「うまく話せない……」と悩んだら、まずそのシーンを思い出してみましょう。どんな時にうまく話せなかったでしょうか? うまくできたシーンはありませんでしたか? 会話でのコミュニケーションが重要視されている一方で、話すことに悩んでいる人が多くいます。会話をすることが苦痛でなくなると、人との関係が変わってきます。多くの人と会話をすることが楽しくなってきます。当たり前にできそうでできないのが、うまく話すということ。聞き手に思いやりを持ちながら、自分の本当に言いたいことを伝えましょう。うまく話そうとする前に心がけておきたいこと、話すことの基本をご紹介します。 相手への「話し方」「伝え方」は学ぶことで上手になる 「話す」「伝える」ことは、コミュニケーションの手段として大切な要素。話すとは、伝えるとはどういったことなのか、まずここから考えてみましょう。私たちは毎日、無意識に人と会話をしています。しかし、こ
不況のせいか、長時間&高ストレス労働で身体をこわしてしまう人が増えているようなので、 そうなるまえに、個人で行える待遇改善交渉の事前準備とテクニックを整理してみました。 トピックハイライト 知識もないのに考えても無駄。本とネットで知識をゲットするのが先。 自分1人で考えてると独り善がりになりがち。情報交換&相談できる仲間をゲットするのが先。 素人がヌルいこと考えてても愚かな対応をしてしまう。餅は餅屋。専門家に相談するのが先。 上司や会社側の、どの弱みに、どうつけ込み、どう使いこなすか。 上司や会社側の利害構造を、どう把握し、どうハックするか。 交渉のリスクは他人に押しつけ、自分は安全圏にいて、その果実だけを収穫する方法。 額に銃口を突きつけられながら(=失職→家計破綻)では交渉に勝てるわけがない。会社側の武器を無効化するのが先。 ヤクザが賠償金を脅し取るときに使う武器が有効。 上司や会社を
最近、国産のWebサービスも かなり勢いがあるなぁと思ったので ちょっとまとめてみました。よく 紹介されるのは海外製ですが、 それに劣らないMade in Japanの Web制作者が知っておくと便利そうな フリーのWebサービスをご紹介します。 順不同です。日本語が完全に通じる海外Webサービスも今回は省いて純国産のWebサイト制作に一役買ってくれそうなWebサービスをご紹介したいと思います。出来る限り高性能だったり多機能なWebサービスのみにしたつもりですが主観入ってます。 Color of Book 国産サービスで一番多用しています。AmazonAPIを使って雑誌の表紙を抜き出し、その表紙からカラーチャートを生成。アイデアが素晴らしいですね。雑誌は表紙のデザインや色で惹きつけるよう考えられている事が多いのでWeb制作時のカラー選定にかなり参考になるのでは。 Color of Book
ユーザーエクスペリエンスデザイン ユーザーニーズに応えながら結果を出せる「デザインプロセス」 コンセントでは、調査に基づいて利用者の類型化、行動分析を行います(ユーザーモデリング)。得られた利用者の行動特性に基づいて、ニーズ、必要な機能を洗い出し、そこから、「どういった経験をユーザーに与えたいのか」を定義していきます。 コンセントでは、ウェブやコンセプトモデルデザインの経験豊かなスタッフが、サイトや商品のコンセプトやプロトタイプを作っていくことによって、ニーズ発見や課題発見の段階からお手伝いをいたします。 ユーザビリティを考慮したデザインプロセス コンセントでは、人間中心設計のプロセスに基づいたプロジェクト設計を行っています。 ユーザー経験デザインのステップ ユーザー経験デザインは以下のステップに基づいて進めます。適宜、定量調査による確認、現状の評価を行います。 ユーザーエ
コンセント流解決方法 コンセントがデザインしているのは「ユーザー体験」 コンセントはウェブサイトを中心とした企業のコミュニケーションや、情報端末開発における問題解決のお手伝いをします。企業がユーザーに伝えるべきことはなにか、ユーザーにどのような体験を与えたいのか、どのようにそれを行うか。 コンセントでは、ユーザーの行動を調査に基づいて体系化し、最適なユーザー体験を提供できるよう、ウェブサイトの情報構造を設計します。 デザインプロセスに必要な分析要素とコンセントの手法
情報アーキテクチャ、インタラクションデザイン記述のためのビジュアルボキャブラリー version 1.1b-j (29 June, 2002) based on version 1.1b (6 March 2002) 目次 サマリー バージョン履歴 はじめに 基本概念 基本要素:ページ、ファイル、そしてそれらの集まり 関係性の記述:コネクターと矢印 すべてを一度に:並列セット 一時中断:連続ポイント 共通要素:エリアと反復エリア 再利用可能な要素:フローエリアと参照 条件要素の基本概念 選択せよ:意志決定点 探検者(パスの誘導):条件的なコネクターと矢印 複数の選択:条件的な分岐 一つか複数か:条件的な選択肢 一つの決定、複数のパス:クラスター 制約条件あり:条件的なエリア 結論 ダウンロード可能なパーツライブラリ サマリー ダイアグラムはウェブ開発チーム内で情報アーキテクチャやインタラク
I started a GoodUI YouTube Channel which includes a BetterUI video series. The idea for BetterUI is to review popular sites from the perspective of increasing conversions using some of the goodui.org ideas. As one example of a BetterUI video, here are 10 ideas for Uber.com’s Driver Signup screens. Additional videos will get added gradually over time. For each video I also try to express my level o
