スクレイピングサイトとは、他のWebページのHTMLデータの一部を収集・抽出し、自分のWebサイトのコンテンツとして公開しているWebサイトのこと。英語でスクレイプ(scrape)は「削り取ること」を意味する。 他人のコンテンツを流用することで大量のWebサイトを容易に作成できるため、広告収入目的やSEO目的のリンクサイトとして利用されることが多い。そのため、大半のスクレイピングサイトは検索ユーザーに対して価値を提供できているとは言えず、検索エンジンからはスパムサイトとして見なされやすい。
![スクレイピングサイト αSEO](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/951baf698ba0a637c44ba31a768c0df64d0a11ad/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.alphaseo.jp%2Fimg%2Flogo.gif)
一口に「SEO を導入する」といっても、企業の組織形態やビジネスモデル、Web マーケティングや広報・PR の方針・戦略の違いによって、選択可能なサーチマーケティングの戦略や実施方針は大きく変わる。同様に、SEO の主体が個人なのか企業なのか、もし企業であればサイト運営やコンテンツ制作を1人で実施するのかチームで行うのか、またその業務をインハウスで実施するかアウトソースで実施するかによって SEO の戦略は大きく影響を受ける。 組織ゆえの SEO の制約 いくつか例を挙げてみよう。個人サイトやアフィリエイター、少人数によるサイト運営の場合、サイトに施すことが可能な最適化施策の制約はそれほど大きくならないだろう。ナビゲーションを少し変更したい、新しいコンテンツを書き加えたい、また優良サイトと相互リンクしたり Blog パーツやガジェットを追加するといった、諸々の施策は大抵の場合、大きな障害な
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