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communicationに関するseckieのブックマーク (15)

  • 無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

    「ついに明らかになるなんて当に信じられません」 たった10分で、自分がどんな人間で、なぜそのような行動を取るのか、「不思議なくらい正確」な説明が手に入ります。

    無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities
  • リモートワークのベテランが、オンラインコミュニケーションで欠かさないこと【例文付き】 | ライフハッカー・ジャパン

    昨年から、多くの企業でリモートワークが導入されました。 あなたの職場も、ビジネスチャットツールなどを使って同僚・取引先とやりとりすることが、当たり前になっているかもしれません。そして、リモートワークにして、よかったこと、不便なこともだいたいわかってきたかと思います。 「不便だな~」と感じる点の1つに、「オフィス内だと、阿吽の呼吸で言いたいことが伝わったのが、リモートだとそうもいかなくなった」というのがあるでしょう。 コミュニケーションの齟齬が積み重なって、ちょっと険悪な雰囲気になってしまい、オフィスワークが恋しくなった人も、少なくないかと思います。 今回はこの課題について、2016年から全社的にリモートワークを実施しているシックス・アパート(株)の広報・壽かおりさんの著書『リモートワーク大全』(ポプラ社)をもとに、どう対処すべきか、紹介しましょう。 わかりやすく伝える努力は惜しまないオフィ

    リモートワークのベテランが、オンラインコミュニケーションで欠かさないこと【例文付き】 | ライフハッカー・ジャパン
  • 話が上手な人と下手な人の違い | knowledge / baigie

    「もっと話上手になれたらいいのに」と思っている人は多いのではないでしょうか。 普通のビジネスパーソンは、アナウンサーのような卓越した話術を身に付ける必要はありません。しかし、話上手になることができれば、交渉が得意になり、営業も人事評価も転職活動も有利に進められるようになります。仕事におけるメリットは計り知れません。 私たちの会社でも、特に顧客と直接対話する機会が多いディレクターやデザイナーには、業務知識だけではなく、顧客との話し方についてもなるべくフィードバックしています。会話のクオリティは、サービスの品質や満足度に深く関わると思うからです。 最近は、会話ではなく、メールやチャットで済む機会も増えています。一方で、話上手な人はテキスト・コミュニケーションも大抵上手な印象があります。話術の中には、コミュニケーションに共通する普遍的ななにかが含まれているのでしょう。 こんな記事を書いてはいます

    話が上手な人と下手な人の違い | knowledge / baigie
  • ビジネスストーリーをクリアに構造化するツールMessage Map|Satoshi Omiya

    こんにちは、THE GUILDの大宮(@we6tr0n)です。 プレゼンやミーティングで伝えたいことがうまく伝わらなかった… なんて経験ありませんか? 自分のアイディアを簡潔に説明するのって結構難しいですよね。 人間が人の話に集中して耳を傾けられるのは最初の8秒ぐらいと言われています。自分のアイディアに興味をもってもらえるかは、話はじめの短い時間でいかにコンセプトを簡潔に伝えられるかにかかっているわけです。 そんなわけで、今回はコンセプトを整理するためのツール「Message Map」を紹介したいと思います。 ・Message Mapとは? ・Message Mapのつくりかた ・Message Mapの魔法 Message Mapとは?ビジネスストーリーをよりよく伝えるためのコミュニケーションツールです。 来は「誰のために・どんな課題を・どのように解決するのか」といったビジネスストーリ

    ビジネスストーリーをクリアに構造化するツールMessage Map|Satoshi Omiya
  • デキない人のメールには、「クッション言葉」がない | リクナビNEXTジャーナル

    相手の心を開かせる魔法の言葉とは? 人間は、機嫌がいいほど心を開きやすく、機嫌が悪いほど心を閉じやすい生き物です。もしも、あなたが書いたメールが相手の機嫌を損ねてしまえば、その先のコミュニケーションが図りにくくなり、仕事の目的自体が達成できなくなるかもしれません。 確実かつスピーディに仕事の成果を手にしたいなら、決して相手の機嫌を損ねてはいけません。メールを受け取った相手に「傲慢だ」「一方的だ」「身勝手だ」「生意気だ」「冷たい」と思われてはいけません。相手が「心地よい」と感じるメールコミュニケーションを図りましょう。 その際に重宝するのが「クッション言葉」です。クッション言葉とは、相手にお願い、依頼、質問、反論、意見、指摘、謝罪——などをするケースで使われる「前置き」のこと。 クッション言葉を使うことによって、敬いの気持ちや気遣いが伝わりやすくため、メール送信者の印象が格段によくなります。

