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メモリ技術総覧セミナー(低電力メモリ、SSD、各種インタフェース) 前回触れたように,業務用ゲーム機「ドンキーコング」の回路を母体として,ファミリーコンピュータ(ファミコン)の開発が始動した。外観デザインなど具体的な製品イメージのないまま,リコーと共同でLSIの開発を始めた。CPUには,リコーがライセンス権をもつ米Rockwell社の8ビット・マイコンの6502を採用した。業務用ゲーム機のソフト開発で Z80に慣れていた開発スタッフには,当初戸惑いがあった。そこへ,6502を知りつくしている新入社員がスタッフに加わり,開発ピッチが加速していった。 (本記事は,『日経エレクトロニクス』,1994年12月19日号,pp.123-125から転載しました。内容は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります) 業務用ゲーム機の「ドンキーコング」の技術を基に家庭用テレビ・ゲーム機を開発する
With Christmas just around the corner we have been looking for ideas for DIY decorations. Christmas is the perfect opportunity to practice your artistic skills. … Read the Rest The assault bike is, to some, the ultimate torture machine – gruelling assault bike workouts push your physical limits to the max. When pedalling flat out, it leaves even the fittest of users without breath – but that’s exa
みんなのIoT/みんなのPythonの著者。二子玉近く160平米の庭付き一戸建てに嫁/息子/娘/わんこと暮らしてます。月間1000万PV/150万UUのWebサービス運営中。 免責事項 プライバシーポリシー LL温泉でもお世話になった日本文理大学の赤星先生はプログラミングの講義にPythonを使われていて,2008年の1月に大分にその理由を聞いたことがあった。以前はPerlを使っていて,Pythonに変えられたのだそうだが,一番の理由は「可読性」だということだった。生徒さんの課題を評価して採点するのが,Pythonで書かせるととても楽にできるから。以前イベントでお話をしていただいて,同じくPythonを授業に使われている日本理科大の菊池先生も同じことを言っていた。 「採点が楽だから」というとちょっと後ろ向きに聞こえるかも知れないが,実はこの言葉の裏には,Pythonの可読性の高さに関する重
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
We build transformative digital experiences for the world's leading brands by blending AI, design, and technology. A brand is more than just a logo and color palette. We'll craft a distinct visual and verbal identity, create necessary assets, and establish clear brand guidelines to maintain consistency across all touchpoints. Clay concentrates on designing authentic connections through the use of
IWEBKIT IS A SIMPLE FRAMEWORK TO CREATE YOUR OWN IPHONE AND IPOD TOUCH WEBAPP IN JUST A FEW MINUTES. Most images are now replaced by a css gradient. Form elements are now fully css3 styled. The topbar thin in landscape mode. Black and transparent topbar options. New ipod and appstore style lists. Added search field for under topbar. Added blue button. Added new icons for your menu. Added double ad
この連載に目を止め,「読んでみようか」と思ってくれた皆さんは,これまで,どんなプログラム言語の経験があるでしょうか? 「JavaScriptなどのWeb系のスクリプト言語はよく使う」,「Visual BasicやJavaでアプリケーションを作っているのだけど,基本を確認したくて…」,あるいは「連載1回目だし,これからプログラミングを学びたい」など,いろいろな方がいらっしゃると思います。 本連載は,「C言語」というプログラミング言語の“定番”を通して,あらゆるプログラミングに共通する基礎となる部分を,じっくり解説していきます。初心者の方はもちろん,プログラミング経験のある方も自分の知識を再確認するのにきっと役立つと思います。 ・第1回 もう一度,C言語から始めよう ・第2回 変数の性質を理解しよう ・第3回 制御構文がわかればプログラムの「流れ」がわかる ・第4回 変数のスコープをアドレスを
#import <Foundation/NSObject.h> #import <stdio.h> #import "Song.h" // Singerクラスの宣言 @interface Singer : NSObject { Song *song; } - (void)setSong:(Song *)argSong; - (void)sing; @end クラスの詳細な定義方法に関しては、連載の別の回で詳しく解説します。ここでは、クラスを定義するうえで最低限必要となる要素のみ説明します。 a. 関連ファイルの読み込み まず、ファイルの先頭で関連クラスのヘッダファイルをimportしています。これは先ほど解説したとおり、そのクラスで必要となる別のクラスのヘッダファイルをコンパイル前に読み込むように指示するものです。なお、Singer.hでimportしているstdio.hは、C言語の基本ラ
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何かと便利なUIWebView。 でも、AppStoreへのリンクを開くと、開けない。 実際はリダイレクトがループしててAppStoreのアプリを起動できない。 そこでひと手間掛けてやる。これで開ける。 以下、手順。 - (BOOL)webView:(UIWebView *)webView shouldStartLoadWithRequest:(NSURLRequest *)request navigationType:(UIWebViewNavigationType)navigationType { NSString *compURL = @"http://phobos.apple.com/WebObjects/"; if(NSOrderedSame == [[[request URL] absoluteString] compare:compURL opti
iPhoneアプリを作ってると、時々プライベートライブラリの中身が気になったりとかありますよねー。 世の中には色々な人がプライベートライブラリのヘッダファイルを解析して、その情報を提供してもらえてるけども、メソッドの引数がオブジェクトの場合は(id)になってることがほとんど。 でも、これじゃオーバーライドしてごにょごにょするのにとても不便。 引数のクラスが分かってるととても便利になるのに。 そういう時にxcodeの「シンボリックブレークポイント」を使うと、プライベートライブラリでもなんでも調べることができる。 ただし、シンボル名が分かっているならば。 以下、使い方。 今回はPhotoLibraryフレームワークの PLCameraView クラスのインスタンスメソッド CameraControllerReadyStateChanged: を例に挙げてみる。
XCodeにはターゲットという機能があり、1つのプロジェクトで複数のバイナリをビルドできます。 それのなにがうれしいかというと、 無料版、有料版を1つのプロジェクトで作成できる 特定のクラスをテストするバイナリを作成できる 同じ機能でもリソースが違うバイナリを作成できる というようなことができることです。 初期の段階では1プロジェクト内に1つのターゲットがあり、ビルド時にはそのターゲットが使われます。 特に指定する必要もないので、その存在に気がついていない方が多いでしょう。 ターゲットには内包する下記の3項目があり、それぞれに必要なリソースやビルド対象のソースを指定してあげることでターゲットごとにリソースを変えたりすることができるというわけです。 バンドルリソースをコピー ターゲットでビルドするアプリにバンドルするリソースを指定 ソースをコンパイル ターゲットでビルド対象とする
This is a command-line utility for examining the Objective-C runtime information stored in Mach-O files. It generates declarations for the classes, categories and protocols. This is the same information provided by using ‘otool -ov’, but presented as normal Objective-C declarations, so it is much more compact and readable. Why use class-dump? It’s a great tool for the curious. You can look at the
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