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  • 飛べないJALの資金繰りは大丈夫か? - 銀行員のための教科書

    新型コロナウィルスの影響が拡大しています。 日からの渡航制限や入国後の行動制限等がなされている国も多く、航空業界にとっては強い逆風となっています。 日航空(JAL) は、2020年3月19日に羽田一上海線の運体期間を冬ダイヤ最終日の3月28日まで延長するなど、国際線57路線のうち43路線1678便を冬ダイヤ期間中に運休、減便すると発表しました。これにより、 3月22日から28日までの1週間は、 当初計画に対して45%を減便することになります。 オーストラリアの航空調査会社は、コロナの影響で「5 月末までに大半の航空会社が経営破綻する」可能性があるとの見方を示していると報道されています。もちろんJALも旅客が急減していることが想定されます。企業の資金繰り状況は問題ないのでしょうか。今回はJALの資金繰りについて簡単に考察します。 2020年3月期3Qの決算数値 資金繰りの試算 所見 20

    飛べないJALの資金繰りは大丈夫か? - 銀行員のための教科書
    septiembreokbj
    septiembreokbj 2020/03/24
    意外に持たないんだなあということが数字で説明されてすっきり。コロナが長引けば、『フラッグキャリアはどこまで面倒を見るべきなのだろう』問題にまた直面するということか。前回と原因は違うにせよ。
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