    デキない人のメールには、「クッション言葉」がない | リクナビNEXTジャーナル
  • 驚くほどの効果!良いフィードバックに欠かせない6つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    どんな仕事でも、ある程度は他人の仕事に対して自分の意見を伝えなければならないことはあります。フォードバックをするのは簡単なように思えます。しかし、新しいウェブサイトのデザインにしろ、同僚の360度評価にしろ、言いにくいことを言わなければならないとき、意見を求められるのはつらいものです。 良いフィードバックができるというのは、仕事では基的なスキルです。それなのに、多くの人が苦手としているのはなぜなのでしょう? どうすれば意見を伝えたり、フィードバックしたりするのがうまくなるのでしょうか? フィードバックはネガティブか、ポジティブか ほとんどの人は、常にポジティブなフィードバックをしようとします。それに、ネガティブな意見より、ポジティブな意見のほうが役に立ちます。やんわりと遠回しな言い方で、批判はできなくても、ネガティブな意見は称賛や賛辞の言葉で挟むようにしましょう。 次の行動につながる良い

    驚くほどの効果!良いフィードバックに欠かせない6つのポイント | ライフハッカー・ジャパン
  • あなたと働くエンジニアの人生を最悪なものにしないために – デザイナーのための3つの提言 | POSTD

    それとも、”私はデザイナーなので、そんなことを知る必要はありません”と言い張るのか 私の職業はデザイナーです。私はエンジニアが好きです。ちょっと度が過ぎるくらい好きかもしれません。以前、Facebookの グループ に参加した時、かなり前からチームのメンバであるiOSのエンジニアと初めて話して、口から泡を吹いたことを思い出します。私はその時、これまでに自分がObjective-Cでコーディングしたものについて、勢い込んで話し始めました。まるで、高校の新入生が、上流階級の生徒に対して、自分が付き合う価値のあるカッコいい人間だと証明しようとしているみたいだと感じました。 デザイナーの多くが、エンジニアとの話し合い方を実はよく分かっていないと思います。もちろん、デザイナーはエンジニアと話しますが、当の意味で関わろうとしていません。この記事を書いた理由はそこにあります。ソフトウェアエンジニアの懸

    あなたと働くエンジニアの人生を最悪なものにしないために – デザイナーのための3つの提言 | POSTD
  • ずっと恥ずかしがり屋だった私が、人間関係について今アドバイスできること | ライフハッカー・ジャパン

    まず、「そもそもなぜ人間関係を気にするのか」という質問に素早く答えたいと思います。気を使う社交的な場に行くことは難しいことなのに、あえてその不快感に自分をさらすのはなぜでしょうか。 それは、人間関係が重要だからです。幸福や健康を手に入れ、良い仕事に就き、ビジネスを成功させたいのならば、人間関係が何よりも重要です。良い人間関係なしでも生きてはいけますが、良い暮らしはできません。 うまく社交的に振る舞うことを学べば、大勢の親しい友人ができ、信頼できる同僚やあなたを好いてくれる人が増え、真実の愛を見つけることさえできるかもしれません。少なくとも、あなたが孤立しないようにしてくれ、相談する必要があれば助けてくれる社会的なネットワークができます。 ですから、人間関係には努力する価値があるのです。 練習について 社交的になるためのガイドを読んで、すぐに改善されることはありません。ご存じの通り、練習が必

    ずっと恥ずかしがり屋だった私が、人間関係について今アドバイスできること | ライフハッカー・ジャパン
  • 初対面の状況でよくある「気まずい雰囲気」を避けて、楽しい時間を過ごすコツ | ライフハッカー・ジャパン

    人の興味を引く人間になるには、天賦の才能が必要だとか、「パーティーの盛り上げ役」にならなければダメだと思っていませんか? 必ずしもそうとは限りません。良い印象を与えたいからといって、すべて人の目を自分に集める必要はないのです。この記事では、交流の場で誰もが使えるテクニックをいくつか紹介します。 まずは交流の場に参加する どんなに人間嫌いの人や自己評価の低い人でも、自分が情熱を抱いているテーマが話題になっている時や、心からの関心を抱いている相手と話している時には、人の興味を引きつけられるものです。大事なのは、そういう自分にうってつけの会話を見つけ、無理矢理にではなく自然に興味を持ってもらうことです。けれども、そのためにはしばらくの間「コンフォートゾーン」から踏み出さなければなりません。 まずしなければならないのは、もちろん交流の場に出て会話をすることです。「The Splendid Tabl

    初対面の状況でよくある「気まずい雰囲気」を避けて、楽しい時間を過ごすコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • たった今知り合った人と友達になる方法 | ライフハッカー・ジャパン

