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  • ホンダ・グレイス 本質はアナザーチョイスなハイブリッド - 日経トレンディネット

    2014年12月1日、ホンダが新型ハイブリッドセダン「GRACE(グレイス)」を発売した。「コンパクトセダンの革新」をコンセプトにしたという5ナンバーハイブリッドセダンで、価格は税込みで195万円からとなっている。小型セダンとしては「フィット アリア」以来となる。月間販売目標は3000台程度が見込まれているこの車の実力は? 【コンセプト】この5ナンバーセダン不遇の時代になぜ? 2014年、オザワがひそかに驚いたことにこのクルマの登場がある。ホンダ「グレイス」。人気ハッチバック、「フィット」ベースのセダンと言えば聞こえはいいが、結構な挑戦だ。なぜならグレイスは久々の5ナンバーセダン。日でこの市場はとっくにシュリンクしており、ある意味終わったカテゴリー。音楽でいう“四畳半フォーク”にも近い存在なのだ。 そもそも全長4mちょいで全幅1.7m以内のこのジャンルは、約50年前の初代トヨタ「カローラ

    ホンダ・グレイス 本質はアナザーチョイスなハイブリッド - 日経トレンディネット
    senri_gusuku
    senri_gusuku 2015/01/24
    『乗り心地を良くできていることにより、(略)ハイブリッド独特のクセや作動音が強く伝わってくるのだ』トヨタ方式に比べてハイブリッド感の演出不足と言われたホンダ方式だったけど、プラスになるのかな?
  • 第65回 トヨタ・プリウススペースコンセプト そしてプリウスしかいなくなった… - 日経トレンディネット

    人間誰しも美しく生活したいと思っている。それは見た目だけじゃない。中身から美しくということだ。 それはクルマも同じである。今どきクルマを実用性だけで買う人はいない。だったらトラックやバンでいい。そうではなく、乗る人の身体はもちろん、時には頭や心まで気持ち良くしてくれるから買うのである。それはスタイリングであり、走りであり、質感であり、ブランド性であり、知的興奮を誘うエピソードである。クルマはある意味、五感で味わうプロダクトだ。だから楽しくも難しいのである。 というわけでこの“ビューティフルライフカー”では私、小沢が美しさや知的エピソードを中心にクルマを語っていこうと思う。 <コンセプト> 石を投げればプリウスに当たる? 「これでますます『ウィッシュ』とか『マークXジオ』を街で見なくなりそうですね」 私が半分ジョークでそう言った時、トヨタの担当エンジニアは苦笑いした。 この4月下旬(2011

    第65回 トヨタ・プリウススペースコンセプト そしてプリウスしかいなくなった… - 日経トレンディネット
    senri_gusuku
    senri_gusuku 2015/01/24
    車に関する評価の前のハイブリッドへの疑問『燃費効率はいいが、重いし高いし、本当の部分で電池のリサイクルもよく分からない』にはっとさせられる。原発もCO2も石油の使わないでエコで安いって触れ込みだよねえ。。
  • 第50回 マツダ・プレマシー ミニバンはデザインで売れるのか? - 日経トレンディネット

    人間誰しも美しく生活したいと思っている。それは見た目だけじゃない。中味から美しくということだ。 それはクルマも同じである。今どきクルマを実用性だけで買う人はいない。だったらトラックやバンでいい。そうではなく、乗る人の身体はもちろん、時には頭や心まで気持ち良くしてくれるから買うのである。それはスタイリングであり、走りであり、質感であり、ブランド性であり、知的興奮を誘うエピソードである。クルマはある意味、五感で味わうプロダクトだ。だから楽しくも難しいのである。 というわけでこの“ビューティフルカー”では私、小沢が美しさや知的エピソードを中心にクルマを語っていこうと思う。 <コンセプト> 「クルマはデザイン」は当か 「クルマはデザイン」とは、最近良く言われることだ。現代のクルマ選びにおいて、速さや使い勝手などの「実性能」が決定的になるケースは全体のせいぜい2、3割、大半は「デザイン」で乗るクル

    第50回 マツダ・プレマシー ミニバンはデザインで売れるのか? - 日経トレンディネット
    senri_gusuku
    senri_gusuku 2015/01/24
    ミニバンはブンブン飛ばすし、DQN率が高くて好きではないのですが、マツダのはあんまり見かけないので、印象に残っている。サイドに複雑なプレスラインがあり、NAGAREデザインだって。面白そうなので町中で探してみるか
  • 第85回 ホンダ・フィットシャトル  クルマで感じる憂国ニッポン! - 日経トレンディネット

