2010年3月27日のブックマーク (2件)

  • プラグインWP e-CommerceのSEOチュートリアル - かちびと.net

    WordPressでECサイトを 運営する為のプラグイン、 WP e-Commerceの SEOカスタマイズのチュートリアル のエントリがあったので参考にしてみようと思い、 メモ的に記事にします。 WP e-Commerce SEO Tutorial ベーシックなSEO タイトルロゴをh1にしない。タイトルとh1は密接に関係したテキストを配置します。 商品ページの見出しタイトルを削除する 製品に関連するh1タグを使用できるように、製品ページ単位でページタイトルを取り除きます。 WP e-Commerceファイル内のpage.phpを以下のように変更します。 <?php while (have_posts()) : the_post(); ?> <h1><a href=“<?php the_permalink() ?>” rel=“bookmark” title=“Permanent Lin

  • Yahoo!の関連検索に出るようになったネガティブ情報を消す方法 | 初代編集長ブログ―安田英久

    検索エンジンにはヤフーにもグーグルにも「関連検索」と呼ばれる類の機能があります。検索したキーワードと他のキーワードを組み合わせた検索フレーズを検索結果ページに表示するもので、たとえば、「浅草」と検索すると、「浅草 水上バス」「浅草キッド」のように表示されます。絞り込み検索を便利にするための機能ですね。 関連検索としてどんなフレーズが提案されるかの仕組みはグーグルとヤフーで違っています。 グーグルでは「他のキーワード」として表示され、インデックス内のページで検索したキーワードといっしょに出現することが多いキーワードを組み合わせて表示したり、検索キーワードからその意図を推測して概念が関連するフレーズを表示したりします。 ヤフーでは「関連検索ワード」として表示され、検索でどんなキーワードが使われているかの情報をもとに、表示される内容が決められます。 では、想像してみてください。あなたがインプレス

    Yahoo!の関連検索に出るようになったネガティブ情報を消す方法 | 初代編集長ブログ―安田英久