2019年3月14日のブックマーク (11件)

  • 現代のディズニープリンセス像-ソフィアとエレナとモアナとアナと | 舞浜横丁

    現代のディズニープリンセス像-ソフィアとエレナとモアナとアナと いよいよ「アバローのプリンセス エレナ」の地上波放送がスタート! テレ東系「ディズニー・サンデー」で4月から「アバローのプリンセス エレナ」地上波放送|舞浜横丁 というわけで、エレナから見える現代のディズニープリンセス像について。 ディズニープリンセスといえば「待っているだけで何もしない」とよく言われます。 それに対して、「それはそういう時代に作られた映画なだけで、最近のプリンセスはむしろ積極的」だと言われます。 実際その通りですが、現代のディズニープリンセスはもはやその域を超えています。 嫁がない?現代のプリンセス 『モアナと伝説の海』では、マウイからプリンセスと呼ばれたモアナが私は村長の娘だと否定します。 アナとエルサも日ではプリンセスに含まれていません。 最近のヒロイン系映画を見ていると、『プリンセスと魔法のキス』を最

    現代のディズニープリンセス像-ソフィアとエレナとモアナとアナと | 舞浜横丁
  • スター・バタフライが見せるこれからのプリンセスの姿 | 舞浜横丁

    スター・バタフライが見せるこれからのプリンセスの姿 ディズニーチャンネルの「悪魔バスター★スター・バタフライ」、日でも放送が進んできて、いよいよシーズン3の佳境に入ってきました。 ディズニープリンセス像の変遷はあちこちで語られています。 近年は自分らしいプリンセス像を描くことが多くなってきていますが、スターバタフライのプリンセス像はかなり先を行っています。 以降「悪魔バスター★スター・バタフライ」のネタバレが含まれます。 典型的なディズニーチャンネルアニメーション スター=プリンセスがこの物語の大前提です。 スター・バタフライは魔法のある国ミューニ王国の女王の一人娘。 ミューニは女系の王が多く、スターは母親の後を継ぎ女王になる立場のれっきとしたプリンセスです。 しかし、スターはおてんばでプリンセスの風格など全くありません。 そこで両親はスターを地球に送り、勉強させることにしました。 地球

    スター・バタフライが見せるこれからのプリンセスの姿 | 舞浜横丁
  • プリンセスは「ロイヤル」に変わる。ソフィア最終話が見せた新境地 | 舞浜横丁

    プリンセスは「ロイヤル」に変わる。ソフィア最終話が見せた新境地 ちいさなプリンセス ソフィア最終話「ちいさなプリンセス ソフィア/プリンセスのこころ」が放送されました。 最終回にふさわしい感動的な超名作でした。 以下ネタバレを含みます。 昔住んでいた村の家から始まるずるいオープニング。 新しいドレスを見て、真っ先にを手にするソフィア。 ソフィアが始まったこの家で、職人だった母と住んでいたこの家に2人で戻ってきて、をもらったことを喜ぶソフィア。 初っ端から泣けます。ずるい。 そして超名曲「A Big Day」。 ちいさなプリンセス ソフィア最終回が1曲目から超名作|舞浜横丁 とにかく「はじまりのものがたり」の要素にあふれていて、こんなオープニングから号泣するとは思いませんでした。 この調子だと全然題に入れないので端折ります。 卒業式での校歌リプライズ、6年越しのリプライズとかありかよ

    プリンセスは「ロイヤル」に変わる。ソフィア最終話が見せた新境地 | 舞浜横丁
  • 脅迫にバッシング……数多の危機を乗り越えたコミケット――多様性のむずかしさと価値

    脅迫にバッシング……数多の危機を乗り越えたコミケット――多様性のむずかしさと価値日最大規模の同人即売会コミックマーケット。同人誌、企業ブース、コスプレ広場などたくさんのモノが集まる。来場者は50万人を超え、2021年には開催100回目を迎える。その巨大イベントの歴史を見ると、多様性の大切さと困難が伺い知れる。 年に2回開かれる日最大規模の同人即売会コミックマーケット。2018年末に開かれた「冬コミ(C95)」は、3日間で57万人が訪れ、冬の過去最高の参加人数を記録した(夏冬通しての最高は2013年夏のコミックマーケット84の59万人)。 1975年に始まったコミックマーケットは、32のサークル、700人(推定)が参加した。43年の歴史をもつ同イベントは困難の連続だった。 「コミックマーケット準備会」共同代表の市川孝一さん、有限会社コミケット、企画・広報室長の里見直紀さんに話を聞いた。

