「男の子文化」仕掛け30年 月刊誌「コロコロコミック」 2007年03月07日11時49分 小学館の月刊誌「コロコロコミック」が創刊30周年を迎えた。小学生男子にターゲットを絞り、玩具やゲームのメーカーとタッグを組んでミニ四駆やポケモンなど数々のブームを巻き起こしたマーチャンダイジング(商品化計画)の勝ち組。その歴史は、そのまま「男の子文化」の歴史でもある。 1月に京セラドーム大阪で開かれた「第25回次世代ワールドホビーフェア大阪大会」=小学館提供 30年を記念し創刊される「熱血!!コロコロ伝説」表紙(イメージ) ●メーカーと提携、ヒット続々 「懐かしい」。ケースの中の創刊号を見て、40代の男性が声を上げた。 東京都杉並区の杉並アニメーションミュージアムで5月27日まで開催中の「コロコロアニメ歴史展」。マンガ「おぼっちゃまくん」「学級王ヤマザキ」などの原画、ミニ四駆やビーダマン、ベイブレー
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