Unity 2017.1より追加されたSpriteMaskの機能が意外と面白いので、少しメモします。 SpriteMask 操作方法 壁に穴を開ける Spriteの消滅演出をSpriteMaskで 実はパーティクルのマスクも出来る 関連 SpriteMask SpriteMaskはSpriteを利用してSpriteRendererにマスクをかける機能です。 画像をSpriteの形にくり抜いたり、逆にSpriteをくり抜いたり出来ます。 機能的には現状存在するSpriteに対してマスクを掛ける…程度の機能ではありますが、意外とコレは利用の幅が広そうです。 操作方法 使い方に関しては正直マニュアルが詳しいです。 docs.unity3d.com 壁に穴を開ける 壁に穴を空けてみます。これはUnityTipsに上がっていたものを自分なりに解釈したものです。 まず最初の状態がコレです。 Sprit