    脅迫にバッシング……数多の危機を乗り越えたコミケット――多様性のむずかしさと価値
    screwflysolver
    screwflysolver 2019/03/14
    「昔は、サークルの申込責任者の平均年齢を調べると、22歳を境にガクッと落ちてたんです。大学を卒業するとサークル活動をやめる人が多かった。でも今は、抜けないんですよね。だからコミケットの規模が大きく」
  • ジャニヲタは、誰から、誰へ、担降りしている? 「ジャニヲタの担降りアンケート2015」集計結果・後編 - それは恋とか愛とかの類ではなくて

    大変長らくお待たせいたしました。前回、担降りアンケートの集計結果・前編を更新してからかれこれ2週間、ようやく後編の集計が終了しました。これまでのアンケートは全てこちらが用意した項目を選択してもらう形式だった為、集計にもさほど時間がかからず翌日には結果を公開出来ていたものの、今回は自由回答形式のデータを集計する為、想像以上に時間がかかった。途中で何故私はこんなアンケートを集計しようと思ってしまったのだろうとすら思った。2年前にも同様のアンケートを行い同じことを思ったはずなのに、何故私はまたこれに挑戦しているのだ、と思いながら集計したが、やはり結果のデータを眺めるとこの上ない満足感があるので、この担降りアンケートは2年に1回くらいの周期で行っていきたい。それまでにまた集計スキルを上げておきたいと思った所存。 そんな話はいいからさっさと結果を教えてくれという野次が飛んできそうなので、早速集計結果

    ジャニヲタは、誰から、誰へ、担降りしている? 「ジャニヲタの担降りアンケート2015」集計結果・後編 - それは恋とか愛とかの類ではなくて
    screwflysolver
    screwflysolver 2019/03/14
    2015年の記事。「「グループのエース→他のメンバー」の流れ」
  • 『ミュージックステーション』へのDA PUMP出演はジャニーズ事務所による圧力の終焉を意味する? - wezzy|ウェジー

    2018.11.09 18:15 『ミュージックステーション』へのDA PUMP出演はジャニーズ事務所による圧力の終焉を意味する? 11月2日放送『ミュージックステーション』にDA PUMPが21年ぶりに出演。今年大ヒットした「U.S.A.」と、彼らの代表曲である「if…」を『ミュージックステーション』で“初めて”披露した。 これが歴史的な邂逅であるとしてインターネット上で大きな話題となった。というのも、DA PUMPは“ジャニーズ事務所の圧力によって『ミュージックステーション』から干されていたボーイズグループ”の代表格だからだ。 DA PUMPがデビューしたのは1997年のこと。安室奈美恵やSPEEDやMAX など沖縄アクターズスクール系アーティストのブームもあって瞬く間にブレイク。1997年10月にリリースされた2ndシングル「Love Is The Final Liberty」で早く

    『ミュージックステーション』へのDA PUMP出演はジャニーズ事務所による圧力の終焉を意味する? - wezzy|ウェジー
  • カルトの定義をめぐるあれこれ|藤倉善郎(やや日刊カルト新聞)

    ■基準は「人権侵害」 たまに大学で「カルト」について講義をすることがあります。カルトの定義を説明する時、スライドでこの2つの写真を見せるところから始めるようにしています。 1993年『エル・カンターレ聖夜祭』より 2010年教団内ビデオ『文殊菩薩との対話』より 1枚目の写真で「見るからにイカれていて、カルトっぽいと感じる人が多いかもしれません。でも、これを根拠に幸福の科学をカルトと呼ぶことはできません」と説明します。2枚目の写真では、「服装はイカれていませんが、これは教祖がの霊の言葉と称するものを語りながらを信者たちの前でこき下ろしている映像。名誉毀損も人権侵害です。これがカルトです」と説明します。見た目や教祖の行動の異常さではなく、人権侵害こそが「カルト」たるゆえんだという話です。 この2枚の写真の比較は、印象としての異様さは「カルト」の条件ではないですよという象徴的な例にすぎません

