最近の日本における検索エンジンの状況を考えるとき、検索エンジン最適化(SEO)といえばGoogleに的を絞ったものになるのであろうが… GoogleのSEOに関してテクニカルなキーワード近接度(都市伝説?)等を実験により解明する事とかには殆ど興味が無い。 しかしながら、幾つかの点に関しては考慮しておくべきこととしてメモしておく。 1)link rel=”canonical” href=”正規化し統一すべき先のURL” 海外SEO情報ブログさんの記事「スマートフォン用ページに振り分けるときはrel=”canonical”を設定する」では、最近流行りのスマートフォンサイトを対象に重複コンテンツの発生を防ぐ目的で、(ほぼ)同一内容でURIの違うページを統一し検索エンジンに認識させる手段としてcanonicalを紹介している。 canonicalに関してはスマートフォンサイトのPCサイトと