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清涼飲料が最も売れる夏の需要をにらみ、従来は500ミリリットル前後だったペットボトル入りミネラルウオーターの増量を飲料メーカー各社が競っている。「お得感」をPRして、節約志向からくる消費者の買い控えを防ぐとともに、節電で水分摂取の需要が高まる時期に炭酸飲料など他ジャンルの清涼飲料との差別化を図る狙いがある。 「『あとちょっと飲みたい』という需要に応えた」。サントリー食品は今シーズン、これまで500ミリリットルだった「サントリー天然水」シリーズを550ミリリットルにアップした。増量を機にボトルを手でたためるようにも改良。震災時の需要が一段落した6月も、前年比で2割以上の売り上げを維持している。 サントリーに続き増量に踏み切ったのは日本コカ・コーラ。「い・ろ・は・す」を520ミリリットルから555ミリリットルに増やし、5~6月の売り上げを前年比1.5倍とした。もともとボトルは2009年の発売当
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