ITの現場にはトラブルがつきもの。時として「謝る」場面がある。しかし謝り方を間違えると、かえって火に油を注ぎかねない。4日間で、上手な謝り方をマスターしよう。 トラブルが発生したときにITエンジニアがまず行うべきは「謝るに徹する」ことだ。謝る際、すぐに原因を説明したくなるのが人情だが、それは逆効果と考えた方がいい。「どんなに説明が理路整然としていても、謝りながら原因を説明すると、他者に責任転嫁しているように見えてしまう。原因説明は謝った後、互いに冷静になってから始めるとよい」と、プロジェクトマネジャー経験が豊富なCさんは助言する。 今回は、相手を逆なでする駄目なパターンとともに、上手な誤り方を紹介しよう。 トラブルの非がITエンジニア側にあることが分かっているときは「ユーザーが不満に感じているミス」を具体的に示した上で謝る。例えば「対応が遅れた件について深くお詫びいたします」のように、具体