。エキサイティングが時代になった。 #エクスマ #SNS活用
  • KEISUKE OKUNOYAを購入してくれる人は、みんな良い人ばかりです。果たしてその理由とは?! | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    そんな奄美大島の素晴らしい体験は昨日のブログでご覧になれます。↓↓↓ < 奄美大島のリゾートホテル THE SCENEがヤバすぎる件 > ね。ヤバいでしょう♡ 冬休み、ゴールデンウィーク、夏休み、そしてちょっとしたお休みなどなど、どこかへ行きたいな。と思ってる方は是非オススメです。ボクもまた行けるようにお仕事がんばろう。 はい。 KEISUKE OKUNOYAのカーディガンが無事皆さまの手元に行き渡りましたでしょうか。 まだまだたくさんの人が投稿してくれてますね。 < もう少ししたらコチラに載せさせていただきますね!無許可で(笑) > 今回も、性懲りもなく、発送間違い、発送漏れ、サイズ違い、色違い等、、、ご迷惑をお掛けした方はスミマセン。いつも気をつけてるんですけど、これがなかなかどうして、カンペキに上手くいった試しがないという・・・。でも誰一人怒らず、温かい目と心でお待ちいただいてくれて

    KEISUKE OKUNOYAを購入してくれる人は、みんな良い人ばかりです。果たしてその理由とは?! | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/10/06
    いいお客さまを選ぶことが大事。それはあなたのことが好きな人。
  • アナタに必要なのは、ほんのちょっとのカクゴと行動力。だから個人を出して発信しよう。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ボクの講演を聞いて、よし。個人を出して発信しようって思い、実際に顔を出して発信する人がめちゃめちゃ増えてきた事がとっても嬉しい。 でもね。急に顔を出して発信すると、周りの人が、「 どうしたの? 」「 おかしくない? 」「 変じゃない? 」と、とやかく言ってくる友達がいませんか? そしてそれがイヤで、めんどくさくて、ボクの友人やお客さまでもやめちゃうケースも少なくない。 でもさ。 「 アナタは何の為に個人を出して発信してるの? 」と、ボクは問いたい。 その理由を、言ってきた人に言うべきです。 個人を出して、私の事をもっと知ってもらいたい。そして好きな事を発信して、私のお店を好きになってもらいたいし、少しでも多くの人に来てもらいたい。役立つ情報を流したい。だってやっぱり誰がいるか分からないお店に、新規でお客さんが来てくれる事って難しいから。だから私は顔を出して発信するようになったんだよ。って

    アナタに必要なのは、ほんのちょっとのカクゴと行動力。だから個人を出して発信しよう。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
  • 隣のお店を意識してるくらいなら、まずは自分が行動しよう。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    最近オクノヤさんのTwitterの反応スゴいなぁ。。。 って、自分で言ってるけど、ホントなんだもん(笑) あ。おはようございます。今朝もココからね。 と、色々と反応があったツイートをブログやFacebookでも紹介してますが、やっぱり昨晩つぶやいたコレを紹介したいな。 ユニクロの売上が良くないというニュースを喜んでるアパレルメーカーやお洋服屋さんは危険です。喜んだところでアナタの会社やお店の売上は上がらない。大切なのはそこじゃない。隣のお店を意識してるくらいなら、まずは自分が行動しよう。 @Okunoya_jr そりゃ、あれだけ大きかったら、売上が低迷する事だってありますよ。でもね。どうがんばったってボクらはユニクロにはなれないし、これから先も彼らの人気は衰える事はないでしょう。というのがボクの考え。 ユニクロはユニクロ。ボクらはボクらなんです。 近くにユニクロができちゃったから、ウチのお

    隣のお店を意識してるくらいなら、まずは自分が行動しよう。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/07/30
    同業他社の業績に一喜一憂するより、まず自分の足元を見ること。 #真理 #エクスマ
  • Facebookはインターネットの概念を変えた 世界から身近へ

    「世界とつながる」から「身近とつながる」へ インターネットを初めて使ったときの興奮は、今でも覚えている。 もう20年以上たつ。 アメリカの「テネシー水族館」のホームページにアクセスしたのが最初でした。 ボクが役員をやっていた会社の、アメリカ社が作った水族館。 真夜中、午前3時過ぎ。 自宅で、パソコンの画面に、見慣れたテネシー水族館のロゴが出てきた時の感動は、すごいものでした。 自分の部屋が世界中のどこにでもつながっているって感覚。 さらに、見るだけでなく、世界中の誰とでも交流できる。 インターネットを手に入れたことで、自分の能力が、大きく広がった感じがした。 その時には、周りの風景がまったくちがうものに見えた。 その後インターネットが世界を変えていく。 ビジネスにもさまざまな活用をされた。 新しいサービスや商品も生まれた。 ネットショップやネットの旅行エージェント、いろいろなビジネスが

