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3Dに関するsendaiのブックマーク (4)

  • ゲーム開発にも最適!ブラウザ上ですぐに3Dモデルが作成できる「3DC」を使ってみた! - paiza times

    どうも、まさとらん(@0310lan)です! 今回は、「立体的な3Dモデルを簡単に作ってみたい!」という人にオススメなWebアプリが公開されているのでご紹介しようと思います! ブラウザから即座に起動でき、プラモデルを組み立てるような感覚で手軽に3Dモデルを作成可能、さらにユーザー同士でのシェアや「ファイルへの書き出し」などもすべて無料で利用できるスグレモノですよ。 【 3DC 】 ■「3DC」の始め方 それでは、実際に「3DC」を使いながらどのようなWebアプリなのかを見ていきましょう! まずはサイトにアクセスして、トップ画面にある「スタートボタン」をクリックします。 認証画面が表示されますが、登録せずに利用できるボタンがあるのでコチラをクリックしましょう。 すると、すぐに「3Dモデル制作エディタ」が起動します! あとは、このエディタ上で好きな3Dモデルを制作することが可能で、保存や書き出

    ゲーム開発にも最適!ブラウザ上ですぐに3Dモデルが作成できる「3DC」を使ってみた! - paiza times
  • wgld.org | WebGL: 3D 描画の基礎知識 |

    二次元と三次元 三次元空間――それは、我々の生きているこの現実世界に他なりません。 三次元の世界では、全てのものに縦と横、そして奥行きが存在します。そしてそれを再現しようとするのが、リアルタイム 3D レンダリングですね。しかし、三次元空間を再現しようとするとき、それを出力する先は普通、二次元のモニター上です。 パソコンや、モバイル機器などのあらゆるデバイスは、二次元のモニター上に情報を出力します。少なくとも現代ではいまのところ、奥行きのある空間を物理的に実現するデバイスはありませんね。まぁ、研究所の分厚い扉の向こう側にはあるのかもしれませんが、一般家庭には普通そんなものはありません。 WebGL を使って擬似的に三次元空間をシミュレートしたとしても、最終的にはそれをモニターという二次元空間に出力しなくてはなりません。奥行きによる前後関係や、遠近法による伸縮拡大を加味して、どこになにがどん

    sendai
    sendai 2017/01/06
    仕事ネタ、研究ネタ
  • 【人工知能】ここが男の桃源郷だ! 人工知能で佐々木希の入浴シーンを3D化! 好きなドラマが3Dで見れる!? 【やばすぎる】:電脳ヒッチハイクガイド:電脳空間カウボーイズZZ(電脳空間カウボーイズ) - ニコニコチャンネル:生活

    Deep3dというのがあって、これは左目用画像を渡すと右目用画像を勝手に生成するというムチャクチャなエンジンだ。 んで、すごいのは、「奥行きとかどうでもよくて、なんとなく立体だとこんな感じの視差になるはず」というのを3D映画から学習しているのである。狂ってる。 この段階でも充分狂ってるが、これが意外となかなかいけてしまうから二重に狂ってるのである。 普通に考えると、画像→デプス(深度)マップ→右目用の映像という流れになるはずだが、デプスマップをすっ飛ばしていきなり右目用の画像を学ばせるという鬼畜ワザによって、一体全体AIが「どのようにして」空間の奥行きを確認しているのかは知りようもないが、とにかく力技によって出来てしまうことが事実として分かってしまっている。 ってここまで説明しても、「わかるかよ!」という気分である。 論より証拠、そのdeep3dとやらを動かせばいい・・・ ・・・が、このイ

    【人工知能】ここが男の桃源郷だ! 人工知能で佐々木希の入浴シーンを3D化! 好きなドラマが3Dで見れる!? 【やばすぎる】:電脳ヒッチハイクガイド:電脳空間カウボーイズZZ(電脳空間カウボーイズ) - ニコニコチャンネル:生活
    sendai
    sendai 2016/11/07
    研究ネタ
  • 摩訶不思議な世界・3Dアート

    3Dアート(Three dimensional Art) 思わず触りたくなる、実在しないと分かっていても手がでる。 裸眼立体視すると、こんな仮想立体空間を体験できます。 日常生活で立体感(参差力)のある方は、(個人差は 有るものの)全ての人が立体視可能です。 裸眼立体視の説明 両眼の対応する点が融合し、その点に焦点が合う、 この自動焦点機能と、遠近の差によって生じる、 両眼視差が立体感を生む。 裸眼での立体視は、この双方の機能を利用しています。 立体視は、左目と右目で別々の物を見る技術です。 3Dアート作品には、左目用と右目用の絵が入っています。 作品より先を見る「平行視」、または、作品より 手前を見る「交差視」で見ます。 この時、作品は、ぼやけて見えますが、そのうち自動焦点 機能(対応点の融合)が働き、立体画像が出てきます。 平行視と交差視では 遠近が反対になります。

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