21. !"#$!#"%&'!()!*++,-+,-.*!.*/+,!01! 3. 23456789: ;-.< =>! ! !"#$%&'()*+,-.,/&01234567)89:;<=>?@<?A(BA+ ,-.,/&CD"E*FG)HI?J6KALMNOPQRSTUOV<MWAXY#Z[ ]^_O`a)bW7c<defghide&j2kl;<&*mnSA3o&pe8q) rVO*stuvwxyS@<z{&MWA+,-.,/)4<defg|}2~•#)€• ;^‚)A{c2ƒ„;<…†‡ˆ‡‰Š‹Œ/•‡ŽŠ••ˆ-‘’“A…”•–—^V˜™— 2š›;<œ^SAde&j2kl_MLLdefgh2•ž6ŸALM ¡01&¢£2¤ ¥;<œ^)45A¦§¨©&j2ªWA«¬#pe&'(2-˜z! ! +,-.,/®¯°? ± ²"E&MWA³´µ¶?·u<^¸D#)¹º-»,ufg2¼
直前の告知になってしまい申し訳ありませんが、9月29日21時より @threepennie さん「Websig 24/7サイトマップ+ワイコミ研」ということでUStreamを行ないます。 サイトマップとワイヤーフレームの標準ガイドラインを考える会のキックオフ番組となります。 詳細はこちら http://ow.ly/2Js6t 配信は、 http://ow.ly/2Js6u にて行なわれますのでお楽しみに! ハッシュタグは#websigです。 第2回ワイヤーフレームコミュニケーション研究会が開催される2週間ほど前にTwitter上で、デザイナーの松原慶太さんとやりとりで、ワイヤーフレームのパーツをマグネット化できたらいいよねみたいな話し合いが行なわれました。 ホワイトボードとかに貼ったりしてアナログな状態でいろいろなブレストをやるためのアイテムという雰囲気です。 松原慶太さんは、標準Webデ
This document discusses web design concepts like CSS, HTML, JavaScript, and context. It addresses topics such as spans, pulls, pushes, prepends, and appends. Numbers like 242,000,000 and 10,000,000 are mentioned. The document asks "WHERE IS MY ANSWER?" and discusses the importance of context in design. Formats like SMS, JPEG, vCalendar, HTTP, HTML, CSS, JS, SQLite, MP3, and MPEG-4 are listed along
プレゼンと言えばPowerPoint(パワポ)だが、デフォルトでは使えるオートシェイプやクリップアートがほとんどない。洗練されたプレゼンを行うために、とあるWebサービスを使うといいだろう。 日常的にPowerPoint(以下、パワポ)で提案書や資料作成を行っている読者も多いはずだ。パワポは非常に自由度の高いアプリケーションなので、使う人のセンスに左右される部分が大きい。社内であっても、社外であっても、洗練されたパワポのドキュメントでプレゼンすれば(中身の話は置いておけば)「非常にデキル奴」という印象を与えられるだろう。ただし、残念ながらデフォルトでは使える素材(オートシェイプやクリップアート)は皆無。自分でひと工夫が必要である。 右脳と左脳に訴えるプレゼンだけが、人にアクションを起こさせる 「洗練されたドキュメント作り」とひと口に言っても、どのようなものがいいか分からないという人も多いだ
人間の頭には、アイデアを作り出す機能があります。頭を「次々と発想を生み出す装置」と表現するならば、困ったことにこの装置はとても不安定で、あるときはどんなに動かそうとしても、まったく作動してくれないことがあります。どこかに隠れている起動スイッチでもあれば便利なのに、と思いませんか? 創造手法の専門家たちは、これまでに、さまざまな「アイデア創出方法」を見いだしています。つまり、「発想装置」を起動するための「スイッチ」が、実は存在しているのです。 今回ご紹介する「アイデア・スイッチ」は、日本実業出版社から発売した『アイデア・スイッチ 次々と発想を生み出す装置』から抜粋しています。 優れたアイデアを考え出したときの思考の流れを再現できたら、次のアイデア出しのときにとても便利です。しかし、創造的思考は一本道のようなスタイルではなく、複雑な過程であるため、いざ再現してみようとしたときにはうまくはできな
会社も世の中も、これからの時代に必要なアイデアを求めています。今回は、前回紹介した業界内理念を参考に、説得力の高いアイデアを生み出す簡単な方法をお伝えしましょう。 会社も世の中も、これからの時代に必要なアイデアを求めています。 しかし、一生懸命に考えて出した意見やアイデアに対する反応が良くなかったり、周囲の人に協力を求めても、なかなかアイデアを出してくれなかったりと、自分がしていることに、徒労感を覚えている人も多いのではないでしょうか? 今回は、説得力の高いアイデアを生み出す簡単な方法をお伝えします。 「アイデアを出そう!」「知恵を出そう!」 まずは、前回の記事でお伝えした業界内理念を起点に考えていきます。トヨタ自動車の理念の1つ、 クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球環境と豊かな社会づくりに取り組む は、すべてのビジネスで必要な視点だと考えられます
物忘れの何がタチ悪いって、大事なことほど忘れがちってことです。どうでもいいことはすごくよく覚えてるのになぁ...。 だからもう二度と忘れないために(さぁ業務終了! って帰ろうとしたらすごく大事なタスクをやり忘れてることに気付いて夜のオフィスで愕然としないために)、今回のまとめ記事は備忘ハック16選をご用意しました。ブクマを忘れないでくださいね! 脳を鍛えて記憶力UP(抜本的解決) ・記憶力アップに効く9つの方法 ・記憶力を高めるには、脳を混乱させるべし!? ・昼寝をすると記憶力が上がるんだって!? ・記憶力ハック・TOP10 もっと手っとり早く物忘れを防ぐ方法は以下にまとめました: 助けてくれるツールに頼る(対処療法) ・暗記に便利な無料Webアプリ「Cramberry」 ・うっかり忘れを防ぐには、備忘フォルダを使うべし ・「Forgotten Attachment Detector」で添
See related links to what you are looking for.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く