タグ

社会と政府に関するsds-pageのブックマーク (2)

  • 米大統領警護の幹部ら 飲酒運転でホワイトハウスに突っ込む

    アメリカのオバマ大統領の警護を担当するシークレットサービスの幹部らが、酒を飲んで車を運転してホワイトハウスのバリケードに突っ込んでいた疑いが浮上し、相次ぐ不祥事に批判が高まりそうです。 こうしたなか、アメリカの有力紙「ワシントン・ポスト」は11日、オバマ大統領の警護を担当するシークレットサービスの幹部ら2人が先週、酒を飲んで政府の車を運転し、ホワイトハウスのバリケードに突っ込む事故を起こしていた疑いがあると伝えました。 2人は同僚の退職を祝うため、近くのバーで開かれたパーティーに出席したあとで、緊急時ではないにもかかわらず、車の屋根に取り付けられたライトを点灯させていたということです。 これについて、シークレットサービスの報道官は、2人に対する捜査が行われていることを認め、事実が確認されれば、規則に基づいて適切に対処すると強調しましたが、再び不祥事が浮上したことで批判が高まりそうです。

    sds-page
    sds-page 2015/03/13
    近々暗殺事件おきそう
  • 危険地域のテロ被害「責任は本人にある」83% (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    読売新聞社の全国世論調査で、政府が渡航しないように注意を呼びかけている海外の危険な地域に行って、テロや事件に巻き込まれた場合、「最終的な責任は人にある」とする意見についてどう思うかを聞いたところ、「その通りだ」が83%に上り、「そうは思わない」の11%を大きく上回った。 「その通りだ」とした人は、イスラム過激派組織「イスラム国」による日人人質事件を巡る政府の対応を「適切だ」とした人の90%に達し、適切だとは思わない人でも73%を占めた。支持政党別にみても、自民支持層の88%、民主支持層の81%、無党派層の79%が「その通りだ」としており、「最終的には自己責任」の考え方が、広く浸透している。

    sds-page
    sds-page 2015/02/09
    自己責任論に賛成な人も政府が交渉して人質解放に尽力する事に反対してない人が多数派。自己責任論叩きに熱心な人は0か1かでその辺が見えてない
  • 1