オリンパスのコミュニティ「FotoPus」内にある「オリンパス Club Off」のトップページ。お得な宿泊施設の予約やレジャーの割引券が利用できます 暑さも本格的になり、各地で海開きが行われています。私の場合は、このレジャー本番の季節は、自分が会社員でないことを残念に感じる季節でもあります。 会社員だった時は、福利厚生で利用できる施設をフルに使いこなしていたので、格安で保養所に泊まれたり、一般よりも安くホテルを予約できたり、レジャー施設の割引があったりとすごいお得感ありました。会社員でない現在は、それを利用できないことが残念でなりません。 ところが、最近この福利厚生に近いサービスを会社員でなくても利用できるサービスを見つけました。それが、オリンパスのユーザー登録を行うと利用できる「オリンパス Club Off」。デジタル一眼レフのE-420を購入し、ユーザー登録をしてズイコークラブに加入
DPEショップの店頭でプリントすると、通常はLサイズ1枚で30円台程度するデジカメプリント。これが、ネットプリントならLサイズ1枚10円台でプリントできる格安サイトがあることは、これまでたびたびご紹介してきた通りです。 こうした格安ネットプリントに慣れている私でさえ、目を疑ったのが今回ご紹介するvivipriの「Lサイズ1枚1円」という価格でした。これは、会員登録してから注文すると、期間中ひとり100枚まで、Lサイズ1枚あたり「1円」でプリントできるというキャンペーンです。1回で100枚分の権利を使ってもいいですし、キャンペーン期間中であれば20~30枚ずつなど数回に分けて使ってもOKです。 「Lサイズ1枚1円」キャンペーンは、2007年8月のvivipriサービス開始から、過去にも4回実施されています。今回の「新春!びっくりフォトキャンペーン」は、2007年12月28日から3月27日まで
「読者が選ぶ2007年インターネット10大ニュース」の1位は動画共有サービスだったが、2008年は何が盛り上がるのだろうか? 常に感度の高いアンテナを立てているアルファブロガーの皆さんに、今年注目しているインターネット関連のサービスや技術などを自由回答形式で挙げてもらった。調査協力はアルファブロガー運営委員会。 ● 2008年も動画共有サービスの年となるか!? 回答をいただいたアルファブロガーは、湯川鶴章氏、finalvent氏、山口浩氏、いちる氏、kengo氏、COODOO氏、otsune氏、essa氏、コグレマサト氏、大西宏氏、秋元裕樹氏、iori3氏、美爾依(みにー)氏の13人(順不同)。 全体的な印象としては、各氏の意見が分かれたほか、特定のサービスや技術よりも大きな枠組みで、分野的に注目する考えも多かった。そのため、回答が集中したサービス・技術はなかったが、少数ながらも票を集めた
インターネットの利用実態について統計データをとりまとめた「インターネット白書2006」(監修:財団法人インターネット協会、発行:インプレス R&D、定価:7,140円)が6月15日に発売された。今回は白書の中から、個人のサービス利用動向について取り上げる。 なお、個人のインターネット利用動向については、アクセスメディアインターナショナルが2006年4月に実施したWebアンケート調査をもとに分析している。この調査では、自宅からインターネットに接続している13歳以上の男女を対象にして、Webによるアンケートを実施。有効回答数は1,705サンプルとなっている。このため、調査対象はすべてパソコンからインターネットを利用しているユーザーであることに留意してほしい。 ● 4人に1人がP2Pファイル共有アプリケーションユーザー ファイル共有を主な用途とするP2Pアプリケーション利用状況を見ると、P2Pの
今回はロングテールを活用するサービスと、ビジネスの仕組みについてです。ロングテールを活用するWebサービスは基本的に、「コスト0円で作ったページが1年間で1円の利益を生み出すとして、それが1億ページ集まれば1億円の利益が得られる」といった発想で成り立っています。そのためには、次の3工程を確立することを考えます。 「ロングテール」となるコンテンツを作る 大量に、かつ、できるだけゼロに近いコストでコンテンツを用意します。 ロングテールにユーザーを誘導する 一般的には「検索」によって、大量のコンテンツの中から、ユーザーが求めるものにマッチしたコンテンツに誘導します。検索エンジンによって「トップページ→下層ページ」という導線でなく「検索→下層ページに直接アクセス」という導線が一般化したため、ロングテールの価値が増しました。第1回でお話したオンラインショップの例――大量の商品が「検索」で効率よく探せ
いま、ネットの中で熱いキーワードといえば「Web 2.0」。でも、どこを調べても専門家や業界人向けの難解な話ばかりで「Web 2.0って結局何なんだ?」と、消化不良な気持ちの方も多いと思います。本連載では、ネットの専門家ではない、一般ユーザーの方のために「Web 2.0」をわかりやすく、ていねいに解説していきます。 ■進化するWebのワンシーンを捉えたのが「Web 2.0」 Web 2.0とは、何か新しいソフトが出るという話ではありません。ある日突然「今日からWebはWeb 2.0です。ブラウザをバージョンアップしてください」なんてことにはなりません。まずは、このことを知っておいてください。 「Web 2.0」は、米国のIT関連では有名な出版社「O'Reilly Media」社長、O'Reilly氏が提唱しました。進化を続けるWeb業界の、2004~2005年あたりの流行を切り取って、「W
銀行のATMに並ばずとも、自宅にいながら振込・残高確認できることが便利で普及したインターネットバンキングサービス。しかし、利用者のIDやパスワードを盗み取られて金銭的な被害を蒙るフィッシング詐欺も懸念されている。セキュリティにも注意しながら、上手に活用したい。 ●全国展開の金融機関 まず、全国規模の金融機関によるインターネットバンキングを紹介していこう。大手銀行は合併による再編・統合が進んでいる。“メガバンク時代”の現在、インターネットバンキングを軸に改めてメインバンクを探してみるのも良いだろう。なお、振込手数料など各種料金について、インターネット利用時の料金を掲載した。月額基本料については、別途記載がない限り基本的に無料だ。 ■ 三菱東京UFJダイレクト http://direct.bk.mufg.jp/ 2006年1月1日に合併して誕生した三菱東京UFJ銀行のダイレクトサービス。ただし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く