タグ

2016年5月5日のブックマーク (1件)

  • あらかじめ情報を提供しているとクレームは減る|エクスマの基本

    クレームは誤解から生じ、誤解は情報不足から生まれる 今日のブログは以前書いたブログの記事ふたつを、合わせてリライトしたものです。 だから「読んだことあるぞ」と思っても、復習だと思って、しっかり読んでくださいね。 エクスマ的には、基中の基のことですから。 と、あらかじめ言っておきます(笑)。 日には「あらかじめ言っておく」という文化があります。 あらかじめ言っておくと、相手も安心するし、突然にモノゴトが起きても、あらかじめ予想しているから、驚きません。 これは、とっても素晴らしい文化だと思う。 たとえば、おもたせを持っていき、訪問先でお渡しするときに、あらかじめ言います。 「つまらないものですが」とか・・・。 これは謙遜して言っている場合がほとんどだと思います。 でも、ちがう見方をしてみるとこれは、あらかじめ言うことで、当につまらないものでも、クレームにならないということ(笑)。 あ

    あらかじめ情報を提供しているとクレームは減る|エクスマの基本
    scott1115
    scott1115 2016/05/05
    あらかじめ言っておくとクレームはなくなります。クレームの多くは「情報不足」から生じるのです。 #エクスマ #マーケティング