タグ

ブックマーク / www.hv-carlife.com (40)

  • 秩父長瀞の魅力的スポット満載ドライブレポート【埼玉ドライブ】

    どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! 以前からに「豆腐料理べたい」といわれていて、良さげなところを探していました。 調べてみたところ、何度かドライブしている秩父地域の長瀞においしそうな豆腐料理を提供しているお店があるコトがわかりました。 当日は2023年のシルバーウィークの初日。 翌日が日曜日なので、せっかくならほぼ一日秩父を回るコトにしました。 今回は、 長瀞で豆腐料理べ 長瀞岩畳見学 浦山ダム見学 秩父神社に参拝 秩父の温泉に入湯 という、秩父を満喫するドライブです。 長瀞の「お豆ふ処 うめだ屋」さんは、 厳選された国産大豆と天然にがりを使って毎朝手造りしているとのコトで、 添加物は使わずに「大豆・にがり・水」、そして「職人の技術」だけでできた手作りどうふを毎朝作っています。 ランチで提供される料理は「おとうふランチ」のみ。 写真中央のおぼろ豆腐をメインとして、地

    秩父長瀞の魅力的スポット満載ドライブレポート【埼玉ドライブ】
  • 薫風 梅み月:水戸市のおばんざいビュッフェ【茨城ドライブ】

    どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! 実は2023年5月のGWに、ネモフィラを見にひたちなか市海浜公園に行ったのですが、その時お昼をどうしようかという話になりました。 私ももソバが好きなので「ソバがべたいね~」というコトで調べてみると、茨城県には常陸(ひたち)秋ソバというご当地ソバがあるというコトを知りました。 しかしながら、子どもはソバが嫌いなので、純粋なお蕎麦屋さんだと子どもは不満を持ちます。 今回ご紹介する「薫風 梅み月」さんは、常陸秋ソバも含めたおばんざいビュッフェとして営業されているということでしたので、お邪魔することにしました。 温泉旅館風の演出がされた店舗や、おいしくてほっこりする料理など、この記事から雰囲気が伝わればさいわいです。 【料理やサービスについては2023年5月時点での内容です】 温泉旅館風の店舗 ということでやってまいりました。 水戸市の薫風 梅

    薫風 梅み月:水戸市のおばんざいビュッフェ【茨城ドライブ】
  • 佐野サービスエリアの佐野ラーメンとレモン牛乳【東北道ドライブ】

    どうも! ハイブリッドカーライフのセッジです! 当ブログの記事をいくつかご覧いただければおわかりになるかと思いますが、私はサービスエリア(パーキングエリア)や道の駅などをめぐるのが好きです。 家族は・・・どうかわかりませんが(笑)、少なくともも好きなようです。 また、同じく他の記事にもあるように、うちの家族はみんなラーメンが好きなので、この日もお昼にラーメンべよう、という話になりました。 ふとその時「佐野ラーメンってべたことがないな」と思い、調べてみると、佐野サービスエリアでもべられることがわかりました。 我が家から1時間ほどで行けることもわかり、今回のドライブの目的地に決定しました。 ということで今回は、東京から1時間半の距離にある佐野サービスエリアまでのドライブ。 そして、ご当地名物の佐野ラーメンのレポートです! 佐野サービスエリア(下り) 佐野サービスエリアは東北自動車道の

    佐野サービスエリアの佐野ラーメンとレモン牛乳【東北道ドライブ】
  • 大黒パーキングエリアのラーメンと牛鍋【首都高ドライブ】

    どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! 今回は、大黒パーキングエリアに行ってきました! 首都高最大のPAで、スーパーカーやスポーツカーが集まる、クルマ好きの聖地としても有名です。 しかし今回取り上げたいのは、大黒PAには名物のラーメンや牛鍋があるということ! 色々なクルマが集まるだけでなく、名物グルメも楽しめる、そんな魅力的なパーキングエリアです。 クルマ好きならぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか? クルマ好きの聖地:大黒PA 大黒PAは、首都高のループ状の高架橋に囲まれた場所に位置しています。そのため、入場・退場する際には、回りながら登坂・降坂していくコトになります。 このグルグル回るドライブは、まるでアトラクションのようなワクワク感があります。 そして駐車後に周囲を見渡すと、その光景に圧倒されるでしょう。 通常のパーキングエリアでは、上りか下りかのどちらかにしかなかったり、