    カルトの定義をめぐるあれこれ|藤倉善郎(やや日刊カルト新聞)
  • IZ*ONEは2つの人生を生きられるか - 猫から見たK-POP

    先日発表された、AKB高橋朱里さんのウリムエンタテイメントへの移籍&新グループへの加入というニュース。 news.kstyle.com 目が醒めるような驚きを感じると共に、プデュ48の放送終了後、こういう動きをなんとなく期待していたことを思い出しています。 それがまさかこんな鮮やかな形で実現するとは。 ウリムエンタといえばINFINITEやLovelyzといった所属グループの存在感から窺えるように、とても堅実で誠実なアイドルプロデュースに定評があり、悪い意味での派手さとは無縁の、中規模だけれど優良なアイドル事務所という印象があります。 そんな彼らが高橋さんに声を掛けたということは、決して日の現役アイドルの参加というセンセーショナルな話題性だけを狙ったものではなく、彼女のアイドルとしての姿勢・ポテンシャルそして何より人間性をよく吟味してのことなんだろうと想像してます。 そんな事を考えるのは

    IZ*ONEは2つの人生を生きられるか - 猫から見たK-POP
    screwflysolver
    screwflysolver 2019/03/14
    「アイドルはアイドルという姿のままでも音楽の世界のメインストリームに躍り出て最高の評価を得る事が出来る、ということを明らかにした功績」でも、その前には1DがJonas BrothersがN SyncがTake ThatがNKOTBがいたと思うんだ
  • 期待と不安そして誤算。年の境目に思う - 猫から見たK-POP

    今年も残すところあと少し。海外では干支の亥年をストレートにブタ年とか言うらしいですが、この記事ではKPopについて今年感じたことをざっとまとめてみます。 2018年この2曲 まさかの誤算、今月の少女 厚みを増すアイドルシーン IZ*ONEという挑戦 2018年この2曲 KPopアイドルシーンに対して特別何かを期待しながら迎えたわけではなかった2018年。しかし戌年が終わろうとする今振り返ってみると、fromis_9とIZ*ONEというふたつの重要なグループがデビューしたという、格別に意味のある年だったことに気付きます。 素人の偏見だと断った上で言わせてもらうなら、音楽的にもビジュアル的にも急速にアップデートを繰り返して洗練さを加え続けているKPopアイドルシーンの中にあって、今一番ピカピカなのがこの二組だと思います。 単純に今年デビューしたばかりということもありますが、この2つのグループは

    期待と不安そして誤算。年の境目に思う - 猫から見たK-POP
  • フランスの新聞 Le Monde 掲載の『ユーリ!!! on ICE』記事についての雑考

    フランスの日刊紙Le Mondeに7月9日掲載された « Yuri on Ice », l’animé de patinage artistique queer au succès inattendu (『ユーリ!!! on ICE』、思いがけない成功をおさめたクィアなフィギュアスケートアニメ) という記事に関する考察のTwitter投稿が50ツイートを超える 長大なツイートスレッド となってしまったため、ブログの記事としてまとめておくことにしました。 ・Le Mondeの記事(フランス語)は、上の記事タイトルに貼ったリンク先で読むことができます。 ・記事全体のアウトラインは、abyssinさん(@abyssin2011)が このツイートスレッド でまとめておられます。 ちなみに、abyssinさんは私とは違った角度からこの記事を捉えておられるので、私の考察と合わせて こちらのツイートスレ

    フランスの新聞 Le Monde 掲載の『ユーリ!!! on ICE』記事についての雑考
    screwflysolver
    screwflysolver 2019/03/14
    二次創作を読まない人が「canonとそうでないものを分けて考える」という認識を持たないことなど
  • 𝓈𝒶ℯ𝓇ℯ𝒶𝓁 on Twitter: "色々我慢できなくなったので本アカで呟くけど、K-POPファンダムにおける若手グループファンの先輩グループ(およびファン)に対するDisrespectfulな態度って一体何なんだろうね。日本だとキンプリファンがスマップやTOKIOや… https://t.co/7cIiZETeCv"