ピックアップアナウンサー 「登山」が趣味のアナウンサー

: 日々の生活を送る中で、無意識のうちに目に入る建造物。 : 特徴的な形をしていて、ふと、あれはなんだろう?と疑問が浮かんだり、そのフォルムが目に入ると、「あー(地元に)帰ってきたな…」なんて思ったりした経験はありませんか? 彫刻家・澄川喜一は、創作活動期間は優に60年以上、日本各地に代表的な建造物を生み出してきた「戦後抽象彫刻のパイオニア」。環境造形物のデザイン監修など、都市の巨大構造物に関わる仕事も手掛けてきました。 : 「東京スカイツリー®」や東京湾アクアライン川崎人工島の「風の塔」、東京駅八重洲口の「グランルーフ」といえば、その姿を思い浮かべられる人は多いのではないでしょうか。 : 【「風の塔」1997年/東京湾アクアライン川崎人工島/撮影:村井修/*デザイン監修】 海に吹き続ける風を利用して、海底トンネルの空気を入れ替える換気塔です : 【「GRANROOF(グランルーフ)」20
日本古来の技と最新技術に支えられた、新しい街のシンボル・東京スカイツリー。人々をやさしく見守ります。 東京スカイツリーは、空に向かって伸びる大きな木をイメージしています。シルエットは、伝統的日本建築などにみられる「そり」や「むくり」を意識し、大きな木の下に、人々が集い、心を寄せ合う様子を表しています。名前そのものから連想される澄んだ空と木々の豊かな緑も、「人に地球にやさしい、豊かなコミュニティ」を目指した、この街全体の開発コンセプトを表したもので、タワーの元に環境に優しい街が生まれ、世界の人々が集い、新しい文化が創造されていく、という願いが込められています。タワーの足元は三角形となっており、圧迫感の低減や日影等の影響にも配慮しています。さらに、頂部に向けて円形へと変化し、見る角度や眺める場所によって多様な表情を持っています。 東京スカイツリーの足元は、三角形でできています。「3」という数は
プロ野球ファンが待ちに待った球春到来だ。連日、熱い戦いが繰り広げられているが、ここ最近、屋外で行われるデーゲームで、目の下に黒いシールのようなものを貼っている選手が目につくようになった。 そう、あの目の下のクマのようなもの。野球ファンならずとも気になっている方もいるだろう。あれは一体何なのか。J-CASTニュース編集部が取材した。 米・医学博士らの実証実験で効果あり プロ野球選手が目の下に貼っている黒いシールは「アイブラック」と呼ばれるもので、太陽の光や、スタジアムの照明の眩しさを軽減させる目的で使用される。野手がフライなどを捕球するケースで、上空から差し込む強い光によって両目のコントラスト感覚が鈍り、打球が見えにくくなるという現象が起こり、これを防ぐために屋外のデーゲームで「アイブラック」を使用する選手が増えている。 「アイブラック」は、大きく分けて2つのタイプがあり、黒色のグリースを塗
「『おっちゃん』を大事にする企業風土を育てたい」と力説する川端社長CEO=東京都千代田区神田司町2、アース製薬本社 虫ケア用品(殺虫剤)最大手、アース製薬(本社・東京)の川端克宜(かつのり)社長CEO=兵庫県明石市出身=は8年半前、42歳の若さでトップに就いた。40歳で早々とオーナー家の前社長から後継指名を受け、末席の役員から9人抜きで大抜てきされた。まさに「実力主義」の象徴といえるが、意外にも自身は「年功序列」や「終身雇用」といった日本的雇用システムを高く評価しているという。新型コロナウイルス禍による「巣ごもり需要」を追い風に、2021年12月期は売り上げ・利益ともに過去最高を更新した同社。川端社長CEOに、好調を支える企業風土と自身の哲学について聞いた。 (田中伸明) -年功序列や終身雇用をどう思いますか。最近は「働かないおじさん」を生む悪弊と批判され、旗色が悪い。 「僕は好きですよ。
当店の珈琲にはいくつものこだわりがあります。 珈琲豆は、その産地や季節などによって味・香りなどの違いがあります。また、複数の仕入先からより良いものを厳選した珈琲豆の鮮度管理にも気を配りっています。 時節折々にテーマを 持ち、その珈琲豆の特徴を上手く引き出した「その1杯」を大切に淹れさせていただきます。
こんにちは。ユーザープラットフォーム開発本部(UP部)の原です。 あなたのチームの雑談チャンネルは1日あたり何回ぐらい発言がありますか? 小さい仲良しチームなら頻繁に発言があるかもしれませんが20人,30人あたりになってくるとだんだん発言が少なくなってきますよね。 チームメンバーのエンゲージメントや生産性を高めるためには少なくともお互いがどんな人なのかを知っているようにしておくべきです。 JMDCは数百人いる組織だし、私の所属するUP部だけでも20名以上の社員が所属しており、しかもほぼ全員リモートで仕事をしている状況なので、いかに "チームメンバーがお互いにどんな人なのかを知っている状態" を作り出すかが課題になっています。 GitLabのリモートワークガイド参考にする 自らを “A world leader in remote work” と呼んでいるGitLabも雑談を重要なものと捉え
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