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Companyとbusinessに関するsendaishilawのブックマーク (3)

  • 双日 - Wikipedia

    双日株式会社(そうじつ、英: Sojitz Corporation)は、東京都千代田区に社を置く、日の総合商社。スローガンは「New Way , New Value」、「Hassojitz(ハッソウジツ)」[5]。日経平均株価の構成銘柄の一つ[6]。鈴木商店の流れを汲む。 前身は日商岩井とニチメンであり、両者はともに十大商社(三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、日商岩井、トーメン、ニチメン、兼松、安宅産業)に数えられた。現在は、七大商社(三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、豊田通商、双日)の一角を占める[7][8]。社名は、母体がニチメン(日綿實業)、日商岩井という、ともに「日」を頭文字とする商社2社であったことに由来する。ロゴマークは、双日の双の漢字を模している。総合商社の中でも非資源事業に注力している点が特徴的で、過去10年間で6500億円以上の投資の結果、

    双日 - Wikipedia
  • 百貨店 - Wikipedia

    百貨店内装の一例 (メイシーズ・サンフランシスコ店) 百貨店(ひゃっかてん、英: department store)は、単一の企業が複数の分野の専門店を統一的に運営し、それら専門店を面積が広い大規模な店舗に集約し多種類の商品を展示陳列して販売する小売店のことである。 アメリカの大手百貨店チェーン、J.C.ペニー 名称は百(数多い)貨(商品)を取り扱うことに由来する。また、英語における類義語を起源とするデパートメントストア、またはそれを省略したデパートの呼称も一般的に用いられる(後者は和製英語である)。通例、都市の中心市街地に複数のフロアを持つ店舗を構える。世界的には19世紀に初めて登場した業態である。一般にはその店舗自体を指すが、運営企業を指す場合にも用いられる語である(「日の百貨店」も参照)。 英語のDepartment store、フランス語のGrand magasin、ドイツ語のK

    百貨店 - Wikipedia
  • 石油元売 - Wikipedia

    この項目では、日の石油元売制度に由来する卸売業者について説明しています。石油企業全般については「石油企業」をご覧ください。 石油元売(せきゆもとうり)とは、日で1949年(昭和24年)4月1日に始まった石油元売制度に由来する石油卸売業者[1]。 石油元売制度の下では日政府が認め登録した元売業者だけが石油元売会社であったが、元売制度は石油製品配給規則の廃止とともに消滅し[1]、以後は公式な石油元売の定義は存在せず、精製と販売の事業を大規模に行う石油関連の企業を示すことが一般的である[2]。

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