if ( $blog == " Webエンジニアのためのライフハック " ) { print " 1-byte.jp "; } ホーム1-byte.jpとは 書いてるヒトは 最近、とても気になっていることがあります。 それが”Google App Engine + Python”です。 元々、Pythonには興味がありました。 オライリーのPython入門も読破しました。 10日でおぼえる Python 入門教室も5日まではやりました。 しかし、そこで終わりました…。 CakePHPという慣れ親しんだ言語とフレームワークがあったので、そちらに走ってしまいました。 ですが、私はPythonistaに憧れるPHPerです。 ここいらで一つ、重い腰を挙げてPythonの勉強を始めることにしました。 Pythonを勉強する一つの強い理由付けとして、”Google App Engine“の存
前回の記事は読んでいただけましたか? トリビア共有なんかよりも、100倍面白いガセビア共有gasevist ガセビア共有サイトgasevistをリリース出来たのも、インフラが安くなったおかげです。 国内ではさくらサーバを初めとして、格安の仮想専用サーバがリリースされています。 そこで、今日は格安の仮想専用サーバについてまとめます。 さくらのVPS まずは国内から。 言わずと知れた、さくらインターネットが手がけるVPSです。 さくらのVPS 最低利用 950円 仮想化ソフトウェア KVM メモリ 512M 選択可能OS CentOS 5.5 (初期インストール) Ubuntu 10.04 FreeBSD 8.1 Debian 5.05 Fedora 13 参考リンク 【レビュー】月額980円、さくらのVPSは使えるか!? さくらVPSで一日6万PVを処理するためにしたこと やは
Perl 本体に添付されている公式ドキュメントです。英語版は perldoc.perl.orgでみることができます 公式ドキュメント一覧 概要(overview) perl - Perl の概要 perlrun - perl コマンドの実行とオプションについて チュートリアル perldebtut - デバッグのチュートリアル perlopentut - Perl でいろんなものを開くためのチュートリアル perlpacktut - pack と unpack のチュートリアル perlreftut - Mark によるリファレンスに関するとても短いチュートリアル perlretut - Perl の正規表現のチュートリアル perlthrtut - Perl におけるスレッドのチュートリアル perlunitut - Perl における Unicode のチュートリアル
Perl で CGI を作ったり、CGI を利用したりする上で知っておきたい情報を集めています。CGI 作成、利用の際にお役立て下さい。 Perl 用語集 Perl には他のプログラミング言語では登場しないような独自の用語が数多く存在します。 とりわけ Perl 初心者にとって Perl のドキュメントは難解に感じることでしょう。 ここでは、主に Perl らしい用語をピックアップして、その意味について解説します。 Perl 用語集 組み込み関数リファレンス Perl の組み込み関数について解説します。 情報の多くは Perldoc をベースにしていますが、日本語訳ではなく、独自の視点で初心者でも分かりやすい解説として作り上げました。 また、できる限りサンプルコードを用意しました。 組み込み関数リファレンス Internal Server Error なんて怖くない! - CGI セッティ
1. Document Object Model (Core) Level 1 Editors Mike Champion, ArborText (from November 20, 1997)Steve Byrne, JavaSoft (until November 19, 1997)Gavin Nicol, Inso EPSLauren Wood, SoftQuad, Inc. 1.1. Overview of the DOM Core InterfacesThis section defines a minimal set of objects and interfaces for accessing and manipulating document objects. The functionality specified in this section (the Core fun
この記事では、強力で基本的な DOM レベル 1 のメソッドと、それを JavaScript からどのように使用するかを概観します。どのようにして HTML 要素を動的に生成、アクセス、制御、削除するかを学ぶことができます。ここで紹介する DOM メソッドは HTML に限ったものではなく、XML に対しても用いることができます。ここで用意しているデモは、すべての最近のブラウザーで正常に動作します。 メモ: ここで紹介する DOM メソッドは ドキュメントオブジェクトモデル(コア)レベル 1 仕様の一部に過ぎません。DOM レベル 1 には HTML ドキュメント特有のメソッド (DOM 1 HTML) と共に、一般的なドキュメントアクセスと操作(DOM 1 コア)のためのメソッドが含まれています。