    大黒パーキングエリアのラーメンと牛鍋【首都高ドライブ】
  • 代々木パーキングエリアの紅白のソフトクリーム【首都高ドライブ】

    どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! 今回は代々木パーキングエリアに行ってきました! 実は私は高速道路の中でも苦手なのが首都高だったりするのですが、 ドライブ目的としての利用の仕方によってはあまり料金がかからない、というコトを知り、環状線を回ってみている今日このごろです。 先日ご紹介した芝浦パーキングエリアは(従業員がいない)無人運営ですが、代々木パーキングエリアにはドトールコーヒーやレストランなどの店舗があります。 つまり、有人運営のパーキングエリアなんですね。 代々木にパーキングエリアがあったのか… 東京生まれの東京育ちの私ですが、 そもそも代々木にパーキングエリアがある…というのも実は最近まで知りませんでした。 冒頭で書いたように首都高があんまり好きじゃないというのもあるのと、首都高は中央道や東名道…など遠距離系の高速道路の中継的なイメージもありました。 「中継」として考

    代々木パーキングエリアの紅白のソフトクリーム【首都高ドライブ】
  • 秩父神社で初詣【埼玉県・秩父市】

    2023年、明けましておめでとうございます! 我が家の初詣は二年参りと決めており、毎年近所の稲荷神社にお参りしています。 しかし、2023年の初詣は上の娘が少し体調を崩しており、私と、下の娘の3人でのニ年参りとなりました。 1月2日になり、上の娘の体調も良くなって「初詣に行きたい」と言い始めたので、 せっかくなので新年のドライブも兼ねて埼玉県秩父市の「秩父神社」にお参りに行ってきました! どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! 2023年もどうぞよろしくお願いします! 埼玉県のとなり、東京に住んではいますが、秩父神社に行くのは今回はじめてでした。 有名な神社ですのでさぞかし混むだろうなとも思い、午前中に到着するように自宅を出ることにしました! 秩父神社とは秩父神社は、埼玉県秩父市にある秩父地方の総鎮守です。 毎年12月に執り行われる例大祭は秩父夜祭といい日三大曳山祭の1つで、

    秩父神社で初詣【埼玉県・秩父市】
  • 秩父神社で初詣【埼玉県・秩父市】

  • 芝浦パーキングエリアの無人食堂のラーメン【首都高ドライブ】

    どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! あなたは都心にもいくつかパーキングエリアがあるのはご存知ですか? その一つがここ「芝浦パーキングエリア」です。 首都高11号台場線、湾岸線からレインボーブリッジを渡った、 上り側からしか入れない小さな無人のPAなので、見逃しちゃう人もいるかも? でもここ最近、名物ができました。 それが「芝浦無人堂」です。熱々のラーメンべられるのです。 現在成人している娘が、資格試験で行き詰まっていたり、職場のストレスを感じていたり、 も親族の関係のコトでストレスを溜めていました。 娘はとくに欲を無くしており「なにかべれそうな、べたいモノはないか」と聞いたところ、「ラーメンべたい」と言い出したので、 「じゃあ、無人のPAで自動販売機のラーメンべてみないか?」 と提案したところ、結構興味を持ちましたので、 ドライブを兼ねて行ってきました。

