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シーモア・パパートの「マインドストーム」を皆で読み、それについてディスカッションするだけの会です。特に先生がいるわけではありません。参加者の皆さんの自主性で運営します。 マインドストーム―子供、コンピューター、そして強力なアイデア 第1回「はじめに」「序章」 第2回「第1章 コンピューターとコンピューター文化」 第3回「第2章 数学恐怖症:学ぶということを怖れる」 第4回「第3章 タートル幾何学:学習のためにつくられた数学」 第5回「第4章 コンピューターの言語と人間の言語」 第6回「第5章 マイクロワールド:知識の培養器」 第7回「第6章 頭に入る大きさに砕いた強力な概念」 第8回「第7章 ロゴの根源:ピアジェと人工知能」 第9回「第8章 学習する社会というイメージ」 第10回 まとめと提言 キーワード: シーモア・パパート, アラン・ケイ, ジャン・ピアジェ, 構築主義, 構成主義,
最近ちょっと気になるiterateeを勉強したので、日本語の解説を書いてみます。と言いつつ、大部分が The Monad.Reader Issue 16 *1 からの引用です。 はじめに Iterateeと呼ばれる新たなI/Oの抽象化手法が、最近にわかに広まりつつあります。既存のI/Oが抱える問題を解決するべくOleg Kiselyovによって2008年頃に提唱されたiterateeは、新しい高性能webフレームワークsnap *2 や、hyena *3 で利用されています。また、HackagDB上にて、iterateeパッケージ*4、およびiterateeを利用できる様々なパッケージ *5 *6 *7 *8 が公開されています。 しかし、ドキュメントの少なさなどからiterateeがどういうものなのかよく分からないという人も多いようです。そういうわけなので、iterateeを易しく解説し
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