アドビ システムズ 株式会社は3月27日、アドビの日本法人として創立20周年を迎え、その記念の記者説明会をザ・リッツ・カールトン東京で開催した。 日本法人の代表取締役社長 クレイ グ ティーゲル氏は、アドビが今後フォーカスしていく分野として、「デジタルメディア」と「デジタルマーケティング」の2本の柱を示した。 デジタルメディア分野では、ソーシャルの台頭やモバイル・タブレットなどのマルチデバイスの一般化といった変わりゆく状況に対応した製品群を提供していくだけでなく、サービスとしてのAdobe Creative Cloudによって、クリエイティブのプロセスとワークフローを再定義していくとした。 デジタルマーケティング分野では、デジタルマーケやデジタル広告の「制作」「管理」「展開」「効果測定」「最適化」まで、業界の標準を目指すとしている。 デジタルメディア分野の製品はクリエイター向けだが、デジタ