バングラデシュの首都ダッカは、慢性的な大渋滞で悪名が高い。道路網の整備の遅れはさることながら、雑多な乗り物が無秩序に道路を埋め尽くしていることも、渋滞を引き起こす原因の1つだ。 10~15分の道のりを自転車代わりに乗せてくれるのが「リキシャ」だ。10分の道のりなら10タカ(1タカ=1円)で走る。天然ガスで走る「ベビータクシー」は、コガネムシのような丸く小さい車体で、渋滞の道路の隙間をスイスイとくぐり抜ける。
![ダッカの交通システムを変える日本の先端技術 バングラデシュと日本人(その8) | JBpress (ジェイビープレス)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8a7a6305c2f2a58115c3a50410325bd32b30e82e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjbpress.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F6%2F1%2F1200mw%2Fimg_6119f6716e4be9c433c6b583fdb7a34145105.jpg)
バングラデシュの首都ダッカは、慢性的な大渋滞で悪名が高い。道路網の整備の遅れはさることながら、雑多な乗り物が無秩序に道路を埋め尽くしていることも、渋滞を引き起こす原因の1つだ。 10~15分の道のりを自転車代わりに乗せてくれるのが「リキシャ」だ。10分の道のりなら10タカ(1タカ=1円)で走る。天然ガスで走る「ベビータクシー」は、コガネムシのような丸く小さい車体で、渋滞の道路の隙間をスイスイとくぐり抜ける。
Googleマップに12月9日、全国の道路の交通状況を確認できる機能が加わった。スマートフォンユーザーの位置情報機能を収集し、速度データなどから通行状況を計算して表示しているという。 Googleマップの右上のレイヤーから「交通状況」を選択すると、地図上に交通状況を表示。道路が赤ならば遅く、緑なら高速に車が流れていることを示している。左下の窓から「変更」をクリックすると、過去のデータをもとにした曜日・時刻別の交通状況も表示される。モバイルGoogleマップ ナビでは、交通状況を考慮して目的地までの到着時間を計算してくれる。 データは、Android端末やiPhoneなどスマートフォンユーザーの位置情報を利用。ユーザーが「My Location」(現在地)の機能を有効にしている場合にGoogleに送られる位置情報と速度データを利用し、交通状況を計算しているという。 Googleに送られるデー
明日の都市型モビリティネットワーク!公共交通機関とパーソナルモビリティをつなぐ「moシステム」 2011.11.17 松岡 由希子 自宅からオフィスまでずっと自転車というのはキツいけど、途中で電車に乗り換えられたり、雨の日は電車で通えるなら、プチ自転車通勤もいいなぁ~。 こんな風に、パーソナルモビリティと公共交通機関をハイブリッドに組み合わせることで、自動車中心の社会から卒業するための、新しい都市型モビリティネットワークが生まれました。 「moシステム」は、米シリコンバレー生まれのデザイン企業「LUNAR Europe」と、独ヴッパータール大学(University of Wuppertal)、独NPO「Green City e.V.」が独ミュンヘンで共同開発した、都市型モビリティネットワークシステムです。自転車やカーシェアサービスの利用のほか、電車などの公共交通機関の利用履歴をひとつにま
新信号機システムで渋滞悪化 11月5日 7時40分 警察庁が、全国に先駆けて滋賀県に導入した、交通渋滞緩和のための新しい信号機のシステムで、逆に渋滞が悪化していることが分かり、警察庁は今後、詳しい調査を行って検証することにしています。 この信号機のシステムは、「ムーブメント信号制御」と呼ばれるもので、センサーで読み取ったその時々の交通量に応じて自動的に信号を調整し、渋滞の緩和に役立つと期待されています。警察庁では、ことし3月、全国に先駆けたモデル事業として、国道1号線など交通量が多く渋滞しやすい滋賀県内の4つの交差点に、1億4000万円をかけて導入しました。しかし、滋賀県警察本部が、この半年間、新しい信号システムの効果を確かめた結果、交差点を通る10本の道路のうち9本で、これまでより渋滞が悪化していたことが分かりました。最も悪化した道路では、渋滞の時間がおよそ4倍に延びたということです。こ
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 茨城県つくば市で6月2日、電動スクーター「セグウェイ」やインテリジェント車いすなどの移動支援ロボットの公道走行実験が始まった。 実験はつくば市の「モビリティロボット実験特区」で行う。移動支援ロボットは現在の道路交通法では明確な位置づけがなく、国内の公道を走行できない。つくば市が特区の認定を受けたことで、公道走行実験が可能になった。 参加するのは、産業技術総合研究所(以下、産総研)、日立製作所、セグウェイジャパンの3団体。それぞれインテリジェント車いすや搭乗型ロボットを使い、安全性や有効性の検証実験を行う。参加団体は今後増える予定。 左から「SegwayPT i2」「日立搭乗型移動支援ロボット」「自律走行車いす」 セグウェイはこれまで国内では私有地での走行のみに限られていた。欧米では公道で走行することが可能で、駐車場の巡回警備にも活用
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