タグ

webマーケティングとFacebook活用に関するscott1115のブックマーク (3)

  • Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編)

    こんにちは。ミラーレス一眼レフカメラが欲しいな~。。。 カメラ女子に憧れるショウコです。 写真から醸し出されるワンショットからは、いろんなストーリーをのせることができます。 日常のホンの一瞬から垣間見るストーリーや、構図を練ったストーリー。 様々な角度から、お客さまに届ける要素ってたくさんあるものですよね。 ですが、毎日そこに携わっているとそのコンテンツを見落としがちになってしまいます。 今回は、メーカーを中心としたFacebook投稿事例をご紹介します。 Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編) キャラクター×商品×季節ネタ キャラクターをたて、担当の一人として擬人化するというのもいいですね。 キャラクターの立ち位置を決め、そこからの視点でストーリーを立てていきます。 養命酒製造 ハーブの恵み 養命酒製造の「ハーブの恵み」は女性向けの薬用酒なので、女

    Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編)
    scott1115
    scott1115 2014/10/17
    ソーシャルメディアの発信、商品のスペックだけでは、意味がない。そこにどういう「コト」を添わせることができるかが問題。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(小売業編)

    こんにちは~、ライターのショウコです。 Facebookページの運用のお手伝いもしています。 Facebookページを始めたからといって、すぐにお客様からの問い合わせや申し込みがあるとは限りません。 「じゃあ、投稿する意味がないの?」・・・そんなことはありません! 見た人にどんな感情を抱いてほしいのか、そこからどんな行動をして欲しいのか。 そういったストーリー性をもって投稿していくことが大切です。 Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(小売業編)IKEAのキャンペーン投稿何かと話題を集め、注目されるIKEA。 9月に出したキャンペーン投稿がとっても素敵だったのでご紹介しますね。 「ベッドを変えよう。明日を変えよう。」のキャッチコピーで始まった、ベットの買い替えキャンペーン。 キャンペーンの告知は一度だけで、あとの投稿は「眠ること」に関してのストーリーを投稿してい

    Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(小売業編)
    scott1115
    scott1115 2014/10/10
    企業のFacebookページの投稿は、難しい。でも、どういうコンセプトでどういうシナリオで、どういう物語を語るか?それを考えてみること。参考になります。 #Facebook活用 #エクスマ
  • BtoC業態の方は、Facebookページの鎧を着よう | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 こんばんは。僕です。 断5日目、もういいです。。。疲れた。。。 という訳で、明日からは普通の日々を送ります。 あ、僕のデブコンプレックスの話なんて、どーでもイイですよね。 さて、今日は「BtoC業態の方は、Facebookの鎧を着よう」というお話。 これは僕が実際に得してるって話ですけど、全ての人に当てはまらないかもしれないお話です。 先日のブログで、SNSで商品は売れないなんて話をしましたが、僕個人のFacebookメッセンジャーには、けっこう友達から旅館の予約が入ってきます。 僕個人ウォールの投稿といったら、ほぼ旅館らしいのは少ないのが現状です。 で

    BtoC業態の方は、Facebookページの鎧を着よう | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2014/09/30
    Facebookの企業ページと個人ページ、どういうふうに分けて考えるか、ヒントになります。 #Facebook活用 #エクスマ
  • 1