広がる自転車通勤。災害時の足の確保や健康づくりなど目的は様々だが、あまり考えられていないのが、事故時の補償問題だ。走行ルートによっては、労働者災害補償保険(労災保険)が適用されないなど、意外な落とし穴がある。通勤災害、「晴れの日だけ自転車」でも対象「60代の妻が自転車で帰宅途中に車と接触した。むち打ち症で1カ月以上会社を休んでいるのだが……」2019年10月、東京都社会保険労務士会の城東統
これは、強い…! 娘さんの口から飛び出した極端すぎる言葉に、『のん』さんは笑ってしまったそうです。 『のん』さんによれば、「車の前をいきなり横切る自転車を見て、『危な!!死にたいんか』と父親がいったのを、娘はしっかりと覚えていたようだ」とのこと。 信号無視の危険性を知って、自分なりに考え出したことなのでしょう。 娘さんの『ひと言』に、たくさんのコメントが寄せられています! 「自分もルールを守らなくていいや」という考えになってしまう可能性があった、息子くんの疑問。 信号無視をする人は、決して「死にたい」と思っているわけではないはずです。しかし、ほかの言葉で説明するより、娘さんの強烈な『ひと言』のほうが、息子くんの頭に残ったのではないでしょうか。 これで、息子くんは「信号無視はしない」と心に誓ったかもしれません。 娘さんが頼もしく思える『ひと言』ですね! ※ご本人の希望により、投稿者様のお名前
2年後は東京(関東・中部・東北?)オリンピックが開催されます。 日本において、全てのスポーツの存在意義はオリンピックにかかっています。オリンピックに勝てば、ヒーローになれます!オリンピックに勝てば、そのスポーツが瞬く間に人気になれます。 戦後の苦難を乗り越え復興を見事に果たした敗戦国、日本はオリンピックに夢を託し、平和の訪れと国のプライドの復活を実感させた大きなイベントです。 さて、このオリンピックフィーバーに乗って、自転車競技は人気のスポーツになれるのか。 短期的に見ると、悲観的な意見を持っています。 残念ながら自転車競技において日本は弱い。 イタリアと日本の二つの魂を持つプロコンチネンタルチーム、NIPPOヴィ二・ファティーニは世界と戦える日本人選手を育ちあげるため一生懸命に頑張っているし、規模が小さいながら成果は現れてきています。だが、それ以外、なかなか大型選手が生まれない。 新城幸
日本では聞き慣れない「SHARE THE ROAD(シェアザロード)」という言葉。実はコレ、日本の道路事情を大きく変える可能性のある力をもったキーワード。今のうちにインプットしておいて損はないはず、です。 動画で見る!スポーツ自転車の安全な乗り方 「みんな知っているし、守っているよ」と思うかも知れませんが、自分では気づかない“危険な乗り方”をしていることがあります。 ここでは自転車を安全に走らせるために“大切な3つのポイント”を動画にしました。 この3つを知っておくだけで、より安全に自転車に乗れるはずです。 1:車道は左側通行 逆走は危険! 2:停止義務を守る 飛び出しは危険! 3:ライトを点灯 無灯火は危険! バイシクルクラブ×TIMBUK2“SHARE THE ROAD”オリジナルメッセンジャーバッグ2 本場のメッセンジャーにも愛用者が多いメッセンジャーバッグの定番ブランド「TIMBU
わさわさ @wst_wsb こんなことあったんだ。うちの家族も荒川でよく走ってるし(現場とは違うかな?)、河川敷は色々な人が使うし緊急時に利用もする。わんこの散歩だって。危ないよ。憤る。こういうのをみた模倣するアホが増えませんように。回収のみなさん、こんなに暑い中大変だったろうに。お疲れ様です。 twitter.com/hide3135/statu… KANATO @KashiwagiHaruko @hide3135 最初は正直「ふぅ~ん。釘落ちてるんだ」と思ってましたが、その数と範囲を改めて見ると撒いた人間の悪意しか感じられませんね。この暑い中ご苦労様です Kunkun@Yok1..1tOo#ZoOmErX @kunkun_yuki @zgundom @hide3135 釘を撒くことによってマナーを守っている人も被害を受ける。生活者も同様。これは同意するが 容疑者が釘を撒く経緯を考えるこ
まったく新しい自転車の革命 ギアの内部に配置された特殊に合成されたシリコーンが エネルギーロスを抑え、スピードとパワーをもたらす。 それはまるで背中を押してくれているかのような新感覚。 乗ったその時から体感できます。 この効果を実現できる理由はFREEPOWER FG-1の構造にあります。 FREEPOWER FG-1の内部には特殊に合成されたシリコーンが配置されています。 このシリコーンの働きにより従来の自転車とは違う効果を実現しています。 注)体感には個人差がありますが、効果は変わりません(国士舘大学での検証で実証済み)。 FREEPOWER FG-1は、体の動きへの親和性が高いため体格・体力によって体感に気がつかない場合もございます。
ROTOR Q-RINGS vol.3 楕円チェーンリングQ-Ringsのメリットと使いこなすためのTips 長距離テストでその魅力を再発見 カスタムパーツとして既に市民権を経つつあるローター Q-Rings。今回は長年に渡ってローターを取扱うサイクルショップDADDYの鈴木雅彦店長に訊いた楕円チェーンリングのメリットと使いこなすためのTipsを紹介すると共に、CW編集部・山本による長距離インプレッションをお届けする。 「フレーム剛性によってOCPポジションを変えるとより効果的」 鈴木雅彦(サイクルショップDADDY)今回、Q-Ringsが持つメリットと、それを活かすためのTipsについて伺ったのは、長年に渡ってローターを取扱う岐阜県瑞浪市のサイクルショップDADDYの鈴木雅彦店長。元競輪選手にして現在はホビーレーサーとして積極的にレースに参戦し、ツール・ド・おきなわでは市民50kmで20
