タグ

2012年1月30日のブックマーク (1件)

  • 橋下市長:「目安箱」にメールや手紙 「通報」続々 - 毎日jp(毎日新聞)

    大阪市の橋下徹市長が、市職員からの内部告発などをメールや手紙で受け付け始めたところ、多くの「通報」が寄せられていることが市への取材で分かった。橋下市長は自分のメールアドレスを全職員に公開、「(通常の)ラインでは上がってこない貴重な情報がどんどんくる」と独自の情報収集術に胸を張る。しかし、「密告奨励」とも取れる手法で、「職場がギスギスし始めた」との声が出ているほか、専門家も「職員同士の連帯を損なう」と指摘している。 「(市の労働)組合の意向で昇任試験の受験を遅らされた」「組合に迎合する(区役所の)総務課長だと、組合(の人事)案を受け入れてしまう」 昨年末に橋下市長が就任した際、職員から複数のメールが寄せられた。労働組合が市の人事に介入しているとの証言で、橋下市長は不当な介入がないか、調査を指示した。 年明けには市教育委員の視察に関する情報もメールで寄せられた。今月10日の市長と教育委員の意見

    seiryu95
    seiryu95 2012/01/30
    市長しか見ることができないということは、違法な行為に限らず何を書かれるかわからないということ。閑職に回すというインフォーマルな制裁が可能な以上、市職員のパノプティコン設置による内面化が目に浮かぶ。