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動画と数学に関するsds-pageのブックマーク (1)

  • 「マイナスを引くとプラスになる」を子供に説明できますか? 数学が苦手でも直感的に分かる解説に「なるほど、わかりやすい」

    中学生の頃に数学の授業で習った「マイナスの数字を引くとプラスになる」というルールですが、なぜそうなるのかを思い出せる方は少ないのではないでしょうか? たとえば 3-(-2)=5 は 3-1×(-2)=3+2=5 とも表せるので、納得できる……気もしますが、nagata442000さんは図を用いてより直感的にわかるように説明をしてくれています。 「積み木」で「マイナスを引く」ということを考えてみる様子がこちらです。 「積み木が1個」で「高さが1」、「積み木が3個」で「高さが3」。 「2+3」は「高さが2と高さが3の積み木を一緒にする」ということだから「高さは5」になります。ここまでは理解できます。 さらに、その逆。「高さが5」の積み木から「高さが2」の積み木を引けば「高さが3」の積み木になります。これも簡単に理解できます。 そしてここからがミソです。積み木が「高さ」ならば、マイナスは「穴」で

    「マイナスを引くとプラスになる」を子供に説明できますか? 数学が苦手でも直感的に分かる解説に「なるほど、わかりやすい」
    sds-page
    sds-page 2019/06/20
    高校大学と進んでいくうちにリアル事象で例えることが不可能になるのでどこで「そういうルールになってる」で割り切ることができるか
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