153 - - 定量調査からみる若者の音楽生活 - - -コミュニケーションツールとしての音楽 Music as a communication tool in yeathculture: The results of quantitative research 永 井 純 一 キーワード:若者、コミュニケーション、音楽、定量調査 1.はじめに インターネットの登場以降、音楽を巡る状況は一変し、音楽産業は構造的な転換を迫られている。 CD の売れ行きは低迷し続け、音楽のネット配信はそれを補う程には今のところ成長していない。こ のことは音楽雑誌だけでなく、ビジネス誌や IT 関連誌でもしばしばとりあげられている 1) 。 これらの問題は、若者がモノを買わなくなったいわゆる「嫌消費 2) 」と結びつけられ、 「若者の音 楽離れ」としてしばしば扱われる。日本ではたしかに音楽は若者のものというイメ