タグ

ブックマーク / www.alpha-net.ne.jp (2)

  • 事件 - 無限回廊

    < main contents > 事件 [ index ] ★事件関係者は実名ですが、一部をイニシャルにし、仮名にした場合は「仮名」と表記した。☆ ★人名は原則として敬称を省略した。また、「容疑者」「被告」「死刑囚」などの呼称も省略した。☆ ★地名や企業名などについては事件発生当時の名称を使ったが、現在の名称が分かる場合は( )で括って表記した。☆ ★引用文中などに不適切と思われる用語や表現がある場合でも事件当時の世相を理解してもらうためにそのまま掲載した。☆ [ ☆・・・事件が発生・発覚した日 ○・・・被疑者を逮捕した日 [ ]内は被疑者/自殺事件では人 ( )内は日付当時の年齢 ] 1930〜1939☆ 1932(S07)02/08☆ 首なし娘事件 [増淵倉吉(44)]☆ 1932(S07)03/07☆ 玉の井バラバラ事件 [長谷川市太郎(39)

  • 名張毒ぶどう酒事件

    [ 事件 index / 無限回廊 top page ] 名張毒ぶどう酒事件 1961年(昭和36年)3月28日午後7時ころ、三重県名張市葛尾(くずお)18戸と奈良県山辺郡山添村葛尾7戸で構成されている農業改良、生活改善、文化向上と両村民の親睦を兼ねたクラブ「三奈(みな)の会」(三重県と奈良県の頭文字)の年1回の総会が名張市葛尾の公民館で開かれた。出席者は32人、うち女性は20人であった。(葛尾は現在、三重県と奈良県の両県にまたがっているが、元々はひとつの村であった) 総会は前会長の奥西樽雄の挨拶で始まり、会計報告のあと、今年度の役員改選で新会長や各種役員の選出を行なった。 午後8時過ぎ、懇親会に移り、机の上には折詰が並べられ、男性には日酒、女性にはぶどう酒が注がれ、前会長の樽雄の音頭で乾杯が交わされた。それから10分ほど経ったとき、突然、樽雄ののフミ子(30歳)が倒れ、それ以

  • 1