    人間誰しも美しく生活したいと思っている。それは見た目だけじゃない。中身から美しくということだ。 それはクルマも同じである。今どきクルマを実用性だけで買う人はいない。だったらトラックやバンでいい。そうではなく、乗る人の身体はもちろん、時には頭や心まで気持ち良くしてくれるから買うのである。それはスタイリングであり、走りであり、質感であり、ブランド性であり、知的興奮を誘うエピソードである。クルマはある意味、五感で味わうプロダクトだ。だから楽しくも難しいのである。 というわけでこの“ビューティフルカー”では私、小沢が美しさや知的エピソードを中心にクルマを語っていこうと思う。 私はこのクルマを見て、明石家さんまが「シアワセってなんだっけ」と歌ったとある品CMを思い出してしまった。新型フィットシャトル。というのも小さなシアワセが詰まりまくっているからである。決してアメリカンドリーム的、成り上がり的で

    第85回 ホンダ・フィットシャトル  クルマで感じる憂国ニッポン! - 日経トレンディネット
    senri_gusuku
    senri_gusuku 2015/01/24
    ちょこちょこ見かけるフィットシャトルについて。記事を読むと良いように思えるのだけど、記者さんはあまりよく思ってないらしい。国内でまとめる+家族の送迎で自転車が積めるっていうのはN-BOXと同じコンセプトだね。
  • 燃費バトル第1回 プリウスα vs フィットシャトルHV  ホントはどっちが燃費いいの? - 日経トレンディネット

    人間誰しも美しく生活したいと思っている。それは見た目だけじゃない。中身から美しくということだ。 それはクルマも同じである。今どきクルマを実用性だけで買う人はいない。だったらトラックやバンでいい。そうではなく、乗る人の身体はもちろん、時には頭や心まで気持ち良くしてくれるから買うのである。それはスタイリングであり、走りであり、質感であり、ブランド性であり、知的興奮を誘うエピソードである。クルマはある意味、五感で味わうプロダクトだ。だから楽しくも難しいのである。 というわけでこの“ビューティフルカー”では私、小沢が美しさや知的エピソードを中心にクルマを語っていこうと思う。 気がつけば、すっかり燃費オリエンテッドな時代になった。10・15モード燃費、38km/Lの現行トヨタ「プリウス」を筆頭に、ホンダ「フィット ハイブリッド」が30km/L、スズキ「MRワゴン」が27km/L、ダイハツ「ムーヴ」も

    燃費バトル第1回 プリウスα vs フィットシャトルHV  ホントはどっちが燃費いいの? - 日経トレンディネット
    senri_gusuku
    senri_gusuku 2015/01/24
    IMA方式のハイブリッドはTHS2に比べて大幅に劣るのかと思ったら、意外とそんなことはなかった話し。車格は違うけど、各道路ごとの燃費も実況され両ハイブリッドの特性が分かるのは面白い!
  • 第87回 マツダ・デミオ スカイアクティブ  総合力ではフィットを超えた? - 日経トレンディネット

    senri_gusuku
    senri_gusuku 2015/01/24
    前のデミオだけど、SkyActiveについて分かりやすくまとめられている。圧縮比14。いくら回しても効率が高い状態でまとまるステキエンジン。ロングドライブも多いおいらのドライブスタイルだと、SkyActiveは理想的だなあ。
  • 原点回帰目指した軽セダン「アルト」で、スズキはアジア市場も狙う? - 日経トレンディネット

    senri_gusuku
    senri_gusuku 2015/01/16
    やっと新型アルトをチェックする余裕ができた。内装や機能はシンプルだけど、車としての性能は高い。ターボRSや新興国での売り上げが楽しみだ。
  • 【デミオディーゼル】すごいぞ! 高速燃費で実走26.5km/Lをマークした [4ページ目] - 日経トレンディネット

    senri_gusuku
    senri_gusuku 2015/01/16
    少し前の記事。特別な燃費運転はしていないけれど、平均速度からすると郊外をあまり止まらずに走ったのかな? ノンストップでロングドライブをするなら、ハイブリッドよりもスカイアクティブがいいらしいな。。。
  • ダイハツ・ムーヴ “燃費チキンレース”はもうしない! - 日経トレンディネット

    senri_gusuku
    senri_gusuku 2015/01/16
    新型ムーヴの樹脂と高張力鋼板のバランス配置の妙を見た! あと、意外にもエンジンは旧型と変えていないってよー! 燃費は確保しているけれど、どちらかというとホンダのNシリーズ的なアプローチですな。
  • イマドキ飛び道具なしでこのエコ性能 - 日経トレンディネット

    senri_gusuku
    senri_gusuku 2013/06/27
    記事の途中だけど、この文言が気になる。『正直、ノンターボにしろそれほどパワフルではないが』悪い風には書いていないこの記事でこれとは……マイナビに書いてあった事はほぼ間違いないだろうなあ。
  • 長野の伝統防寒着が進化したふわふわの“猫”がブレーク中! - 日経トレンディネット

    senri_gusuku
    senri_gusuku 2013/02/16
    これはいい! 素晴らしいにゃー!
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