「ページ内リンク スムーズスクロール」でググればいくらでも出てくるシロモノだけど、自分の要望をすべて満たすものが無かったので作ってみた。 こだわりのページ内リンクスムーズスクロール scrollsmoothly.js 動作サンプル 以下のソースコードをサンプルページのようにhead内で読み込むだけでOK。 ソースコード(Javascript) scrollsmoothly.js 読み込み例 <script type="text/javascript" src="scrollsmoothly.js"></script> 特徴 縦横斜めにスクロール可能 スクロール中にもリンクをクリック可能 別のページからのリンクでも指定の場所までスムーズスクロールします MIT License 動作確認ブラウザ IE6, IE7 Firefox 2,3 Opera 9.27 Safari 3.1 関連エントリ
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書式 タイマーID = setTimeout(処理, ミリ秒) タイマーID = window.setTimeout(処理, ミリ秒) タイマーID = フレームオブジェクト.setTimeout(処理, ミリ秒) 説明 指定されたミリ秒後に指定された処理を実行します。戻り値としてタイマーIDが返されます。設定したタイマーを解除するにはclearTimeout()のパラメータにタイマーIDを指定します。 サンプルコード [実行] <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=utf-8"> <title>Sample</title> <script type="te
Taranfx.com - Your Gateway to Technology, Redefined. ブラウザは特定のHTMLやCSS、JavaScriptのコードを読み込むとクラッシュしたりフリーズすることが知られている。しかもそれは複雑怪奇なコードではなく、とても短いコードでも起こることがわかっている。特にIEをクラッシュさせたりフリーズさせるためのコードの多くがスニペットとして公開されている。 そうした情報のひとつにTaranfxで公開されているHow to Crash Internet Explorer IE6, IE7, IE8, IE9がある。IE6、IE7、IE8、IE9をクラッシュさせたりフリーズさせることができるコードを紹介するという内容になっている。記事の目的はIEがクラッシュするコードを使ってほかのブラウザへユーザの目を向けさせようというもの。同様の取り組みはすで
0-1. 前書き この世にはたくさんのプログラミング言語が存在します。Wikiepdiaのプログラミング言語一覧を見ると、実に200個以上というわけの分からない数の言語が並んでいたりします。 【参考URL】プログラミング言語一覧 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%... 200の中にはほとんど使われてない言語も混じってるので、実際に仕事でざくざく使われている言語は20とか30とかそういうオーダーなのですが、それでも1人の人間が把握するにはちょっと多過ぎる数です。 本記事では、そうした有り余るプログラミング言語の海の中で「どれを勉強したらいいの?」とか「どれを採用するのが適切?」という悩みをお持ちの方が「よし、この言語に決めた!」と自信を持って決断できるように背中を押すことを目的として書か
秒(記号は s)は、時間のSI単位であり、セシウム周波数 ∆νCs、すなわち、セシウム133原子の摂動を受けない基底状態の超微細構造遷移周波数を単位 Hz(s-1 に等しい)で表したときに、その数値を9192631770 と定めることによって定義される 秒(びょう、英: second, 仏: seconde 、記号 s)は、国際単位系 (SI) における時間の単位である。他の量とは関係せず完全に独立して与えられる7つのSI基本単位の一つである[1][2]。秒の単位記号は、「s」であり、「sec」などとしてはならない(秒#表記)。 「秒」は、歴史的には地球の自転の周期の長さ、すなわち「一日の長さ」(LOD[3])を基に定義されていた[4]。すなわち、LODを24分割した太陽時を60分割して「分」、さらにこれを60分割して「秒」が決められ、結果としてLODの86400分の1が「秒」と定義されて
例 以下のようなコードを考える(文法はJavaScript) function makeCounter () { var count = 0; return f; function f () { return count++; } } var count = 10; var counter = makeCounter(); document.writeln(counter()); document.writeln(counter()); document.writeln(counter()); document.writeln(counter());クロージャである(静的スコープ)とき、出力はこのようになる。 0 1 2 3クロージャでない(動的スコープ)とき、出力はこのようになる。 10 11 12 13
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