―あるがままのものの観察、あるがままのものになること― 理想(比較)なき観察―あるがままと、あるべき姿(こうありたいもの・こうであって欲しいもの) あるがままのもの=現にあるもの、今、現に、このように存在する私の知覚的・ … 続きを読む あるがままのものの観察
―あるがままのものの観察、あるがままのものになること― 理想(比較)なき観察―あるがままと、あるべき姿(こうありたいもの・こうであって欲しいもの) あるがままのもの=現にあるもの、今、現に、このように存在する私の知覚的・ … 続きを読む あるがままのものの観察
如来蔵思想の成立 如来蔵思想は2~3世紀頃にインドで成立した大乗仏教の思想の一つであり。『阿弥陀経』『般若経(初期)』『法華経』などの初期大乗仏教に対して、こちらは中期大乗仏教と分類される。 初期大乗を『般若経』の空をもとに体系化したのは中観仏教の龍樹(150-250年頃)である。その龍樹と同じころに如来蔵思想が成立した。 如来蔵思想とは 如来蔵の原語(サンスクリット)は tathagata-garbha で 如来を胎児として宿すもの という意味である。すべての衆生は如来を胎児として蔵(やど)しているという主張である。 如来蔵思想は『如来蔵経』に始まり『不増不減経』『勝鬘経』によって継承され、『宝性論』にいたって組織体系化されたとされる。また、大乗の『涅槃経』では如来蔵を仏性ということばで表現し、その「一切衆生悉有仏性」の経文は有名。 これらの思想は、後の密教の成立に大いに寄与し、また中国
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