タグ

脚本と増田に関するsds-pageのブックマーク (9)

  • 浦沢バイオレンス

    sds-page
    sds-page 2020/07/25
    投石シーンに定評のある浦沢脚本。石投げちゃおっと
  • 最近鬱展開あるとすぐ虚淵玄、小林靖子っぽいとか言うけど

    最近のオタクって脚家見ないでアニメ見てるの?ってくらい脚家の名前知らないよね サザエさんでヤバイ堀川くんを出す脚家とかわからないでしょ?

    最近鬱展開あるとすぐ虚淵玄、小林靖子っぽいとか言うけど
    sds-page
    sds-page 2019/03/18
    男女がギスギスしだすと「マリー脚本かな?」って思っちゃう
  • 虚淵玄

    × ブラスレイター(シリーズ構成・脚) ◎ 魔法少女まどか☆マギカ(シリーズ構成・脚) ○ Fate/Zero(原作) ○ PSYCHO-PASS(ストーリー原案・脚) △ 翠星のガルガンティア(ストーリー原案・シリーズ構成・脚) △ アルドノア・ゼロ(ストーリー原案・脚) ○ 楽園追放(脚) × 仮面ライダー鎧武(脚) △ Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀(ストーリー原案・脚) × GODZILLA(ストーリー原案・シリーズ構成・脚

    虚淵玄
    sds-page
    sds-page 2018/11/12
    アニゴジダメそうなんか
  • ふでやすかずゆきと筆安一幸

    どういう基準で使い分けてるんだろう 今期だと漢字表記は少女終末旅行とブラッククローバー。平仮名表記はアイドルタイムプリパラ、ネト充のススメ、宝石の国。 メインはひらがなで漢字表記は2009年から使っていなかったようだが、2016年になって急にまた漢字の方も使いだした。 実は複数人の人格がいるor共同ペンネームの可能性も……

    ふでやすかずゆきと筆安一幸
    sds-page
    sds-page 2017/12/19
    ふでやすは概念
  • 苦手な戦闘シーン

    1対1で殺し合いしてて片方がもう片方を追い詰めて決着がついた時に えっ!お前女だったのか!ってなる展開がすごい苦手 動揺して逃げられるくらいならまだわかるけど 女だから(後は美人だから?)という以外なんの理由もなく和解して話し合いモードになってる脚を見ると 当に冷める

    苦手な戦闘シーン
    sds-page
    sds-page 2017/02/23
    「お前子供だったのか」で躊躇した隙に殺される話好きそう
  • アニメ見ないんだけど「TIGER&BUNNY」って面白かったの? 「とと姉ちゃん」の..

    アニメ見ないんだけど「TIGER&BUNNY」って面白かったの? 「とと姉ちゃん」の話の運びがクソすぎてなんだこの脚家と思ってしらべたら名前が出てきたんで 増田にはアニメ見てる人が多そうだから評価を聞いてみようかと 「TIGER&BUNNY」が面白かったなら「誰でも向き不向きはあるよね(今回はハズレ)」で矛を収められる

    アニメ見ないんだけど「TIGER&BUNNY」って面白かったの? 「とと姉ちゃん」の..
    sds-page
    sds-page 2016/09/02
    面白いかどうかで言えば面白いけどみんなが言うように後半失速気味
  • アニメの脚本家叩き

    第一段階はSEEDの両澤千晶。 当時「監督ではなく脚の両澤が諸悪の根源らしい」とまことしやかに噂された。 その妥当性はともかく、ここで「脚家のせいでアニメが酷いものになる」という経験がアニオタの胸に刻み込まれた。 第二段階はまどマギの虚淵玄。 まどマギの成功が虚淵の功績に帰せられたことで脚家が注目を浴び、 玄人気取りのオタクの着眼点が作画から脚に移った。

    アニメの脚本家叩き
    sds-page
    sds-page 2016/06/23
    ニチアサ見てて面白すぎる回は浦沢脚本だったり浦沢一門だったりする。プリパラでもふでやす脚本回はわかりやすいよ。脚本家叩き叩きは脚本家の仕事を過小評価しすぎ
  • 岡田麿里の脚本がマジでつまらない

    キズナイーバーで初めて岡田作品ときちんと向き合ってるがマジでつまらんな なんの捻りも無いギミック、テンプレを逸脱しないキャラ達、見飽きたような掛けあい、垢抜けない言葉のセンス 観察力も引き出しも全く感じさせない なんでここまでつまんない人が大きな仕事で頻繁に名前見かけるのかと思ったらすごく仕事が速くて納期が確からしい 確かにそれはプロとして大事なことだけど 早くて確かだからってつまんない奴に脚仕事回してどうすんねん、末転倒のきわみだ そしてこれだけ場数を踏んでもこれだけつまんないってことはOJTとかいう概念は嘘だな 岡田に才能が足りないのか教育が足りないのかはわからないが (才能と言い切ってしまいたいが安易で明快な答は間違いであることも多い) (「センスというより教科書きっちり」みたいないくつかの京アニ作品が岡田よりはずっと面白い以上教育も欠けてるだろう) 少なくともこの欠損は今のま

    岡田麿里の脚本がマジでつまらない
    sds-page
    sds-page 2016/05/09
    横槍が入りまくったと噂されてるオルフェンズが面白かったあたりあんまり好きにやらせない方が良さげ
  • 勧善懲悪ドラマ増田の誤解について

    http://anond.hatelabo.jp/20160306105341 他人の意見で恐縮だが、専門家の言葉で、自分の見解にも近いので。 春日太一『なぜ時代劇は滅びるのか』(新潮新書) P166~『悪の不在』より抜粋 近年の時代劇の脚は、説明が過剰だ。それによる問題は、観客を飽きさせることだけではない。 登場人物の内面を片っ端から丁寧に描こうとする悪平等に作り手たちが陥っているから説明過剰になるのだが、 その結果、時代劇から《悪》がいなくなってしまった。そして、ドラマの焦点が散漫になり、盛り上がりに欠けるラストを迎えることになる。 たとえば、リメイク版『十三人~』(2010年公開)の暴君は最後に、自分を凶行に走らせるに至った 自身の心情を延々と主人公に語って聞かせた。あるいは、同年公開の『座頭市THE LAST』では、 漁民たちを苦しめる凶悪なヤクザの元締め(仲代達矢)と座頭市(香

    勧善懲悪ドラマ増田の誤解について
    sds-page
    sds-page 2016/03/07
    「この世に悪があるとすれば、それは人の心だ」(デーデーデーデー)
  • 1