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商品開発に関するscott1115のブックマーク (8)

  • 売れる商品は無い

    先日、お客さんとの企画会議での話、「この商品、まだ市場に浸透していないし売れないと思うんですけど・・・」と複数のメンバーからの進言がありました。 まあ、言わんとすることは良く分かるけど、でもその難しい商品を売るためにこの企画会議やっているんじゃないの?まさに「売れる商品はない、売れる売り方があるだけだ」って感じです。 新しい、イコール、まだ使う人があまり居ない、だから売るのを止めましょう、というのはある意味正解かもしれません。でも、リスクを取ってでも新しい商品を扱おうと決めたんだったら、売れるように仕掛けるしかないのです。 新しい商品というのは、新しいゆえの価値があるはずなのです。どこが今ある商品群より優れているのかを徹底的に分析して調べる、そこを企画書に表現していくのが肝。 新しくてこれまでにない価値があるというのは、世の中のためにもなり、話題性もあるわけで、ニュースリリースすれば新聞や

    売れる商品は無い
    scott1115
    scott1115 2015/02/10
    売れる商品なんてない、売れる売り方があるだけ。リスクをとる覚悟がないのなら、新しいことなんて始めるな! 優しくそう言ってあげましょう。 #エクスマ
  • Kinsui-Villa.jp - 鹿や猿にも会える?世界遺産・宮島/厳島神社(広島県廿日市市宮島町

    Kinsui-villa.jpはもう利用できません。 代わりにmiyajima-villa.jpを試してください。 鹿や猿にも会える?世界遺産・宮島/厳島神社(広島県廿日市市宮島町) フェリーに乗らないとたどり着けない!? 宮島はその名にある通り「島」なのですが、対岸から最も近い大和製罐広島工場(廿日市市大野2丁目)前の岸壁から約180mと間近で、かつ標高535mの弥山(みせん)がそびえ立っているため、「地続きの山?」と錯覚しそうになります。でも、フェリーで10分ほど海上を進まなければ辿り着けません。フェリーに乗っている間景色を楽しむのもいいけれど話題作りにバカラを楽しんでみるのもオススメです。 動物に遭遇する!? 高い山があるためか、動物が多い島です。散策中に猿、鹿、狸といった野生動物と遭遇するかもしれません。ただし、猿に関しては最近になって島に連れて来られたものらしいです。増え過ぎた猿

    Kinsui-Villa.jp - 鹿や猿にも会える?世界遺産・宮島/厳島神社(広島県廿日市市宮島町
    scott1115
    scott1115 2015/02/04
    旅館の宿泊プランを企画する場合の忘れてはならない3つの大切な視点。1:どういう体験ができるか?2:専門家としての情報3:ニーズを聞くな。 #旅館ホテル #エクスマ
  • 「儲かる」っていう理由で始めたことより「面白いから」って始めたほうが売れる時代

    エクスマ思考ハワイが好きなオーナーがやっているハワイアンカフェは楽しい雰囲気 儲かるから始めたわけじゃなく、好きだから<「アロハス」大阪堺市> 消費者の声がカンタンに広がる時代 ソーシャルメディアがこれだけ発達して、普通の人がスマホで24時間情報にアクセスする時代。 会社や製品の情報は、すぐに手に入ります。 価格もすぐに比較できるし、評判だってすぐにわかる。 「こういうビジネスモデルにしたら、儲かる」 「こういう製品を作ったら儲かる」 「こんな店を出店したら儲かる」 儲けるためという動機でやったものは、売れない時代になる。 そう思うんです。 お客さまのため、お客さまのしあわせのためにビジネスをしている。 そういう企業理念を持っている会社は多いと思うけど、それは口先だけ、ベースの発想が「儲けるため」という会社が多い。 なんとかお客さまを騙してでも非常識なほど高い製品を買わせよう。 ともかくウ

    「儲かる」っていう理由で始めたことより「面白いから」って始めたほうが売れる時代
    scott1115
    scott1115 2014/12/05
    金儲けするために作った製品やサービスは、もう売れない時代。昔とはちがうんだからね。それ、認識しなきゃ。 #マーケティング #エクスマ
  • 【ハローキティカフェ】から学ぶ楽しい販促!3つのポイント

    ハローキティのクリスマスキャラ弁 クリスマスキャラ弁まとめ 私が小さいころからずっと愛され続けてる キティちゃんといえば、、、 渋谷パルコに期間限定で 「ハローキティカフェ」がオープン中 期間:2014年11月14日(金)~12月25日(木) ※12月3日(水)、4日(木)は店休日 【ターゲットはキティが好きな人】 明確ですよねー 好きな人は絶対行きたくなる メニューで気になったのは ビーフシチュー〜ハローキティからのクリスマスプレゼント〜 ハローキティのクリスマスツリーパフェ クリスマスという季節感も合わせてテンション上がりそう 楽しくなる3つのポイント ・キャラを立たせる ・ネーミングにこだわるクリック ・季節感を加える キャラ・マーケティングはキティだけでなく 店長さんにも置き換えられますよね 店長さんのキャラをしっかり発信してファンができれば お店に行きたくなる 今の時代は個の発信