    Facebookはインターネットの概念を変えた 世界から身近へ
    scott1115
    scott1115 2015/07/25
    インターネットは広い世界とつながることができた。今、それが進化してSNSが普及、今度は身近な人ともっとつながることになった。まさに現代は「つながりの経済」になったってこと。 #関係性 #エクスマ
  • 新しい成功法則 遊びのような仕事、仕事のような遊び。

    たぶんボクは、今の仕事が好きなんだと思う 今日は午後から、一般社団法人全国優良石材店の会という、石材業の会のマーケティングセミナー研修をやっています。 ボクの講演が終わって、ワークショップの先生がワークをやっている間に、会場前の珈琲専門店で書いています。 朝から何もべていなかったので、ちょっと許可をもらってきています。 夕方から、またボクの講演があります。 台風の影響で、店の外はすごい雨が降っている。 そんな中、チーズトーストをべたあと、濃いめの珈琲を飲んでいるところ。 なんかこんな時間、いいな。 そう感じている。 のんびりとして、豊かな時間です。 日常の仕合わせな時間。 たぶん、ボクは今の仕事を好きなんだと思う。 一番かどうかはわからないけど、好きなことは確かです。 たくさんの人を前に講演すること。 顧問先の会社のマーケティングプランを立てて、アドバイスすること。 塾をやること。 ブ

    新しい成功法則 遊びのような仕事、仕事のような遊び。
    scott1115
    scott1115 2015/07/17
    今の時代の成功法則は素敵な「公私混同」です。オンとかオフとか分けないで、24時間好きな仕事ができたら、成功します。 #成功法則 #エクスマ
  • ブログをスタートしてなかったら・・・・・。

    こんばんは。 大佐です。 SNSで、どういう発信をしてますか? 僕は、自分の好きな発信をすれば良いと思う。 何故なら、人間には『性格』(性質)があり、それに合わせて発信した方が継続できるからです。 例えば、こんな感じ 性格は人それぞれです。 『緻密』な人もいれば、『大雑把(おおざっぱ)』な人もいます。 この辺は心理学でもちゃんと分けられる。 緻密な人は、最初から緻密な発信ができるかも知れません。緻密なことが好きなんで。(*^^*) でも、もともと大雑把な人は、大雑把にやった方が良い。 大雑把が好きなんで。(*^^*) 好きっていうか、負荷なくできるって感じですね。 SNSでは、発信することと、継続することが大事なので、最初はとりあえず量をこなすのが良いみたいです。 僕は、緻密なところと大雑把なところがあります。(当たり前か・・・・) 比較的『緻密』って言われることが多いんですけ

    ブログをスタートしてなかったら・・・・・。
    scott1115
    scott1115 2015/04/23
    つながりの経済では、ブログを中心に展開することが大事。ブログはマストアイテム。 #ブログ #エクスマ
  • ライブや生が価値になったことを実感

    SNSのパワーを実感 金曜日、仙台で実施したエクスマセミナー、無事終了しました。 仙台の方だけでなく、山形、秋田、青森、福島…、東京、横浜北海道、なんと海外、デンマークからも参加していただき、ありがとうございます。 募集はブログとSNSだけ。 満員でした。 最近、セミナーはいつも満席になります。 それも満席になる期間が短くなりつつある。 SNSってすごいです。 セミナーが早く埋まるというのは、ボクだけじゃなく、ボクのお弟子さんたちのセミナーもそうです。 今回仙台でゲスト講師をしてくれた、勝村さんの自主セミナーも美容業界専門コンサルタントのまちゃも、坪井さんも、募集したらけっこう早く満席になる。 でも、先日ある出版社の編集の人とお話ししていたのですが、そうでない先生もいるそうです。 セミナーの集客に苦労されている先生もかなり多い。 もたくさん出していて、ファンも多いのに、セミナーの集客が

    ライブや生が価値になったことを実感
    scott1115
    scott1115 2015/04/19
    SNSがこれだけ日常に入り込んでくると、リアルでしか体験できないことにはすごい価値が宿っている。それに気づくことが重要。 #マーケティング #エクスマ
  • どんな仕事にだってたくさんの価値があって、たくさんの人に幸せを与えたり、感動を与えたり、たくさんの夢を届けたりしてるんです。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    こうして工場へ足を運ぶ理由は、、、 過去に書いたブログを読んでくれたら嬉しいな。 < 作り手の想いも。購入してくれた人の想いも。ソーシャルメディア上で作ったブランドだから、最初から最後まで、それに関わる人達に全部を伝える事ができる。> はい。 見て頂けましたか? また良い動画が撮れたので、是非KEISUKE OKUNOYAを購入してくれた皆さんにご覧頂けたらなって思います。 工場見学してたらそこで働く彼女に会いました。 大抵工場さんへ行くと、皆さん、ボクの事はあまり知らない(笑) ブログやFacebookを見て。と、誰かが伝えても見方が分からないし、そもそもPCやスマホに詳しくない。それはそれで全然良い。だからボクが皆さんの着画の写真を工場さんへ送るんですけどね。 でもね。 彼女は事前にボクの事を知ってくれてた。工場長から聞いて、Facebookやブログを見てくれてたんですね。 そんな原ち