    芝浦パーキングエリアの無人食堂のラーメン【首都高ドライブ】
  • ZR-V e:HEVを見てきました!:Hondaウェルカムプラザ青山

    どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! 「クルマ界のディケイド」 と私が勝手に呼んでいる、 ホンダの新車『ZR-V』を見てきました。 ディケイドとは…「仮面ライダーディケイド」のコトなのですが、 実は私は仮面ライダーファンでして、平成ライダーの中ではディケイドが好きなのです。 このディケイドは、赤系(マゼンダ)のボディカラーとバーコードをモチーフにしており、マスクのデザインが縦のスリットになっています。 海外でのZR-Vはフロントグリルがハニカムパターンになっていますが、日でのZR-Vでは縦スリット。 好きなモノと共通点があるので、このデザイン、気に入っているのです。 ということで、2023年4月に発売が決定したZR-V。 今回もHondaウェルカムプラザ青山にお邪魔して展示車を見てきましたのでレポートしたします! ZR-Vは「異彩解放」がコンセプト 地下駐車場に我が家のフィッ

    ZR-V e:HEVを見てきました!:Hondaウェルカムプラザ青山
  • IMA・i-DCD・e:HEV:3種類のホンダ・ハイブリッドの違い

    どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! 「i-DCDとe:HEVの違い」を調べている方が多いようなので、私がわかる範囲で解説してみようと思います! 実はホンダのハイブリッドシステムは、大きくわけると3種類あります。 e:HEVことi-MMDで第3世代になります。 また、フィットに搭載されたハイブリッドシステムは以下のようになっています。 第1世代 フィット2=IMA(Integrated Motor Assist) 第2世代 フィット3=i-DCD(Intelligent Dual Clutch Drive) 第3世代 フィット4=e:HEV(Hybrid Electric Vehicle) 厳密に言うと実はもう一種類、SH-AWD(Super Handling All Wheel Drive)というハイブリッドシステムもあります。 こちらはホンダのスーパーカーと言えるNSXなど

    IMA・i-DCD・e:HEV:3種類のホンダ・ハイブリッドの違い
  • ダチョウ博物館(美里オーストリッチファーム)【埼玉県・美里町】

    このブログを読んでくださっているあなたは、 ダチョウを間近でみたコトはありますか? 日のいくつかの動物園でも飼育されているコトはありますが、その生態を知ったり、エサやりであったり…。 そしてそのお肉をべるという経験はなかなかできないと思います。 こういった珍しい体験ができるのが、 美里オーストリッチファームが運営する「ダチョウ博物館」と「ダチョウ牧場」です! どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! 今回の週末ドライブは埼玉県美里町にあります 「ダチョウ博物館」に行ってきました! ダチョウについていろいろ知るコトと、ダチョウから作り出された商品を購入するコトができる施設です! 都内から関越自動車道で1時間半くらいの距離なので、気分転換も兼ねていかがですか! 美里オーストリッチファーム 「そもそもなぜセッジはこの施設を知っているの?」 という疑問があるかもしれませんね。 私がこち

    ダチョウ博物館(美里オーストリッチファーム)【埼玉県・美里町】
  • Cross Climate2レビュー オールシーズンタイヤの夏性能

    CROSSCLIMATE 2とは、世界1位のタイヤメーカー・ミシュランが製造・販売をしているオールシーズンタイヤです。 オールシーズンということで夏でも冬でも走行できるのが魅力のタイヤです。 この記事は2022年の10月に書いています。 そろそろ冬シーズンが近くなってきていますし、もしあなたが東京など都市部にお住まいで急な雪への対応や、冬の雪の多い地方に行く可能性があるなら、11~12月あたりから このまま夏タイヤで冬を過ごす スタッドレスにして春にまたタイヤ交換する という選択を迫られるコトになりますね。 これが雪の多い地方ならスタッドレス一択ですが、ふだん都市部に住んでいて日常的に雪が降らない地域では選択しにくいですね。 それにスタッドレスは雪が積もっていたり、凍結している道路には向いていますが、乾燥した道路には不向きです。 スタッドレスはゴムがやわらかいので、乾燥した道路では摩耗しや

    Cross Climate2レビュー オールシーズンタイヤの夏性能
  • シビック e:HEVに乗ってみた!燃費とスポーツを両立するHV!