岡山市の市道をロードバイクで走っていた男性が幅2センチほどの溝にタイヤが挟まって転倒し、道路の安全性に問題があったとして市を訴えていた裁判で、岡山地方裁判所は道路の設置や管理に問題があったと認め、岡山市に38万円あまりの賠償を命じる判決を言い渡しました。 おととし6月、岡山市に住む50代の男性が岡山市北区大供本町の市道の路肩をロードバイクで走っていたところ、幅2センチほどの溝に前輪が挟まって転倒し、胸や指の骨を折るなどの大けがをしました。 タイヤの幅は2センチ3ミリだったということです。 この溝は、大雨の際の排水のために設けられているもので、男性は、道路の安全性に問題があったとして、岡山市に57万円あまりの賠償を求める訴えを起こしていました。 24日の判決で岡山地方裁判所の佐々木愛彦裁判官は、「溝は黒い直線に見え、傾斜もあるため、認識できずに近づいてしまう可能性がある。ロードバイクの普及率
2015.11.20 シクロクロス。 2015.09.09 怪我をきっかけに変わる人 2015.06.26 同じ悩みを持つ者同士 2015.06.02 宝箱 2015.05.23 ロングライド 2015.04.16 ようやく春の陽気 2015.04.08 いよいよ発売です 2015.01.02 2015年あけましておめでとうございます。 2014.11.20 シクロクロスの季節ですね。 2014.10.23 最近のやまめ屋さん
「乗り方」を見直すことで、ミニベロのデメリットを改善しよう ミニベロに乗っていると「ミニベロって、しんどいな~」と感じる場面はあるもの。 また、ミニベロに乗り始めたばかりの人が「ミニベロって、こんなに乗り心地が悪いの?」と嘆くこともよくあります。 ミニベロには「タイヤが小さい」という特徴に由来するデメリットが色々あるんですよね。 結局「ミニベロって、こんなもんなんだな」と諦めたり、すべてを自転車のせいにしがちです。 しかし「乗り方」を見直せば、ミニベロのデメリットは改善できる可能性があります。 「乗り方」1つで、もっと楽に速く走ることや、より安全・快適に乗ることができるのです。 「乗り方=ポジション」ではない 「乗り方を見直す」ということ、それは「サドルを高くする」とか「ハンドルを低くする」など、むやみに自転車のポジションをいじることではありません。 でも「なんとなくサドルを高くしてみたら
自転車活用推進法に基づき、 自転車の活用の推進に関する目標や実施すべ き施策を定める 「自転車活用推進計画 」の骨子を とりまとめました。 本年夏までの計画策定に向け、広く国民の皆様から御意見をお伺いする ため、本日より アンケートを実施します。 1.背景 自転車は、環境に優しい交通手段であり、災害時の移動・輸送や国民の健康の増進、交通の混雑の緩和等に資するものであることから、環境、交通、健康増進等が重要な課題となっている我が国において、自転車の活用の推進に関する施策の充実が一層重要となっております。 このため、昨年5月1日に自転車活用推進法が施行され、自転車の活用について、政府として総合的・計画的に推進するため、関係閣僚よりなる「自転車活用推進本部」(本部長:国土交通大臣)が設置されたところです。 自転車活用推進本部では、同法に基づき、自転車専用道路の整備やシェアサイクルの普及促進など、
2018年02月13日 瀬戸圭祐の 「快適自転車ライフ宣言」 5-10)命を預ける!?ブレーキのメンテナンス 瀬戸圭祐の 「快適自転車ライフ宣言」 第5章:ゴキゲン! 「カラダ」と「バイク」のメンテ技術! 5-10) 命を預ける!?ブレーキのメンテナンス ブレーキは安全上最も大切なパーツである。命をあずけていると言っても過言ではない。そしてブレーキワイヤーは命綱でもある。ライド中に切れると大事故にも繋がりかねない。そのためレバーにも本体にも調整やメンテナンスがしやすい機構が備わっている。安全に直結する箇所だけにブレーキに少しでも違和感を覚えたら必ず確認し、対処しよう。微妙な調整加減を覚えておけば安心だ。 <命綱のブレーキワイヤーは伸びる> ブレーキワイヤーは変速ワイヤーと同様に、細い鋼線を撚り合わせたものであるため、繰り返し引っ張っていると少しずつ伸びていく。ワイヤーだけでなくアウターケー
by will_cyclist 冬は通勤や通学に自転車を使っている人にとってつらい季節です。ハンドルを握る手や耳が冷たい外気に触れて痛くなったり、夜中に氷が張るほど寒い日の朝はスリップしやすくなったりします。また、日常的に自転車に乗る人の一部には「寒くなると明らかに自転車が進みにくくなる」と主張する人もいるとのことで、なぜそんな現象が起こるのかについて、ロードバイクに関するニュースやコラムを取り扱うCyclistが説明しています。 Why do we ride slower in the cold? | Cyclist http://www.cyclist.co.uk/in-depth/1153/why-do-we-ride-slower-in-the-cold まず注目すべきなのは自転車のエンジンである「人間」です。カーディフ・メトロポリタン大学で生体工学を研究するJames Pears
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く