2011年7月29日のブックマーク (9件)

  • 検索エンジン考:ページコントロール三題

    最近の日における検索エンジンの状況を考えるとき、検索エンジン最適化(SEO)といえばGoogleに的を絞ったものになるのであろうが… GoogleSEOに関してテクニカルなキーワード近接度(都市伝説?)等を実験により解明する事とかには殆ど興味が無い。 しかしながら、幾つかの点に関しては考慮しておくべきこととしてメモしておく。 1)link rel=”canonical” href=”正規化し統一すべき先のURL” 海外SEO情報ブログさんの記事「スマートフォン用ページに振り分けるときはrel=”canonical”を設定する」では、最近流行りのスマートフォンサイトを対象に重複コンテンツの発生を防ぐ目的で、(ほぼ)同一内容でURIの違うページを統一し検索エンジンに認識させる手段としてcanonicalを紹介している。 canonicalに関してはスマートフォンサイトのPCサイトと

  • スクレイピングサイト αSEO

    スクレイピングサイトとは、他のWebページのHTMLデータの一部を収集・抽出し、自分のWebサイトのコンテンツとして公開しているWebサイトのこと。英語でスクレイプ(scrape)は「削り取ること」を意味する。 他人のコンテンツを流用することで大量のWebサイトを容易に作成できるため、広告収入目的やSEO目的のリンクサイトとして利用されることが多い。そのため、大半のスクレイピングサイトは検索ユーザーに対して価値を提供できているとは言えず、検索エンジンからはスパムサイトとして見なされやすい。

    スクレイピングサイト αSEO
  • Googleにペナルティを受けた時の再審査リクエストについて検索品質チームのティファニー・オビロイが詳しく語る

    [レベル:全員] Googleの検索品質チームに所属するTiffany Oberoi(ティファニー・オビロイ)さんが、Stone Temple Consultingのインタビューを受け再審査リクエストについて詳しく答えました。 ※Matt Cutts氏も検索品質チームに所属しています。 Googleにペナルティを受けた時の再審査リクエストについて役に立つ情報がたくさん語られています。 ちょっと長いですがすべて訳したので参考にしてください。 手動ペナルティの種類について スパム違反のタイプに応じてさまざまな手動対処がある。 違反を1つだけ犯した良いサイトとひどいウェブスパムは同じようには扱わない。 明らかにブラックハットな手段をやっているサイトは完全にインデックス削除されるかもしれない一方で、そこまで深刻なガイドライン違反をしていないサイトは単に順位を下げられるだけかもしれない。 サイトがイ

    Googleにペナルティを受けた時の再審査リクエストについて検索品質チームのティファニー・オビロイが詳しく語る
  • Yahoo!ウェブ検索でインデント表示を止めた!? | yahoo・google対策はSEO塾ブログ

  • 有料リンク・自作自演リンクへの警告メッセージが日本語でウェブマスターツールに届いた

    [レベル:全員] 今月に入って、有料リンクや自作自演リンクのような検索結果を操作するとみなされたリンクに対して、ウェブマスターツール経由でGoogleは警告を発し始めています。 国内外を問わず送らてきていますが、僕が知る限りでは警告メッセージはどれも英文でした。 しかし僕のブログ読者のもとに日語のメッセージが届きました。 許可をいただいたので転載します。 http://www.example.com/ のサイト所有者様 / ウェブマスター様 このたび、貴サイトの一部ページで、Google のウェブマスター向けガイドラインに違反した手法が使用されている可能性があることが判明しました。 具体的には、PageRank を操作する意図で設定された可能性のある自サイトへの人為的または不自然なリンクがないかどうかをご確認ください。不自然なリンクの例としては、PageRankを転送するリンクやリンク

    有料リンク・自作自演リンクへの警告メッセージが日本語でウェブマスターツールに届いた
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 日本初!というグーグルによる初心者向け『「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」解説』セミナーに行ってきました。

    SEOや、PPC、LPOなどネットの集客を実践していった際の気づきや、実践記録を公開するVALID SEOのブログです。いわゆるSEO対策のアルゴリズム系のお話は少ないです。不確実な情報も含まれますのでご利用は自己責任でお願い致します。 2011年07月28日(木)に行われた、グーグルさんに拠る『「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」解説』セミナーに行ってきましたので、レポートしたいと思います。 質疑応答が無かったセミナーなので、内容や意図する所に関して、当方の解釈が間違っている場合、単なる妄想の部分もありますので、それを念頭に読んで頂ければ幸いです。また、録音禁止でしたので、発言内容はそっくりそのままではありませんので、ご留意下さい。尚、このページの内容に関してはグーグル様、主催者様は一切関係なく、文責は当方にあります。 このセミナーは、大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会

  • Googleは困った時にはページタイトルを使う?! | Re:very

    ページの<title>タグの内容はいろいろと重要な役割があります。 まず検索エンジンに表示されるページのタイトル部分は、だいたい<title>タグの内容ですし、そのページが検索クエリに対してマッチしているのかを判定する為の基準としても使われているはずです。 しかしある条件下、特にGoogleが困った時には、それ以上の場面でも使われる事があるのではないかと思えてきました。 例えば、ここに「相続税について」書かれたページがあります。 あらかじめ言っておきますと、このページやサイトはGoogleからも高い評価をされていると思われ、相続税の目次ページは「相続税」の検索クエリで(7/29現在、私の環境下では)4位です。 話を続けます。 <title>タグの内容は「相続税のしくみ」です。 残念な事にこのページは、外部からのリンクは貰っていないようです。OpenSiteExplorerで調べるとサイト内

    Googleは困った時にはページタイトルを使う?! | Re:very
  • 商用利用OK、リンクや著作権表示も不要の女性の写真素材専門サイト「モデル・フォト」 - かちびと.net

    Warning: Undefined array key "width" in /home/youhei0828/kachibito.net/public_html/wp-includes/media.php on line 1681 Warning: Undefined array key "height" in /home/youhei0828/kachibito.net/public_html/wp-includes/media.php on line 1682 女性の写真素材専門のモデル・フォトは、 商用利用も可能で、リンクや著作権表示 も不要。完全に無料で使える人物写真 素材サイトです。簡単なアイキャッチ等に 使いやすそうな印象でした。なによりリンク 不要というのは貴重ですね。 以前ご紹介したモデルピースと同じく、人物写真素材専門のサイト。人物写真が商用利用OKでリンクも著作権表

    商用利用OK、リンクや著作権表示も不要の女性の写真素材専門サイト「モデル・フォト」 - かちびと.net