    ホンダ・シビック(CIVIC) e:HEV。 発表された直後からぜひとも乗ってみたいクルマになりました。 現行シビックは11代目になります。 この型のガソリンモデルは良くみかけるようになりましたが、ハイブリットモデル、 すなわちシビック e:HEVはまだまだ希少なクルマです。 カタチだけでもみたいと、ホンダのショールーム、ウェルカムプラザ青山にも行きました。 どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! フィット e:HEVのレビューに引き続き、 今回も、日ごろお世話になっている「ホンダカーズ東京中央 豊島店」さんのご厚意で、ついに試乗させていただけるコトになりました! スポーツカーでありながらハイブリッド、そして「爽快スポーツe:HEV」の二つ名を持つシビック e:HEV。 とても楽しい試乗体験になりました! 今回お借りしたのは、シビック e:HEV プラチナホワイト・パールモデルで

    シビック e:HEVに乗ってみた!燃費とスポーツを両立するHV!
  • 炭焼きレストランさわやか【静岡ドライブ】

    つねづね、静岡の知人が話題にしていた静岡のソウルフード。 『炭焼きレストラン さわやか』 いつか行ってみたい…と思っていました。 どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! 「週末ドライブ」の行き先に悩んでいたコトもあり、せっかくなので行ってまいりました! 今回は『炭焼きレストラン さわやか体験記』をかねたドライブとなっています! ふだんなら、特定の地域観光の一貫としてのドライブ&事…となるところですが、 今回は完全に「さわやかに行くのが主目的」になっています。 『炭焼きレストラン さわやか』は静岡県にしかありません。 東京から見るともっとも近いのは御殿場インター店または御殿場プレミアム・アウトレット店なのですが…。 東京から近いのとインターチェンジからのアクセスが良いためか、5~6時間待ちになってしまうとか…。 ということで、富士市まで足を伸ばしました。 新東名「120km」の世

    炭焼きレストランさわやか【静岡ドライブ】
  • ハイブリッドカーの燃費が良い時・悪い時【i-DCD】

    ハイブリッドカーを運転していると、やはり気になるのが「燃費」。 燃費計を注視しすぎるのはキケンなので、私は主に信号待ちなどでチェックしています。 ハイブリッドカーに乗る理由は、まず「燃費が良いコト」があげられます。 でも、いつも燃費が良いわけでもないんですよね。 我が家のクルマ、フィット3ハイブリッドで10000kmほど乗ってみて、 「燃費が良い時と悪い時」 の傾向がわかってきました! どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! ハイブリッドカーにも、 「マイルドハイブリッド」や「パラレル方式」と呼ばれる、 走行はエンジンで、モーターは発進時や減速時に利用する方式、 「シリーズ・パラレル方式」と呼ばれる、 走行状態によりエンジンとモーターを使い分ける方式、 「シリーズ方式」と呼ばれる、 エンジンは発電機として使い、つねにモーターで走行する方式があります。 私が乗っているフィット3ハイ

    ハイブリッドカーの燃費が良い時・悪い時【i-DCD】
  • トヨタアクアに乗ってみた!ハイブリッドカーの元祖―THSを体験

    どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです。 今回はホンダフィット乗りの当ブログオーナーから見たトヨタアクアの乗車体験記です。 同じハイブリッドといっても、ホンダ車とトヨタ車は大きく違います。 短い時間だったので把握しきれていないとは思いますが、ぜひご覧ください❗ 私はホンダ社のハイブリッドカーしか知りません。 そこで今回はハイブリッドカーの元祖ともいえる、トヨタのハイブリッド=THS-IIを体験してみようと考えました。 来ならばトヨタ系列のディーラーさんに行って最新のクルマを試乗させてもらうのが良いのですが、買う気もないのに試乗するのも迷惑ですよね。 そこで楽天カーシェア(オリックスカーシェア)を利用して、(おそらく)2017年式のトヨタアクアを借りるコトにしました。 2017年式のクルマといえばうちのフィットも2017年式なので、いわば同学年。 短時間の乗車ですので、正しい評価と

