返回首页
気付いてみると、メールの世界では(自分が書く時も、貰う時も)段落一文字目の字下げなし、左寄せ統一の文章がほとんど。つまり、無駄な装飾なしのプレーンテキスト。段落の区切りは空行にすることが多い。 ブログ(例:はてなダイアリー等)なんかは送信したテキストの改行を要領よく解釈して、自動で段落の字下げをしてくれたりする。 ところで、紙に印刷するビジネス文書の世界は基本に忠実で、ある程度決まった形式というのがある。社外向けの文書であれば、段落の字下げあり、右寄せ・中央寄せあり、前文(頭後・挨拶・謝意)、主文(要件)、末文(結び・結語)の構成にしている。最も手抜きな送付案内であっても、以下のような書式ぐらいにはなる。 ビジネス文書に下手な装飾は不要で、だから、操作が難解で起動に時間がかかるoffice系のワープロソフトは敬遠して、シンプルなテキストエディタを利用することが多い。 でも、ついつい段落一文
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く