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体験とSNSに関するscott1115のブックマーク (2)

  • お客を選ばないと、お客さまからも選ばれない。

    誰に伝えたいのか、それを明確にする 販促や広告、ブログやSNSの発信、プレゼンや講演、なんでもそうですが、伝える相手のことがよくわからないと、届かない。 「誰に」伝えたいのか? これを明確にすることが大事です。 そう思いますよね。 専業主婦に伝えるのか、ベテランの経営者に伝えるのか、新人の会社員に伝えるのか、相手によって関心ごとも違うし、もっている問題だって違うかもしれない。 誰に伝えるのかがわかったら、どういうふうに伝えたらいいかがわかってきます。 どういう言葉を使って、どういう方法で、どんな内容を伝えればいいか。 これを明確にしなければ、あまり伝わらないのです。 マーケティングでいっても同じです。 自分の商品を、どういう人達に買っていただくのか? そしてその人たちに、どういう価値を届けるのか? こういう視点が重要ってことです。 今は情報があふれ、ちょっとやそっとじゃ伝わらない時代です。

    お客を選ばないと、お客さまからも選ばれない。
    scott1115
    scott1115 2015/07/16
    世の中は因果のうちにあります。あなたの発信する内容が、お客さまの質を決めるのです。 #エクスマ #真理
  • ビジネスの流れが,エクスマ思考になってきている

    長いお休みには、基を見詰め直してみる 今日からゴールデンウィークが始まりましたね。 ボクは今日はお休みです。 家で、家の仕事をしています。 1週間くらいお休みの方もいますよね。 長い休みには、ビジネスの質やSNSの使い方を、もう一度見直してみるいい機会です。 長い休みにしかできないことをやることもGWに目的だったりする。 というわけで、そんなあなたに、少しでも役立てばいいなと思います。 今日は最近のビジネスが、エクスマ的になってきたという記事です。 「モノ」を売るのではなくなく「体験」を売る 『「モノ」を売るな!「体験」を売れ!』 というを出版したのが2001年8月。 まさに21世紀が始まった年の夏に、エクスマが世にデビューした。 新しい世紀が始まった時にエクスマが世に出たことは、今思うと、象徴的なことだったと思う。 これからは、20世紀型のビジネスではなく、新しい考え方のビジネスの

    ビジネスの流れが,エクスマ思考になってきている
    scott1115
    scott1115 2015/04/29
    モノの性能やスペックをいくら訴求しても消費者の感情に引っかからない時代。それ以外の体験価値を提供すること。そのためにはもう一度本質を見詰め直そう。 #マーケティング #エクスマ
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