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店舗に関するscott1115のブックマーク (3)

  • 『集客セミナーに行こうと考えている人に…』

    呉服店のLINE@サポート!ビーマンブログ呉服店の販促を紙媒体主体から「webを活用した販促」に大きく転換。呉服店に特化したLINE@実践会「With upの会」を運営。 フルオーダで創るオリジナルバック&ファーストバージンダイヤモンド等、呉服以外の商品企画もメーカーと共に開発。 こんにちは、販促代行人のビーマン山下です。 今日は、集客について 分かち合い! みなさん、集客頑張ってますか? ん~、集客を頑張るって…、なんか変な感じがしませんか?(^^; 最近は、集客に関するセミナーや勉強会が非常に多くなってきました。 でも「集客に関するセミナー」の主催者が、開催日間近になってもまだ定員に達してなくって、SNSなんかでさりげなく必死で集客しているって…行きたくなりませんよね(笑) 例えば、 泳げないコーチによるスイミングスクールとか…(笑) 借金の多いファイナシャルプランナーとか…、(爆笑)

    『集客セミナーに行こうと考えている人に…』
    scott1115
    scott1115 2016/03/17
    集客セミナーに集客できていないコンサルに集客は教えられないっていう、ごく自然な話しだよね。共感する記事です。
  • ボクの失敗体験!

    なぜ売れなくなったのか? ボクが以前経験した失敗談について書きますね。 過去にたくさんのブランドのデビュー、出店に携わりました。 おそらく40ブランド近い。 店舗数は300近いと思います。 大抵のお店は、オープンしてから順調に売上を計上していました。 しかし、オープン直後は良いものの、次年度からは売上を落とす店舗が増えてくる、という現象も経験するようになりました。 当時を振り返ってみるとこんな感じです。 商品・MD→世の中でよく売れているもの、キーワードを踏襲したものをふんだんに取り入れよう 店舗の内装インテリア→なるべく著名であったり、話題性のあるインテリア・デザイナーに依頼しよう ディスプレイ・表現→海外からの情報を基に、トレンドの見せ方・表現を取り入れよう オープン販促→目玉商品を用意して価格の安さを全面にアピール。オープン景気を演出しよう そういったブランドのデビュー・出店を、良か

    ボクの失敗体験!
    scott1115
    scott1115 2016/02/06
    伝わるコツは、一貫性を持った発信。整合性がとれているかどうか? #エクスマ
  • エッジ効果を意識することで、店舗空間が価値を増す。

    マリノアリゾートホテルはハーバーに面している ボクのクライアント、福岡市にある「マリノアリゾートホテル」。 美しいヨットハーバーに面していて、窓からは海が見渡せるホテルです。 とてもいい環境にあるホテル。 どんなに忙しくても、ここに行くと一気にリゾート気分になれます。 ホテルの部屋もいいですし、海に面したレストランもいい空間になっています。 「エッジ効果」があるということなんです。 エッジ効果ってなんだ? 人間は動物の能ともいえる無意識に行動が支配されていることがあります。 ですから、店づくりを考えるときには、その「無意識」についても意識していないといけません。 このエッジ効果もその要素のひとつです。 「エッジ効果? 聞いたことないなあ。」 確かに、言葉自体はあまり一般的ではありません。 でも、きっとあなたも知っていることです。 どうして人間はある場所にいるとき、いい空間だなとか、イヤな

    エッジ効果を意識することで、店舗空間が価値を増す。
    scott1115
    scott1115 2015/10/15
    いい空間というのはエッジ効果が高い空間。人間の本能を考慮した店舗環境が価値を高める。 #エクスマ
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