マーケティングの実務に必須の基本的な統計手法と用語を解説する特集企画。今回のテーマは「χ2(カイ二乗)検定」。2行2列のクロス集計表を使い、例えば「男性、女性」と「購入あり、購入なし」といった2組のカテゴリーの間に関係性があるかを検証できるχ2検定について、法政大学経営学部の西川英彦教授が“超初心者レベル”で解説する。 2つの候補を検討する際に行われるABテスト。一般的な手法だが、そこで得られたデータの「差」に意味はあるのか ※画像はイメージ(画像提供:Andrii Symonenko/Shutterstock.com) 「独立性」と「適合性」の2タイプの検証が可能 ――今回のテーマは「χ2(カイ二乗)検定」です。初めてこの名前を見たときは、てっきり「x(エックス)2乗」だと思いました。 西川英彦教授(以下、西川) 「χ(カイ)」はアルファベットの「x」に対応するギリシャ文字で、形もそっ
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