飲食店経営を成功させるには、QSCを意識した店舗経営が求められます。QSCを意識した店舗経営により、顧客満足度を向上させられ、ひいては売上や利益の拡大につながります。本記事では、飲食店経営を成功に導くQSCの概要や構成要素、バリエーション、取り組み方などについて解説します。 QSCとは「Quality, Service, Cleanliness」 QSCとは「Quality(クオリティ)」「Service(サービス)」「Cleanliness(クレンリネス)」の頭文字を取った略語であり、飲食店経営の基本となる3つの指標で構成されています。飲食店経営が成功するかどうかは、QSCにかかっているといっても過言ではありません。 クオリティ(Quality) クオリティは、顧客に提供するメニューの品質です。味だけでなく、食材の鮮度や料理の提供スピード、盛り付けなどの品質も含まれます。 飲食店にとって