昨日および先週末の fxug ツアーでお会いしたみなさま、ありがとうございました。fxug は初めての参加でしたが楽しかったです。あと、東京会場の Android 率の高さには驚きました。 セッションで使った資料をアップしておきますね。(fxugtour2010airforandroid.pdf)
Flash Player 10.1 から新しく追加された Multitouch クラス関連のトピックです。 (Flash Lite 4 もマルチタッチをサポートします。今後搭載されるデバイスによっては、Flash Lite 4 を使ったマルチタッチアプリケーションを作ることが可能です。) 入力の指定 Flash でユーザ入力を処理する際はイベントを使うのが定番ですが、タッチやジェスチャーに関しても同様で、タッチイベントやジェスチャーイベントを使って、ユーザからの入力を処理します。 ところで、タッチイベントとジェスチャーイベントを同時に利用することはできません。どちらを使えるか (使うか) は Multitouch.inputMode 属性を使って確認/設定します。 (Multitouch クラスの属性は全て static です) Multitouch.inputMode:String 利用
iPhoneアプリ書き出しがダメならAndroidだ! FlashゲームをAndroidアプリに移植したクリエーター アドビ システムズが4月12日に発表した『Flash Professional CS5』の目玉機能として準備していた、Flashコンテンツを『iPhone』アプリに書き出す機能『Packager for iPhone』に対して、アップルが4月8日に発表した『iPhone』の新OSからこれを禁止するのではないか、とウワサされています。 ガジェット通信でも「新iPhoneOSで発表直前の『Flash CS5』によるiPhoneアプリ書き出しに暗雲? アドビ「開発を継続する」」「『iPhone』の『Flash CS5』潰しは任天堂に対するハッカーインターナショナルと同じ状況なのか?」の記事(関連記事リンクを参照)で、この事実を報じてきました。この状況について、Flash開発者やク
4月下旬にソフトバンクから発売予定の「HTC Desire X06HT」に 国内初のFlash Lite4.0が搭載されます。 ※ドコモから発売のXperiaにはまだFlashPlayerは搭載されていません。 しかしながら一体全体Flash Lite4.0とはなんじゃらほいと、 僕自身よく分かってなかったので 海外のブログ等を調べて今現在分かっている範囲で書いておく。 Adobe Flash Lite公式ブログにて ■ActionScript3.0をサポート。ブラウザプラグイン。(スタンドアローンプレイヤーはAIRで) ■モバイル向けのFlashPlayer10 for devicesと同等。 ■デバイスによってはGPUパワーも利用可能になるだろう。(※参考) ■Device Central上で加速度計やGeolocationなどのエミュレーションをサポート。 とい
米Adobe Systemsは4月17日(現地時間)、「Flash Player 10.1」ならびに「Adobe AIR 2.0」のAndroid版パブリックベータテストの参加受付を開始した。両アプリともにベータテスター登録を行うことで、ベータテスト開始後にダウンロードが可能になる。一方で製品版のリリースについては2010後半にずれ込むことが報告されており、モバイル環境でフル機能Flashを楽しめるのはまだ先の話となりそうだ。 同件については、AdobeのFlashプラットフォームエバンジェリストLee Brimelow氏がBlogで報告している。現在、Flash for AndroidならびにAIR for Androidは一部テスターを対象にしたプライベートベータの段階であり、プラットフォーム開発者らを対象に可能な限り早くパブリックベータの提供を開始したいとしている。 なお、先日4月1
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く