タグ

ブックマーク / neuler666.hatenablog.com (6)

  • 最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.ota

    美少女アニメ(?)に限定するけど,今と10年前のキャラデザを比較する. 最近 最近つってもかなり幅があるけどw 10年ぐらい前 どこが違うのか? 影 鼻の影が少なくなってる 10年前:鼻を立体として描こうとしてる 今:ニュアンス(点とかちょっとした影)で鼻を表現してる 顔の立体感を出すための影も少なくなってる まぁ10年前のアニメの鼻にすべて影があったとか,今のアニメの鼻すべて影が少ない……とは言わない. 上図も結構作為的に作ってる. それでも昔と比べて影が減ってる. アニメ放送開始数を年度別で比較する - WebLab.ota

    最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.ota
  • 今週の絶チルが凄まじかったよって話 - WebLab.ota

    恒例のGONZOグロス回. 絶対可憐チルドレン 第37話「強敵来襲! ブラック・ファントム」 脚:猪爪慎一 絵コンテ:川口敬一郎 演出:池畠HIRO史 総作画監督:長森佳容 作画監督:新井淳、雨宮哲 原画:小田裕康 牟田口裕基 富田恵美 熊膳貴志 小松勇輝 藤井慎吾 細川知悟 豊原正明 峰哲也 山口智 夏目真悟 中山タカアキ 武智敏光 砂山貴哉 吉邉尚希 佐々木貴宏 大西紀子 小嶋慶輔 高田祐輔 浅野州太 堤舞 光田史亮 砂山好世 足立慎吾 田中宏紀 小澤理彦 崎山北斗 神谷ろん 平井雄太 川畑えるきん 砂川正和 天月旭 馬場誠一 穐元健士 山岸たかお 多田保利 佐野恵一 若林信 新井淳 雨宮哲 第二原画:佐伯昭志 芹口由香 小野隆志 瀬川真也 泉保良輔 CG ウォンバット 動画:Triple A 動画検査:片田敬信 制作進行:長坂慶太 アニメーション制作協力:GONZO うん.原画がす

    今週の絶チルが凄まじかったよって話 - WebLab.ota
  • ニコニコ動画の自作自演をグラフにするプログラム - WebLab.ota

    先のエントリ(自作自演について少しばかり 組曲『ニコニコ動画』 - WebLab.ota)で面白いツールを作ってらっしゃる方からコメントをいただきました.(ニコニコ動画の運営はミスを犯した? - LEMON IN THE BOOKSTORE) 面白そうだったので,上のエントリで公開されているソースを元に,適当に弄ってグラフを表示できるようにしました. http://www.geocities.jp/rics2501/nico2.zip *1 *2 このツールの説明と結果 ジニ係数とは(中略)社会における所得分配の不平等さを測る指標(中略)係数の範囲は0から1で、係数の値が0に近いほど格差が少ない状態で、1に近いほど格差が大きい状態であることを意味する。ちなみに、0のときには完全な「平等」―つまり皆同じ所得を得ている状態を示す。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E

    ニコニコ動画の自作自演をグラフにするプログラム - WebLab.ota
  • 集合知のアルゴリズムを考える ニコニコ動画 はてなブックマーク - WebLab.ota

    先日のエントリ(ニコニコ動画の自作自演をグラフにするプログラム - WebLab.ota)で,ニコニコ動画のユーザごとのコメント量に格差(偏り)が観られるといったことを書いた. 下に,8月25日におけるニコニコ動画のランキング1位から100位までの自二係数(先エントリを参照)を測定していただいた*1ので,一部を示す. 第1位 堕落の花・改(ダラクノハナ・カイ) ひぐらしのなく頃に sm904431 46.9 第2位 さよなら絶望先生 比較動画まとめ(仮) sm884433 52 第3位 さよなら絶望魔人ネウロOP【手書きMAD】 sm900778 48.9 第4位 マコトシシオは大変なものをフタエノキワミ、アッー!【動画版】ver0.9 sm903509 52.4 第5位 Help meHARUCHINNNNNN!! sm898831 52.3 第6位 ひぐらしのなく頃に お嫁にしなさいっ

    集合知のアルゴリズムを考える ニコニコ動画 はてなブックマーク - WebLab.ota
  • 京都アニメーションのアニメは見ない…と言う - WebLab.ota

    この前京アニ版のCLANNADを見ていないと言っていた友人に「何故見ないのか?」と尋ねたら 京アニが制作しているアニメは原作に忠実に作りすぎ.あれなら原作読めば事足りる. と言った. この指摘は非常に納得がいった.確かに京都アニメーションは 原作を深く知り、深く理解し、そしてほんのちょっとの描写も見逃さずに拾うこと。 Li_to_Mate 京アニのCLANNAD観察眼 なんて評価されているのをよく目にするし,私も京都アニメーションは,彼らが制作する一連の作品はどれも非常に完成度が高く,丁寧にアニメを作る会社だという事は認めるが,オリジナリティだとか,京アニらしさだとか,京アニ的解釈・理解だとか…そういった作家性みたいなモノに欠けている感じがする. 良くも悪くも原作に忠実,今放送しているCLANNADにしても『麻枝准*1』という作家性は感じるし,石原監督の作品への深い愛や作品を真面目に作って

    京都アニメーションのアニメは見ない…と言う - WebLab.ota
    sea_side
    sea_side 2007/12/11
    オタクたちは安心を求めている。オタクはたくさんアニメを見てるから、アニメスタッフが原作の面白さをしばしば潰してしまうのを知ってるし、それを恐れてる。
  • アニメってそんなに擁護できるようなものなのか? - WebLab.ota

    前回の記事(オタクはまた弾圧されるのだろうか? - WebLab.ota)の続きです. 『京都の父殺害事件』を受けてSchool Daysとひぐらしのなく頃に 解が放送を見送った事件をみて考えたことを書く. オタクはまた弾圧されるのだろうか? - WebLab.ota まずはじめに一言. 確かに,今回の放送自粛は過剰反応であったかもしれないが,別にそういったアンモラルな作品を作るなと言って表現の自由を侵害しているわけではない.時と場合によっては放送するなと言っているだけだ.私には大人たちが誠意ある対応をしようとしたようにしか見えない(たとえそれが過剰反応だったとしても). ロマンポルノやAVの中に芸術の志があり,非常によくできた作品であったとしても,地上波で,まして子供が見るかもしれないゴールデンタイムなんかに放送するのは良識ある大人のすることではない.そういった良識的な判断の延長にある行

    アニメってそんなに擁護できるようなものなのか? - WebLab.ota
    sea_side
    sea_side 2007/09/24
    どんな大衆芸能でも100年たてば芸術になるんだよ
  • 1