    まず、こんなシーンを思い浮かべてください。あなたは、カフェや映画館で長い列に並んでいて、ひょんなことから近くに並んでいる男性、もしくは女性と世間話を始めます。そして、あなたはその人に良い印象を持ち、ぜひ友達になりたいと思いました。しかしそれと同時に、まだ10分ぐらいしか話していない相手と友達になりたいなんて変だ、とも思います。それでも、やはりその人ともっと仲良くなりたいと思い、事やお茶に誘おうと決意しました。さて、どう切り出したらいいのでしょうか? ■ここははっきり「デートではありません」 男性が男性を事やコーヒーに誘うのと、女性が女性を誘うのとでは少し意味合いが違いますが、異性を誘う場合はもっと気をつけなければいけません。普通に考えて、男性と女性二人だけで出かけるとなると、「これはデートなのか?」と身構えます。あなたが友達になりたいと思った相手の人には、そこはちゃんと説明した方が良い

    たった今知り合った人と友達になる方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 誘導尋問をやめて相手に「いい質問」をするための5つのやり方 | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    誘導尋問をやめて相手に「いい質問」をするための5つのやり方 | ライフハッカー・ジャパン
  • 良かれと思ってやっていた...どんなカップルでも起こりうる5つの微妙なコミュニケーション・ミス | ライフハッカー・ジャパン

    パートナーとの関係がどんなにうまくいっていても、誤解やコミュニケーションの失敗を避けることはできません。2人の関係を壊しかねない、よくある5つのコミュニケーション・ミスとその防ぎ方を紹介します。 ここでは、極端な避難、保身、軽蔑、閉め出しなど、あからさまに関係を壊すタイプのコミュニケーションについては触れません。もっと微妙な、気付かないうちにあなたもやっているかもしれないことをお伝えしたいのです。 1. コミュニケーションは多い方がいいという勘違い ハッピーな関係には良好なコミュニケーションが不可欠と思っている人は多いかもしれません。それはある意味正しいのですが、その幸せを生み出しているのは、必ずしもコミュニケーションだけではありません。むしろ、話し過ぎは逆効果になることだってあるのです。結婚・家族セラピストのエリカ・カーティスさんはこう言っています。 コミュニケーションがつながりを生むと

    良かれと思ってやっていた...どんなカップルでも起こりうる5つの微妙なコミュニケーション・ミス | ライフハッカー・ジャパン
  • モテるには必須...「共感」を得るための5つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    モテるには必須...「共感」を得るための5つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 「告白」の成功率を高める、7つのチェックポイント | ライフハッカー・ジャパン

    告白なくして、好きな女の子と付き合えることはありません。みなさんはどのようなタイミングで告白しているでしょうか? 今回は、女の子に告白しようとする前に、自分自身に問いかけるべき7つのチェックポイントをご用意しました。なお、このチェックポイントは、すべて満たす必要はありません。チェックポイントが多ければ多い程、成功する可能性は高まるとお考え下さい。 詳細は、以下にて。 □ 1. 相手のメルアドまたは電話番号を知っているか? 相手の連絡先も知らない状態での告白では、勝ち目がありません。まずは、連絡先をゲットしてコミュニケーションを取ることから始めましょう。 □ 2. デートしたことがあるか? 当然ながら、告白前にデートすることは必須です。デートを通して、相手の性格や考え方を知り、これからも恋人として同じ時間を共有できる相手なのか見極める必要があります。 □ 3. 玉砕覚悟で告白しようとしていな

    「告白」の成功率を高める、7つのチェックポイント | ライフハッカー・ジャパン
  • コメントリストで考えられるパターン

    Webサイトの基3要素のひとつである「Relationship」。ブログでは重要な部分ですし、例え企業サイトを構築する際にも重要な要素になっていきます(もちろんブログと同じ見せ方ではないですが)。ブログで最も簡単に関係を築く方法がコメントです。それぞれのエントリーにコメントフォームを置いて読者がいつでも感じたことを自由に書き込むことが出来るようにします。コメントを通じて筆者と読者の関係がより濃いものになるだけでなく、そのコメントを読む他の読者とも共感という間接的な繋がりをもつことが出来ます。 ひとつの窓口としてコメントは良い機能だと思いますが、不満点がないわけではありません。コメント数が長いと見た目が単調になり、読み難いという印象もありますし、多くの方に読んでもらうべき貴重な情報もコメントにあるがために読まれないというケースがあります。自分のサイトは自分が管理しているので気にはなりません

    コメントリストで考えられるパターン
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