    どんな仕事にだってたくさんの価値があって、たくさんの人に幸せを与えたり、感動を与えたり、たくさんの夢を届けたりしてるんです。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/04/16
    仕事の基本だね。 #エクスマ #ソーシャルメディア
  • 『関わっている人みんなが、発信をしてくれる可能性がある販促超新時代』

    住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬販促/伝え方×SNSSNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。 基的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。 そして住宅住宅に関わるいろんな情報も発信しています。 「販促新時代。お客さまに発信してもらうシナリオ。」 ソーシャルマーケッターのナイトこと藤田和美です☆ 先日、販促新時代、これからは「全員発信の時代」って書きました。 でもね、それだけじゃなくって、 「自分たち当事者」たとえば会社・お店の人みんなだけじゃなく、 関わっている人みんなが、発信をしてくれる可能性があるのが今。 もしかしたら、販促☆超新時代なのかもしれませんね。 関わっている人みんな。 取引先や、関係のある会社・団体の方、

    『関わっている人みんなが、発信をしてくれる可能性がある販促超新時代』
    scott1115
    scott1115 2015/04/12
    お客さまも取引先も、友達もみんな、あなたの店や商品の販促をしてくれる、そんな時代になった。SNSをもっと熱心にやらないと、存在感がなくなる。 #SNS活用 #エクスマ
  • 『SNSって凄いな〜、今日改めて感じました。』

    ★工具屋てっちゃんの工具ブログ!工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!! こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。 今日、電話でお客様と話をしている時に、一人のお客様が来店されました。電話中の僕は、目を見て会釈をするしか出来ませんでしたが、そのお客様も僕の目を見て会釈してくれました。。。 ちゃんと声をかけられずに申し訳なかったのですが、電話を切り終えると、お客様の方から 「いつもyoutubeとブログ見てます!」 僕は、 「え~、ありがとうございます!」 お客様 「一度会いたくて、今日は神奈川の平塚から来ました、握手してもらっていいですか?」 って、僕は芸能人でもないし・・・ でも、嬉しかったので握手! そして記念撮影 今日は、3時間半位掛けて、平塚市から来てくれた二宮さん、最近工具に興味をお持ちにな

    『SNSって凄いな〜、今日改めて感じました。』
    scott1115
    scott1115 2015/04/12
    SNSで関係性は作り出せる。一度も会ったことのない人と、こんなに関係が深まる。 #SNS活用 #ソーシャルメディア
  • 資格が泣いている

    昨日は販売士の資格更新研修の講師のお仕事で、毎年この時期にやっています。 マーケティングをテーマにした話で良いというので、エクスマ的な話や最近のSNSマーケティングについて話させてもらいました。 世の中が変わって既存のマーケティング理論は殆ど使えない点、エクスマ的な考えがマーケティングの世界では注目されて支持者が増えていることなどを説明しました。 後半はSNSマーケティングについて話をする前に、30名余りの受講者に挙手してもらいました。 「この中でフェイスブックをやっている人は手を挙げて下さい」、その後、Twitter、ブログ、LINEと順番にそれぞれ手を挙げてもらいました。 何人位いたと思いますか?正直、私、意表を突かれて、固まりました~(笑)! 結果は30人中、FB3人、Twitter3人、ブログ1人、LINE4人。 あまりにも少ないので、ちなみにメールはどうですか?と聞くと、殆どの人

    資格が泣いている
    scott1115
    scott1115 2015/03/22
    資格をもっていても、SNSをやっていなかったら、ビジネスの指導はできないと思う。これからの時代に対応できない資格ってこと。残念。 #ソーシャルメディア #マーケティング #エクスマ
  • 『ブログは何度も書き直せばいい~書かないと何も始まらない』

    ブログを書こうと思ってもなかなか書けない人が多いと思います。 そして、書いていて続けられない人もいるでしょうね。 僕は今では生活の一部として 毎日書くことができるようになりましたが 書き始めた頃はなかなか書けませんでした。 ネタがない 上手く書けない 時間がない とできない理由を挙げては 書くことをやめていたこともあります。 そして、 誰に伝えるのか明確にした方がいい 文章は〇〇で・・・ タイトルは〇〇で・・・ など セミナーや書籍など いろいろブログの書き方の情報を得ましたが 満足できるブログは書けないと思います。 実際、すぐやって そうかぁ~。なるほど~ じゃあ、やってみるか。 できた! と言って急にアクセスが増えた。 なんてことはそうそうないです。(笑) で、 何を伝えたいかと言うと 誰に伝えたいか明確になっていなくても 文章が下手でも 面白くオチがなくても まず、 「書く」ことから

