タグ

心理学に関するscott1115のブックマーク (3)

  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    scott1115
    scott1115 2015/02/18
    お客さまはあなたの言いたいことなんて誰も聞きたくないのです、自分の知りたいことを聞きたいだけです。だから一方的な売込みは逆効果。 #販促 #エクスマ
  • 「うちのスタッフ、もっと積極的にやれよ」って思ってる社長へ

    こんにちは。 大佐です。 あなたは自分勝手ですか?(笑) 昔読んだ、船井幸雄さんのに書いてあった。 【  1 : 1.6 : 1.6の2乗 】の原理ってやつが。 『1』というのは強制された仕事です。 それを基準とする。 で、『1.6』ってのが、納得して仕事をした場合。 最後の『1.6の2乗』が、自分から参加して納得した仕事。 その、各々の数字が、やる気を数値化したやつです。 強制されたこと 「仕事だから・・・・」って感じで、納得してない業務。 それが1のやる気。 そりゃそうだよね。 そんなにやる気にはならない。 仕方なしにやってるし・・・・。 就職する際に、条件とか金銭で決めた人は、比較的こうなりそう。 やる気の源泉がお金だから、お金をもらえれば良い。 だから、それをもらう為に、言われたことをこなす。 それが1の状態。 強制っていうと、聞こえが悪いけど、そんな感じ。 納得

    「うちのスタッフ、もっと積極的にやれよ」って思ってる社長へ
    scott1115
    scott1115 2015/01/05
    自分で決めたことはモチベーション高くつづけます。同じ仕事でも他人から与えられたものはやる気が出ない。リーダーとはスタッフのモチベーションを向上させることが仕事。 #リーダーシップ #エクスマ
  • 『同調行動効果 人は人が来るところに集まる』

    そのコンビニ、お客が集まりやすいように、ちゃんと計算されて店舗の設計がなされているんです。 ポイントになるのが、雑誌や漫画などの置いてあるコーナー。 実は、このコーナーは、お客が立ち読みをしている様子が外から見えることを前提にして作られているのです。 というのも、人間は中の様子が見え、しかもそこが賑わっていると、安心して自分も参加したくなるという習性を持っているということ。 だから、今度コンビニに行ったらよく観察してみてください。 雑誌のコーナーは、立ち読みしているお客が正面から見えるようになっていると思うんです。 店の奥に設置してあるコンビニはあまりみかけません。 あったとしたら、正面に移したほうが集客が増える可能性があります。 あなたの店はどうでしょう? 店内の様子が、外からまったく見えないようになっている店はちょっとソンしていかも。 逆に言えば、あなたの店にお客を集めたければ、店内

    『同調行動効果 人は人が来るところに集まる』
    scott1115
    scott1115 2014/03/04
    リアルの店もウェブサイトも人は他の人と同じ行動をしようとする。同調効果です。 #消費者心理 #エクスマ
  • 1