    【ハローキティカフェ】から学ぶ楽しい販促!3つのポイント
    scott1115
    scott1115 2014/11/30
    楽しさを演出するために。1:キャラを立たせる2:ネーミング3:季節感。店や商品や販促をチェック! #店 #商品開発 #販促
  • 『ユナイテッドアローズにはがっかりしました・・・』

    こんにちは!イルサルトの末廣徳司です。 先週日曜日はお休みを頂いていたので 家族で三田のアウトレットに行ってきました。 最近のアウトレットはアウトレット企画の商品が多いので 正直あまりええのはないのですが、たまに掘り出し物があるので 宝探しの気分でたまに行くと楽しいんです! そしてたまたま入ったユナイテッドアローズでこんなのを 見つけてしまいました! ユナイテッドアローズが出している機能性下着 ん???なんかグンゼのシークにすごく似てないか?? ※グンゼのシークとはこんな商品です↓↓ http://ameblo.jp/exma-classico/entry-11327240453.html これがグンゼシーク 色々見てみると、素材感、サイズ感、襟の形等何をとっても 殆ど同じ・・・試しに購入して1日着てみましたが同じですね・・ 名前だけユナイテッドアローズに変えてるんじゃないかと 思うくらい

    『ユナイテッドアローズにはがっかりしました・・・』
    scott1115
    scott1115 2014/09/30
    売れるからって、コピーのような横並びの商品を作っていたら、今まで応援してくれていたファンが離れていく。それがわからなくなったら、衰退の始まり。 #商品開発 #エクスマ
  • 女性マーケティングの時代 ~女性客に支持されるための5つのポイント

    2005年出版の 2005年に出版したが出てきてまた読んでみた。 『なぜ彼女はこの店で買ってしまうのか』 〜女に愛されて儲ける5つの法則<PHP出版> テーマは「女性マーケティング」。 色々なテーマでを書いていたんだなって、実感。 かれこれ、海外も含めると30冊以上出版している。 このタイトルはボクがつけたのではなく、出版社のタイトル会議で決まったものです。 当時、こんなタイトルのがたくさんあったんだな。 まだタイトルに意見を言えなかった頃です。 (今でもあまり希望は言わないけどね) でもね、なかなか面白いこと書いてある。 このも復活して電子書籍で出版しようかな。 その一冊を要約してブログに書いてみました。 <以前書いてあったブログ記事のリライトも含みます> これから、企業は女性思考に合わせた、商品開発、販促、店づくり、マーケティングが必要です。 だって、消費の80%は女性がコン

    女性マーケティングの時代 ~女性客に支持されるための5つのポイント
    scott1115
    scott1115 2014/09/04
    女性にモテなきゃ、これからの時代成功はおぼつかないと思う。企業も個人もね。大好きな人によろこんでもらうのがビジネスだから。 #真理 #エクスマ
  • 商品開発もニーズを聞いてはいけない

    商品開発こそ、ニーズを聞いてはいけない 先日、塾生さんたちと夜事をしながら話していました。 映画の話をしたときに、黒澤明監督の「天国と地獄」って映画の話題になった。 ボクは個人的に、この映画が黒澤監督の最高傑作のひとつだと思っています。 学生の時に見て、クライマックスのようなシーンが映画の中盤に出てくる。 「え~~~~!この後、どんな展開になるんだろう?」 と、ドキドキしたことを思い出しました。 その後の展開は、また、グイグイと観客をひっぱる力があるんだな。 エンターテインメントとしても、メッセージ性としても、すごい映画でした。 そんなきっかけで、商品開発のことを考えた。 商品開発こそ、お客さまのニーズを聞いていてはダメだなってこと。 お客さまに、「どんな商品が欲しいですか?」と聞いても、わからないからです。 商品開発、調査をして消費者の声を反映させた商品を作ればいいのだったら、誰だって

    商品開発もニーズを聞いてはいけない
    scott1115
    scott1115 2014/06/25
    あなたのお客さまは、あなたの分野では素人ですからね。 #商品開発 #エクスマ
  • 商品開発、お客さまのニーズを聞くな!

    お客さまは素人なんです。あなたのほうがプロでしょ。 昨日のブログで、ニーズを聞いてはいけない、どうしてか。 お客さまは自分に欲しいものに気がついていなから。 という記事を書きました。 とても反応がよかった。 はてぶしてくれた方、シェアしてくれたかた、ツイートしてくれたかた、いいね!してくれたかた、ありがとうございます。 調子にのって、つづきを書きます。 お客さまのニーズを聞いてはいけないのです。 これはビジネスの真理だと思う。 商品開発もそうです。 お客さまのニースに合わせた商品を開発しようとしてはいけません。 潜在的なニーズを推察して、これだったら買ってくれるかな。 そう考えることが大事なんですね。 ボクのお客さまの観光ホテル、北海道釧路にある「鶴雅」の例です。 正月が終わると、この地域はシーズンオフになります。2月はさまざまなイベントがあるので北海道はまた観光シーズンになるのですが、1

    商品開発、お客さまのニーズを聞くな!
    scott1115
    scott1115 2014/05/10
    お客さまは素人です。売っているほうがプロでしょ。そういう視点で考えてみましょう。 #商品開発 #エクスマ
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