    トヨタアクアに乗ってみた!ハイブリッドカーの元祖―THSを体験
  • つくば~行方~鹿嶋 Part1【茨城ドライブ】

    今回の週末ドライブは、 茨城県を半分横断する形で走ってきました。 東京→つくば市→行方市→鹿嶋市というルートです。 これまでの日帰りの週末ドライブの中では最長の254kmとなりました。 どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! 今回なぜ茨城県横断するようなドライブになったかというと、 当初は、つくばの筑波宇宙センターを主目的としていました。 しかし、が行方市にあるらぽっぽなめがたファーマーズビレッジにも行きたいと希望し、 そして、行方まで行くのであれば、せっかくなので鹿島神宮にお参りをしていこう、というコトになったのです。 今回は写真点数も多くなったため、二部構成となっておりますm(_ _)m 筑波宇宙センター まず到着したのが、今回の記事のアイキャッチにもなっている、 JAXAの筑波宇宙センターです。 私はクルマやドライブ以外に宇宙モノが好きです。 そしてクリエイターでもありま

    つくば~行方~鹿嶋 Part1【茨城ドライブ】
  • つくば~行方~鹿嶋 Part2【茨城ドライブ】

    らぽっぽなめがたファーマーズビレッジ Part1で休憩した道の駅たまつくりから、らぽっぽなめがたファーマーズビレッジまでは約20kmの距離になります。 だいたい30分くらい走ったように思います。 駐車場が赤土でおや?っと思いました。 もともとは畑だったのかもしれませんね。 らぽっぽなめがたファーマーズビレッジの入り口に到着しました。 らぽっぽといえば、さつま芋を使ったスイーツで有名です。 我が家ではポテトアップルパイを何度も購入しています。 入り口にいるキャラクターは、焼き右衛門(やきえもん)というそうです。 ここはらぽっぽのスイーツの購入はもちろん、「農業体験型テーマパーク」ということで農業に関する体験をしたり、グランピングしたり、芋に関するミュージアム(+工場)見学ができたり…という施設になっています。 なんと元々は廃校となった大和第三小学校だったとのコト。 入り口にはその面影はないで

    つくば~行方~鹿嶋 Part2【茨城ドライブ】
  • ホンダ・フィット3ハイブリッド 改めてレビューします!

    フィット3ハイブリッドは、2022年1月下旬に納車された我が家のクルマです。 5年落ちの中古として手に入れましたが、早いものでもう半年以上経ちました。 2モーターハイブリッドの現行のフィット e:HEVとは違い、 1モーターハイブリッドのi-DCDを使用しています。 一昔前のシステムではありますが、これはこれなりの魅力があります。 どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! これまでにフィットe:HEVや、トヨタのアクアのレポート記事を書いてきました。 そこで必ずその記事の主役のクルマと我が家のフィットを比較していたのですが…。 いまさらながら考えてみたら、我が家のフィット自体をキチンと紹介していなかったコトに気づきました。 ホンダの中古車かつハイブリッドの場合、もっとも検索にヒットしやすいのが、このi-DCD版のフィットになります。 今回はこの我が家のクルマ、三代目フィットこと、

    ホンダ・フィット3ハイブリッド 改めてレビューします!
  • シビック e:HEVを見てきました!:Hondaウェルカムプラザ青山

    「CIVIC(シビック) e:HEVに試乗してみたい」 と言い続けながらも中々その機会にめぐまれず…。 しびれを切らした私はある場所にでかけ、シビック e:HEVを見学するコトにした…。 どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! ホンダ・シビック e:HEVの発表以来、何かにつけて「試乗したい~!」と言い続けてきましたが、一般人の私にはそういう機会はありません。 まだ希少なクルマですし、ディーラーさんでもなかなか用意できないようなので…。 今回は、ホンダ社1Fにあるショールーム「Hondaウェルカムプラザ青山」へと、シビック e:HEVを見に行くコトにしたのです! 私はシビックを所有したコトはありません。 でもなぜシビックに惹かれるのかというと、シティに乗る前にレンタカーで借りたクルマが実はシビックだったからです。 それまでに乗ったクルマといえば、教習所の日産コロナ、従叔父のマツ

    シビック e:HEVを見てきました!:Hondaウェルカムプラザ青山