新オーナーが迎えた川崎のホーム初戦Bリーグは「夢のアリーナの実現」を使命の一つに掲げている。しかし現状を見ると収容人員、演出環境、アクセスなどの課題を残す施設が多い。プロといえどもいわゆる「公共の体育館」で開催されることが多く、得てしてお客をもてなす発想で設計がされていない。 新しい施設が増えれば状況は間違いなく変わるだろうし、全国から「新アリーナ」の話が聞こえてきている。とはいえ短期的、中期的に考えると「今ある体育館をどう生かすか」という取り組みは重要だ。 そんな中、今季のB1には楽しみな「新人」が登場していた。それはDeNA。川崎ブレイブサンダースを東芝から継承した新興IT企業だ。彼らはプロ野球・横浜DeNAベイスターズの経営改革に成功し、横浜スタジアムはファンを魅了する「ボールパーク」に変わった。Bリーグクラブのオーナーにもなった彼らが、既存施設のとどろきアリーナをどう「夢のアリーナ
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