言葉と音楽に関するseo-sem-hpのブックマーク (7)

  • じつは身近な仏教用語|日蓮宗ポータルサイト

    「中道」とは、真ん中だと捉えられる事が多いですが、真ん中ではありません。 常にA-Bの真ん中を指す言葉は「中庸」です。中道はその場でベストな選択をする事を指します。 例えば、4の弦を持つ琵琶という楽器があります。1弦から4弦まで太さが異なりますよね。この琵琶をチューニングする時に、もし1弦の張力と同じ強さで4弦をチューニングしようとしたら、強すぎて切れてしまいます。逆に4弦の張力で1弦をチューニングしたら弱すぎて音がでません。 1弦には1弦に適した張力があり、4弦には4弦に適した張力があります。 それぞれに適した選択をする事を「中道」と呼びます。常に真ん中というわけではありません。

    じつは身近な仏教用語|日蓮宗ポータルサイト
  • 2018年9月30日(日) ◆ラジオ出演とドロレス : 【ヒゲの総帥 北濱編】

  • http://dep.chs.nihon-u.ac.jp/japanese_lang/pdf_gobun/157/157_02_yamashita.pdf

  • 新聞で見た「15歳の女の子」へ――椎名林檎、ものづくりの根底にあるもの - Yahoo!ニュース

    「おとなの掟」「華麗なる逆襲」……いずれも椎名林檎が提供した近年のヒット曲、話題曲だ。楽曲提供の他にも、CMソングにアニメの主題歌、リオ五輪閉会式では演出と音楽監督と、音楽に関することならなんでもござれとばかりに活動の場を広げる。音楽活動の原点には、「あの時の女の子」がいるという。(ライター・内田正樹/撮影・笠井爾示/Yahoo!ニュース 特集編集部) 椎名林檎がシンガー・ソングライターの活動の一方で手掛けてきたのが作家業だ。自らがデビューした1998年には広末涼子に、翌1999年にはともさかりえに楽曲を提供していた。デビュー当初から作家としての才能を買われていたことがわかる。阿久悠や都倉俊一といった、歌謡曲黄金期の作家や、バート・バカラックに憧れるという。

    新聞で見た「15歳の女の子」へ――椎名林檎、ものづくりの根底にあるもの - Yahoo!ニュース
  • リライト ASIAN KUNG-FU GENERATION 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

    軋んだ想いを吐き出したいのは存在の証明が他にないから 掴んだはずの僕の未来は「尊厳」と「自由」で矛盾してるよ 歪んだ残像を消し去りたいのは自分の限界をそこに見るから 自意識過剰な僕の窓には去年のカレンダー 日付けがないよ 消してリライトして くだらない超幻想 忘られぬ存在感を 起死回生 リライトして 意味のない想像も君を成す原動力 全身全霊をくれよ 芽生えてた感情切って泣いて 所詮ただ凡庸知って泣いて 腐った心を 薄汚い嘘を 消してリライトして くだらない超幻想 忘られぬ存在感を 起死回生 リライトして 意味のない想像も君を成す原動力 全身全霊をくれよ

  • クリシェ - Wikipedia

    「常套句」はこの項目へ転送されています。 Mr.Childrenの楽曲については「[(an imitation) blood orange]」をご覧ください。 大貫妙子のアルバムについては「Cliché (大貫妙子のアルバム)」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "クリシェ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年1月) クリシェ(フランス語: cliché、発音: [klɪ'ʃe])は、乱用の結果、意図された力・目新しさが失われた句(常套句、決まり文句)・表現・概念を指す。 さらにはシチュエーション・筋書きの技法・テーマ・ステレオタイプな

  • クリシェの技法解説 コード進行におけるクリシェの概要と典型的な使用例、アレンジ例など

    と変化します。 これはクリシェの典型的な例で、上記で挙げた「C→Caug→C6…」のような流れは 「C」というルート音や構成音の大部分が保持される 構成音の一部が微妙に変化しサウンドに揺らぎが生まれる という特徴を持ちます。 そのため、クリシェの技法はコード進行の安定感を保ちながらも微妙に響きを変化させサウンドに表情をつけたい時などに重宝します。 クリシェの使用例 コード進行が上記で述べたような構造を持つ場合、それらは基的にすべてクリシェだと解釈できます。 そのうえで、実際のところポップス・ロック等においてクリシェが扱われるケースはいくつかに限られています。 これ以降では、その代表的なものをご紹介します。 1. 「I」の1度を順番に下げる まずひとつ目の例は、コード構成音における「1度」の音を順番に下げていくようにつなげるやり方です。 そもそもコード(三和音)は、例えば「C」の場合 ド=

    クリシェの技法解説 コード進行におけるクリシェの概要と典型的な使用例、アレンジ例など
  • 1