2018年2月9日のブックマーク (5件)

  • 人工知能するとプログラムは小さくなる|山本一成🚗TURING

    「Ponanzaってどれくらいの大きさのプログラム何ですか?」たまに聞かれる質問です。「私が一万行くらいです」と答えると、意外と小さいプログラムと思って、結構皆さんがっかり😞した顔をされたりするんですね。 確かにPonanzaよりも昔の時代の将棋プログラムはだいたい数万行を超えて居たようです。それが現代になるに従ってどんどん行数が減って来ています。なぜでしょうか? 実はPonanzaのソースコードのどこを探しても将棋の囲いや戦法あるいは手筋の情報は見つけられません。せいぜい王手は注意した方がいいよみたいな極めて基礎的な情報しか書いてません。それではどうしてPonanzaは将棋がで合理的なプレイができるのでしょうか?それは将棋の知識はすべてPonanza自身が機械学習によって習得しているからです。そしてその機械学習の結果はすべて数値データとして500MBくらいのバイナリファイルに保存されて

    人工知能するとプログラムは小さくなる|山本一成🚗TURING
    serio
    serio 2018/02/09
    AlphaGoは人間の棋譜を読み込ませてから自己対戦で強くなったけど、後継バージョンのAlphaGo Zeroは最初から自己対戦だけでAlphaGoより強くなった。人間の介在はない方がいい。
  • 弟が出来心で見たエロビデオのお知らせがメールで届いた

    バカw 弟バカw そのテレビについてるFireStickTVは私のアカウントじゃ

    弟が出来心で見たエロビデオのお知らせがメールで届いた
    serio
    serio 2018/02/09
    姉モノAVばかり見ていることに気づいた姉が・・・となるとエロ漫画の定番展開
  • 高学歴者ほど「若者」から「大人」に変わるタイミングが難しい - シロクマの屑籠

    ・高学歴の人は就学期間が長く、仕事のキャリアアップも結婚も、後々まで定まりにくい。ゆえに、「若者」的なメンタリティから「大人」的なメンタリティにもっていくための猶予期間が短く、難易度が高い。 高卒~高専卒のクラスメートは、すぐに「大人」になった 私は北陸地方の田舎出身なので、都市部よりもずっと進学率が低い中学校を卒業した。クラスメートのうち、大学進学した者は3割もいなかったのではないだろうか。高卒の割合がとても高く、中卒で働く者もいたと記憶している。 中学校を卒業した後も、実業高校や高専に入ったクラスメートとの付き合いは続いていた。ゲームPC漫画やアニメについての情報交換もたくさんやった。受験勉強に追われるか否かという違いはあったものの、それ以外はだいたい同じようなものだと感じていた。 ところが、高校や高専を卒業するや、彼らは急激に変わっていった。 いまだ大学に通う私をよそに、彼らは急

    高学歴者ほど「若者」から「大人」に変わるタイミングが難しい - シロクマの屑籠
    serio
    serio 2018/02/09
    分かる話ではあるが、解決策は難しいよね。メンバーシップ型雇用をやめてジョブ型雇用にして、数年間のキャリアの中断が致命的にならないようにするぐらいかねえ。一度でもレールを降りると終わりの社会は厳しい。
  • 両備HDがバス31路線廃止届 背景に過当競争 状況次第で撤回も:山陽新聞デジタル|さんデジ

    両備ホールディングス(HD、岡山市北区錦町)は8日、グループ2社が運行する路線バス78路線のうち、...

    両備HDがバス31路線廃止届 背景に過当競争 状況次第で撤回も:山陽新聞デジタル|さんデジ
    serio
    serio 2018/02/09
    黒字路線のみに参入して赤字路線はガン無視の八晃運輸が「今から赤字路線をやめるというのは理解しがたい。利用者目線で考えてほしい」と言うなんて、何かのギャグか? そう言うなら、八晃が赤字路線を引き継げよ。
  • 赤字31路線を一斉廃止へ バス会社、規制緩和に抗議:朝日新聞デジタル

    岡山県を中心にバス事業などを営む両備グループは8日、傘下2社の78路線のうち赤字31路線を一斉に廃止すると、国土交通省に届け出たと発表した。割安運賃を売り物にする他社が、両備の数少ない黒字路線への参入を計画。国も認める見通しとなったのに抗議する、異例の「実力行使」に踏み切った。地域住民の足への影響が懸念される。 2002年の道路運送法改正で、路線ごとの乗客数に応じ、国がバス事業者の数を制限する需給調整は廃止された。小嶋光信・両備グループ代表は8日の会見で「法制度を抜的に改めない限り、どこの地方でも同様の問題が起きる。泣き寝入りはできない」とし、国や関係自治体、住民らを交え、問題解決に向けた協議の場の設置を訴えた。 今回の廃止路線は延べ113・8キロで、2社の営業距離の22%。岡山、倉敷、玉野、瀬戸内の4市にまたがる。1日の平均乗客数は計約5600人。20路線が今年9月30日に、11路線は

    赤字31路線を一斉廃止へ バス会社、規制緩和に抗議:朝日新聞デジタル
    serio
    serio 2018/02/09
    玉野市の路線がほぼなくなるとか、かなりエグい廃止みたいね。地方の過疎化路線は数人レベルしか乗客がいなかったりするけど、それでもなくなると困る人が多くいるだろうな。