タグ

2017年6月8日のブックマーク (1件)

  • 販促しないことが、会社の利益をあげることになる

    既存客を死ぬほど大切にしない方がいい 5年ちょっと前に出版された「安売りするな!価値を売れ!」(実業之日社)の改訂版の、加筆原稿を書いていました。 原稿を書いていて思った。 当に5年くらいで世の中が変わったんだ。 そういうこと。 まるで違う世界になったように、世の中が書き替えられてしまった。 ボク自身もマーケティングコンサルタントとして、5年前くらいとは考え方が変わっています。 例えば以前、「新規客より既存客を死ぬほど大切にしよう」と言っていました。 でも、今の時代は一概にそうとは言えません。 もちろん、おなじみさんや既存客を大切にすることは、今でも大切なことです。でも、SNS時代には死ぬほど大切にしなくてもいいということ。 それは逆効果になる場合もある。 濃い関係性は、モンスターカスタマーを生むことになりかねない。 会員制や囲い込みなどは、もう時代遅れになっています。 弊害を生んで

    販促しないことが、会社の利益をあげることになる