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2013年から、YouTubeチャンネル『無駄づくり』を開始し、無駄なものを作り続ける。 ガールズバーの面接に行ったら「帰れ」と言われた(動画インタビュー) 前の記事:底辺ユーチューバーが海外で個展を開催したおはなし > 個人サイト 無駄づくり そもそも「紫鏡」ってみんな知ってるの? 作らなくては……と思い、デイリーポータルZの編集部の方に相談してみた。「殺人マシーンのアイディアを思いついてしまったのですが……」と、恐る恐る聞いたところ、「紫鏡ってなんですか?」と言われてしまった。私的には、全国的に知名度のある都市伝説だと思っていたので、衝撃的だった。 ツイッターでアンケートをとったところ、このような結果になった。 半数以上が知らないとは……。知っているけれど、忘れようとしているのかもしれない。そっちの可能性に賭けたい。 編集部の石川さんは、「自分の地元では紫鏡じゃなくて虹色の鏡でしたね」
呪術の話がしたくなる季節ですね。 去年も今年も、インターネット上では炎上のともしびが絶えることはない。 「誰かの炎上に加担する」と、自分が正義を行ったような気分が味わえて、それに伴って、優越感や自己効力感や所属欲求が充たされる。個人の心理的欲求を充たし、フラストレーションを緩和するという点でみれば、炎上という現象は、世の中の役に立っているとも言える。 いけにえの羊を供物としてみんなで気持ちを充たし合う儀式は、現実世界ではほとんど禁じられている。ところがインターネットにおいては、正義の大義名分さえあれば、みんなで羊を、否、“悪い奴”を、燃やして構わないということになっているらしいのだ。なぜなら、そいつぁ悪い奴だからだ。「悪い奴に石を投げて心理的欲求を充たして、何がいけないというのか。みんなやっているじゃないか。」 [関連]:"叩いて構わない奴はとことん叩く"空気と、いじめの共通点 - シロク
全国に伝わるカッパ伝説。三重県熊野市飛鳥町にも、300年以上にわたってカッパとの「約束」を守ってキュウリの栽培を禁じた集落がある。農業収入を得るため、栽培を解禁して35年が経った。カッパ伝説はどうなったのか。集落を訪ねた。 市中心から車で約30分走ると、大又川沿いに平(だいら)集落の田んぼが広がる。住民に道を聞きながら河原にたどりつく。「カッパ之碑」はひっそりとたっていた。 碑の横の説明によると、「三百年の伝統を重ねたキュウリ作らずの禁を解き、祈願の経本の代りとして此の碑を建てる」(原文ママ)。1983年3月にたてられたようだ。「碑の前は深いふちで、カッパがいたということだよ」。近所の人が教えてくれた。 「あの時、集落は大騒動だった」。住民の桑原清志さん(68)は振り返る。 当時の新聞や「熊野の文学と伝承」(みえ熊野学研究会編)によると、発端は80年秋、市農協から持ちかけられた採種用のキュ
5年半前に、大学の研究室からパプアニューギニアの「神様」と信じられている像が盗まれた。一体どこへ? 持ち主は「今からでも遅くない。返してほしい」と呼びかけ、像を探し続けている。 「神様」とは、パプアニューギニアの「セピック川」流域地方の伝統工芸品。木製の像で、貝や鉱石などの装飾がされており、体長約1メートル、重さ約10キロ。現地では祖先をまつる像としてあがめられ、地域の集会所などに安置される守り神のような存在だという。 三重大学人文学部の元教授で、東南アジアやオセアニアの文化人類学が専門の石井真夫さん(65)は、1989年に研究でパプアニューギニアを訪れた際に数万円で像を購入。それ以来、石井さんの研究室の前に置かれ、学生への連絡掲示ボードやリポート提出用の箱が首からかけられるなど、長年、研究室のシンボルだった。 その姿が消えたのは、2009年11月25日午後5時半~7時の間。盗難に気付いた
もう10年ほども前だろうか。母が朝鮮史の資料を探しては調べていた時期があって、その時にどこかの本で見かけたらしい逸話を私に聞かせてくれたことがある。 閔妃暗殺のために日本軍が朝鮮王宮へ乗り込んできたとき、政府の高官たちは本を持ち出して部屋の入り口に置いて、日本軍の侵入を防ごうとしたという話。 本は大切なもの、尊ぶべきものだからまたいだり、ましてや足蹴にしたりしてはいけない。だから本を置いておけば入れない。 …当然、物の見事に蹴散らされてしまうわけだけれど。 この逸話の真偽についてはわからない。どこかの誰かの創作かもしれないし、本当にそういうことをした人が(一人以上)いたのかもしれない。ただ、その逸話を母が呆れながら話していたのだけは覚えている。どこか憎めないものを扱うような素振りもありつつ、それでも困ったものを語る色合いで「ばかだねぇ」とこぼしていたのだった。 ひとまず、閔妃暗殺という事件
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