2009年10月13日のブックマーク (2件)

  • 粘りのあるブログは、熱狂的なファンをうむ

    「ブログが作りたい!」はブログの作り方をご紹介する入門サイトです。FC2ブログ、ブログのカスタマイズ、Google Analytics、SEO、GIMPなどの情報をご紹介しています。 ティッピング・ポイントの粘りの要素 今回は、記事『ネットで口コミを伝染させる特別な人々』の続編です。 先の記事の概要としては、「爆発的に話題となるような記事(ブログ)を作成するには、まず、自身がインフルエンサーとしての能力を高める必要があるんだぜ!」というお話をしました。 続けて今回は、ティッピング・ポイントについての説明とあわせて、「どうすれば、人気ブログとして定着させることができるのか?」ということを、考えてみようと思います。

  • 企業サイトの内部SEOによるアクセスアップ法 | パシのSEOブログ

    仕事柄色々な企業サイトのアクセス解析データを拝見するのですが、多くのサイトが抱える問題点というか、成功していないサイトには「根的なアクセス数の少なさ」という共通点があります。 今回は、企業サイトのアクセスアップ法を内部SEOの観点から考えて見ます。過去に散々取り上げてきたSMOによるアクセスアップについては触れません。 検索エンジンからのアクセス数を把握する まずは現在のアクセス数を確認します。SEOの成果を見る為にアクセス総数ではなく、検索エンジン経由のアクセス数に限定します。(説明に出てくるアクセス解析はGoogle Analyticsです。アクセス解析初心者の方はAnalyticsの見るべきポイントもご覧下さい。) トラフィック⇒検索エンジン 検索エンジンごとのアクセス数は気にせずに、赤枠内の検索エンジン経由の総セッション数を確認します。直近一カ月のセッション数が3,000に満たな