2013年9月7日のブックマーク (8件)

  • ショパン×巨人の星

    ■重いコンダラ しれんの道を 行くが男の どこんじょう■ごく一部でもはや伝説と化した迷曲、「ショパンのソナタ第3番フィナーレと『巨人の星』主題歌による交響的融合」です。■作者のKさんは当時、東大医学部の現役学生でらっしゃったとか。■Kさんの了解を得ていくつかの小さな改変を加えてあります。■この曲の楽譜を初めて見たときの笑撃は今も忘れられない。クラシックのパロディ数あれど、こんなにどんといっちゃった作品は他にはないとおもうんだ。■うp物リスト→mylist/7414271

    ショパン×巨人の星
    sett-4
    sett-4 2013/09/07
  • G-WANはなぜ速いのか?をnginxと比べながら検証してみた - blog.nomadscafe.jp

    ツチノコブログのWEBサーバベンチマークツール比較の記事で紹介されていた。WebサーバのG-WAN。この記事によると凄く速いようです。 Intel Xeon E5-2640 (6コア/12スレッド 2.50GHz) を2つというサーバで gwan  334944 req/s nginx 111842 req/s と、速いと言われているnginxの3倍の速度を出しています。 このベンチマーク結果がとても気になったので、なぜG-WANが速いのか、自分でも検証してみました。 結論から言うと以下の2つ。 1) G-WANはデフォルトで物理CPUに合わせた数のスレッドを起動する 2) HTMLファイルも一度読み込んでキャッシュする という事です。 今回はAWSのcc2.8xlarge(E5-2670 8コア/16スレッド 2.60GHz *2)を使ってベンチマークを行いました。OSはAmazon L

    sett-4
    sett-4 2013/09/07
  • 2万5千分1地形図が変わります | 国土地理院

    国土地理院では、長年にわたって親しまれてきました3色刷の2万5千分1地形図(印刷図)をおよそ50年ぶりに一新します。今回の多彩な色で表現した新しいタイプの2万5千分1地形図(印刷図)は、平成25年中に刊行を開始し、数年をかけて刊行範囲を順次広げていくように準備を進めています。 国土地理院では、地図データのデジタル化を進め、全国をカバーするデジタルデータである「電子国土基図」の整備を行っています。同時に、これを基に利用者が用途に応じて出力範囲や表現方法を選択できる「電子地形図25000」を、Webを利用して刊行しています。 一方、長年にわたって親しまれてきた2万5千分1地形図(印刷図)についても、「電子地形図25000」と基的には同等の内容で、現行の地形図に比べて道路や建物などの情報が、より詳細に盛り込まれた地図に一新することとしました。 2万5千分1地形図(印刷図)は、昭和40年代から

    2万5千分1地形図が変わります | 国土地理院
    sett-4
    sett-4 2013/09/07
  • 剣道の2者間の素早い攻防は6個のパターンで成り立っている - 名大が解明

    名古屋大学(名大)は9月5日、動き出してから打突に至るまで0.4秒もかからない、素早い攻防が行われる剣道の試合における2者の動きを、横軸にn回目のピークの大きさを、縦軸にn+1回目のピークの大きさを取って表す「リターンマップ」を用いて分析した結果、複雑に見える素早い攻防であっても、6個のパターンの切り替えで成り立っていることを確認したと発表した。 同成果は、同大総合保健体育科学センターの山裕二 教授らによるもの。詳細は、「PLoS ONE」に掲載された。 ヒトは日常生活において、動きながら何らかの判断をして、次の動きを連続的に生成している。そうしたそれぞれの場面で生成される動きは一見同じように見えるが、同一ではなく、剣道やフェンシング、ボクシングなどの対人競技での攻防でも、まったく同じ動きが再現されるということが無いのは経験者であれば経験があるだろう。 しかも、そうした対人競技は素早い動

    剣道の2者間の素早い攻防は6個のパターンで成り立っている - 名大が解明
    sett-4
    sett-4 2013/09/07
  • 東京新聞:[岐阜]北アルプスで女性が遭難:山のニュース(TOKYO Web)

    sett-4
    sett-4 2013/09/07
  • ggsoku.com

    sett-4
    sett-4 2013/09/07
  • 「ディーゼル特急を守れ」、JR北海道のギリギリの闘い

    ここニュージャージー州をはじめ、ニューヨークからマサチューセッツなどの米国北東部では、夏というのは道路工事の季節です。あちこちで、路面をはがして再舗装する作業が続いています。というのも、12月から1月には大雪が降ったり、気温が摂氏で氷点下10度を下回る中で、路面が凍結を繰り返す中で数年で舗装がガタガタになってしまうからです。 そうした工事区間を通りながら、私はJR北海道のことを考えていました。実はJR北海道が現在置かれている苦境というのは、ここ米国東北部のガタガタの路面と、ある意味で重なるものがあるからです。 そのJR北海道の特急列車では、ここ数年、発煙や発火の事故が多数発生していることから、11月にはダイヤ改正を行って、特急の最高速度を時速130キロから110キロに減速するという発表がされました。 日の鉄道技術、特に安全対策は世界最高水準であるのに、どうして北海道だけ事故が頻発するので

    sett-4
    sett-4 2013/09/07
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov

    TechCrunch | Startup and Technology News