    『ブログは何度も書き直せばいい~書かないと何も始まらない』
    scott1115
    scott1115 2015/03/06
    プロフェッショナルは、毎日反復練習を欠かしませ。毎日ブログを書くということは、あなたの夢に近づく練習をしているってこと。毎日が無理でも、続けましょう。 #ブログ #エクスマ
  • 『あの人』が紹介しているから買うのです

    2日間にわたって短パンマーケティングについて書きました。実は今年の元旦の新年一発目の記事は「グレイトフルデッドな世の中になっちまったぜ」というもので、SNS社会が主流になった世の中ではファンとの関係性ネットワークの構築が極めて重要になるというもので、ここでも短パンマーケティングについて触れています。 ※注)ちなみに短パンマーケティングとは、短いパンツの売り方ではありませんから(笑)。 多分確実に世の中が変わったのです。少なくともマーケティングの世界では伝わらないキャッチコピーを使ったイメージ広告はお金のムダにしかならない。誰も振り向かなくなった。 そんな広告は素通りされて、「いつもフェイスブックやブログで良い情報、楽しい情報、役立つ情報を提供している『あの人』が紹介しているから買う」世の中になったのです。 ここで言う『あの人』は日々、ブログやSNSで有益な情報、利他的な情報、楽しい情報を発

    『あの人』が紹介しているから買うのです
    scott1115
    scott1115 2015/03/04
    SNSで発信をつづけていると、自己のメディアを持つことができるようになる。発信し続けよう。 #エクスマ #ソーシャルメディア
  • 『ソーシャルメディア活用で個人のマーケットが全国になる』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『ソーシャルメディア活用で個人のマーケットが全国になる』
    scott1115
    scott1115 2015/02/03
    たった一人のSNSの影響力が大きくなる時代です。だからインフルエンサーに記事を拡散してもらうなんてこと考えないほうがいい。あなたのまわりの普通の人の影響力って、想像しているより大きい。 #e
  • 大切な事は、関係性の深いお客さまが教えてくれる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    いや、めっちゃはだけてますけどね。(笑) はい。 昨年末に上がってきたモフモフがSNS上をジャックしたのは、つい最近の話。 今年に入っても大活躍してますよね〜。とにかく暖かい。とっても気持ちイイ。そんな感想が多かったモフモフですが、、、ちょっとした問題もあった事をここにご報告させてもらおうかと。 購入してくれた約260名の内の3名ほどの方から「 ファスナーが上がらない。」とのお問い合わせを頂きました。内、2名の人は、メッセンジャーのやり取りだけで解決したのですが、もう1名の方はどうしても上がらない・・・と。もしかしたら当に不良かも?と思い、その方には、大変お手数ですけど、返品のお願いをしました。 でね。 商品到着後、速攻で調べたところ・・・。 一発で、すんなり上がったんです。 そこでボクは気づきました。 あ。そうか。もしかしたら、みんな逆開( ダブルジップ )ファスナーに慣れてないのかな

    大切な事は、関係性の深いお客さまが教えてくれる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/01/08
    ソーシャルメディアでは、お客さまの声をしっかりと聞ける。手間はかかるけど、それが大きな価値になる。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • 継続なくして結果なし。努力なくして花咲かず。何事も続ける事に意味がある。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    はい。 ボクのお客さまは必見。( そうじゃなくても必見かな。) 詳しくは昨日書いたボクのブログを読んでね↓ < 2015年も好きな事をとことん発信しましょう。> ブログが続かない。書く事がない。Facebookに発信する事がない。ニュースレター、DMのネタがない。 こんな言い訳ばかりするのは・・・今年はヤメにしましょう♡ そんな事悩んでる間に、お客さまはどこか違うステキなショップ、いつも発信してるお店、共感できるお洋服屋で、お洋服を買ってしまうし、そこのお洋服屋さんのファンになってしまってますよ。お客さんもそんなにヒマじゃないし、これだけ数えられないくらいお洋服屋があるんですからね。 という事で? ボク、ケイスケが、お洋服屋の真の繁盛アドバイザーとして、�2015年、皆さんに�最初で最後のアツいレッスンをお贈りさせて頂きますね。 最後なのーーーーーーーーーーーーーーーーー!!( ウソw )

    継続なくして結果なし。努力なくして花咲かず。何事も続ける事に意味がある。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/01/05
    好きなことを、お客さまと関連づけて発信。ともかく3か月続ける。商品の紹介や商品のスペックはあまり発信しない。あなたの個性を発信する。そういう意図でやっていると、必ず結果がついてくる。 #エクスマ